• 締切済み

ニコンのレンズ

よろしくお願いします。 僕はキャノン党で、ニコンの事まるきししらないいですが、、、。 夜間でも、街灯があればスピードライトを使わず撮影できるレンズがあったと思います。 夜間、街中でポートレートに使えそうですね。 なんというレンズなんですか? 対応するボディには制限ありますか? 実際、夜間ポートレートに使ってみた方、いらっしゃいますか? 聞かせて下さい。

• anjie
  • お礼率35% (47/133)

みんなの回答

回答No.4

ノクトニッコールと言うのがありましたが、夜間にストロボ無しで写るわけではありません。  ノクト(赤外)と書いてあるから夜間でも使えると勘違いしている人は多いです(^^;  長時間露光さえすればどんなレンズでも夜間撮影できますので、キャノンのレンズでも出来ますのでお試しください。  なお、モデルに数分間動くな(無理)と言ってくださいね、ブレ(ボケ)ちゃいますから(^^;

• seiz
回答No.3

多分、ノクトニッコール 58mmF1.2 もともとは星空を撮影する為に作られたとかきいています。 デジタル+AF(F6以外)+APSでなければ一眼タイプ(35mm)で普通に使えます。 ちなみにキヤノンにもF1.2ならありますよ。 それ以上明るいレンズは・・・たしかF1.0がキヤノンであった様な気が・・・ どちらのしろ開放絞りで夜撮ったとしても被写体深度が浅すぎて ポートレートで実用は無理かと思います。 無限大で夜空写すのならいいかもしれませんね。

• foobar
回答No.2

ノクトニッコール 58mm F1.2 でしょうか http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n16j.htm

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n16j.htm
  • hana-hana3
回答No.1

最も明るいのは、50mm・F1.2 のレンズがあります。 ニコンなら殆どのボディに対応しているかと思いますが、街頭の灯りで撮影できるかどうかは、街頭の明るさやフィルム感度、三脚の有無などによって異なります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_50mmf12s.htm

anjie
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行機種ではなかったと記憶してるんです。 ニコンに詳しい方、いらっしゃいませんか?