• ベストアンサー

cronの設定

noname#4147の回答

noname#4147
noname#4147
回答No.2

たとえば、第一金曜日の場合、 * * 1-7 * 5 command でよいのではないでしょうか。 毎月1~7日の金曜日に実行できます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/cron/man5/crontab.5.html
UBIN999
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cronの設定について

    cronの設定方法について教えてください。 cronに設定したコマンドが実行されません。 OS Linux 2.6.18-92.el5 #1 SMP Tue Jun 10 18:51:06 EDT 2008 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux rootでcrontab -e を実行し次のように記述しました。 * * * * * touch /tmp/cron_test_`date +%Y%m%d%H%M%S` 上記の設定を記述後、念のため「service crond restart」を実行しました。 しかし、/tmp/cron_test_`date +%Y%m%d%H%M%S`は作成されません。 どうしたら良いでしょうか。 ご存知の方、どうか設定方法を教えてください。m(_ _)m

  • CRON で シェル を動かしたい

    Fedora Core で バックアップを取るため夜にJOBを実行させたく思っています。調べた所crontabでスケジュールできるとの事なのでテストをしているのですがうまくいきません。 1. mkdir /home/postgres/BKUP/test このコマンドをcrontab -e に直接書くと狙った時間にtestフォルダが作成されます。 2. バックアップを取る際はもう少し色々やることになると思うのでシェルにして実行させました。ここではテストなので先ほどと同じ分をシェルに書いてcrontab -eでスケジュールしますが作成されません。 ***シェルの内容*** #!/bin/sh mkdir /home/postgres/BKUP/test *********************************** ・/var/log には履歴がかかれていました。 ・シェルには全ての権限をつけました。(777) 何がいけないのでしょうか?教えてください。

  • Cronの設定ディレクトリについて

    こんばんわ。教えてください。 Cronを設定するディレクトリって複数存在しているのでしょうか? というのは、色んなWebなどで調べたところ以下の3つを確認しました。 これは、すべてCronを指定するためのディレクトリなのでしょうか? それとも、何か違いがあるのでしょうか?もし同一の昨日であれば、 なぜ複数のディレクトリが存在しているのでしょうか? (1)/etc/crontab (2)/var/spool/cron/root (3)/usr/lib/crontab ※ディレクトリが違っている場合には、ご指摘願います。 ご回答を宜しくお願いします。 なお、Linuxに限らずだと思うのですが、今回はLinuxという環境で質問させてください。 確認したOSはRed Hat Linux ES 2.1です。

  • cronの設定日時について

    現在、サーバー(centos5.6)の定期バックアップの設定をしている最中なのですが、コマンドが設定した日時に起動せず困っております。 ”毎月第一日曜”の02:00にバックアップスクリプトを起動させたいのですが、”毎週日曜”の02:00にバックアップスクリプトが起動します。 cronの設定は以下のとおりです。 #crontab -e 00 02 1-7 * 0 /root/scripts/backup_sda3.sh #cat /root/scripts/backup_sda3.sh #!/bin/bash DATE=`/bin/date +%Y%m%d` BACKUPFILE=/mnt/disk/sda3_$DATE dd if=/dev/sda3 of=$BACKUPFILE #cat /var/log/cron Feb 26 02:00:01 dns crond[31858]: (root) CMD (/root/scripts/backup_sda3.sh) 何か、お知恵をください。

  • cron設定についてです。

    こんばんは。開発初心者の者です。 今、データベースから引っ張って来たデータを csv作成するphpプログラムファイルを 1日1回cronなりで設定して 自動で動かしたいと思っています。 しかし、php本体を置いているサーバー(仮称:Aサーバー)と csvを作成するプログラムファイルを 置いているサーバー(仮称:Bサーバー)が違うため cron設定にかなり手こずっています。 http://のURL形式でcsvを作成するphpを実行できるので、 Cronがwgetを使いURL形式で読み込んで できそうだということがわかりました。 早速、色々調べて手始めにwgetをやってみたのですが、 ~DNSが…サービスが…不明です。(うろ覚えですが) のような記述が出てwgetすら実行できません。 BASIC認証などもあり、 元々の読み込みURLはhttps://になってます。 (csvを書き出すphpファイルの階層はhttp://になってます) BASIC認証対策用記述もして何度も試みてみましたが、 一向にできません。 開発をしている別環境ではphp本体、 csv作成をするphpファイルともに 同じサーバーに置いてあり、こちらは * * * * * /usr/local/bin/php /…/…/~.phpのような 通常のcron、 * * * * * wget --http-user=** --http-passwd=*** http://~ のようなwgetを使用したcron設定ともに 普通に自動実行ができますが…。 Aサーバー、Bサーバーともにpoderosaを使用して cron設定のコマンドを書いてますが、 何が悪いのかさっぱりわかりません。 php本体を置いてあるAサーバー側でcronの記述するのが たぶん正しいかと思うのですが、 どちらでcron設定するのが正しいのでしょうか? また、何故今wgetができないのかをお聞きしたいです。 サーバーは全く触っていないため仕組みはよくわからないです。 恐らくSSL形式になっていると思います。 何が原因と考えられるでしょうか? また、何かcronなどの他に、このcsv書き出しをするphpを 自動で動作させる方法などもないでしょうか? 知識不足、説明下手で申し訳ないですが、 どうしても解決したいので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cron登録不可(´・ω・`)

