• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データ抽出法

一度似たような質問をしましたが応用がきかないので、教えてください。 Sheet1A列に入力されたデータ群を含むデータを別sheetから抽出したいのですがやり方がわかりません。 要は、Sheet1A列に10000件のデータが入力されているのですが、それらを含むデータを別シートから検索したいのです。(別シートで10000回検索しない方法が知りたいです。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ひょっとして、VLOOKUP関