    当方RedHat Linux 8.0で自宅サーバを構築・運用中の者です。rsyncとsshを使ったバックアップを自動化させようとcronへの登録を試みたのですが、何度やってもエラーになってしまいます。何がいけないのでしょうか。へっぽこ管理人の私にご教授頂ければと思って参上した次第です。 まず、普通に一般ユーザでログインして、crontab -e でviを起動させます。すると、viの画面下部に"/tmp/crontab.19279" 0L, 0C という文字が現れます(crontab.*の数字「*」は毎回異なるようです)。適当にタスクを登録して ":wq" コマンドを入力してファイルの上書き終了をさせようとすると、 "crontab.19293" 4L, 18C written crontab: installing new crontab "/tmp/crontab.19293":1: bad day-of-week errors in crontab file, can't install. Do you want to retry the same edit? というエラーメッセージが出てきて更新できません。bad day-of-weekとはどういう意味なんでしょうか? 以上のような現象の解決策はどのようなものなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • Windows版のcronについて

    お世話になっております。 windows版のcronを使用し、windowsコマンドを自動で実行させたいと考えております。 OSはWindows2000です。crontabに下記の設定をしておりますが、動作しません。 0 * * * * move C:\hoge_dir\fuga.txt D:\hoge_hoge_dir Windowsのコマンドプロンプトで move C:\hoge_dir\fuga.txt D:\hoge_hoge_dir コマンドを実行すると問題なく動作するのですが、crontabで実行させると Error: The specified file was not found. というエラーが吐き出されております。 ファイルが見つからないらしいのですが、しっかりあります。 ディレクトリやファイル名を変えてためしたのですが、同じエラーになります。 どなたかお心当たりがあればぜひご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • cronについて教えてください

    こんばんは。 Redhat Linuxを使用しております。 今回Cronで不要ファイルの削除を設定したいのですが、 その方法でわからない点があります。 「/etc/cron.monthly、cron.weekly、cron.daily、cron.hourly」 などの配下にシェルを置き、「/etc/crontab」ファイルの記載から これらシェルを呼び出すと思っています。 で「/var/spool/cron/user」ファイルなるものがありますが、 これの使用用途が分からず・・。 「/var/spool/cron/user」は必須の設定項目でしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • PHPからCronを編集したい

    いつもお世話になります。 PHP(HTML)のフォーム上から、クーロンの実行日時を設定したいと思っています。 いくつか同じような質問など参考にしたのですが、いまいち分からず困っています。 理解できた内容ですが、 ・shell_execを使ってシェルコマンドをたたく。 ・crontabに、実行したい日時とファイルを記述する。 程度です。 クーロンのテストがてらターミナルからcrontabを編集して、「指定した日時に音楽ファイルを実行する」ことはできました。 PHPでcrontabを編集するにはどのようにすればいいのでしょうか?? ざっくりとした内容で申し訳ありませんが、詳しい方どうかご教授宜敷くお願い致します。 開発環境: Mac OS 10.6.8 PHP 5.2.17

    • ベストアンサー
    • PHP
  • word2002の自動バックアップの設定

    こんばんは。 現在ワード2002、WIN XP(ホームエディション)の環境で使っています。 ワードの「オプション」の画面で、「保存」タブを クリックすると、「自動バックアップ」をすべきか どうかを設定するチェックボックスが出てきますが、 ここでの、設定はワードで作成する文章全部に 適用されるのでしょうか? それとも、新規に作成する文章ごとの設定に なるのでしょうか? デフォルトの設定は自動バックアップ「する」でしょうか?「しない」でしょうか? もし、この自動バックアップの設定が、 作成するすべての文章に適用されてしまうのならば、 すべての文章において、自動バックアップで ない設定に統一したいのですが、どうすればよいでしょうか? また、この自動バックアップの設定は作成する 文章ごとの適用だとした場合、自分では設定した 覚えがないのですが、文章によって自動バックアップ の設定になっているものがあったり、なっていないものもなぜかあります。 この場合すべての文書において、自動バックアップの設定を一括して解除したいのですが、よい方法がありますか? よろしくアドバイスの程お願いします。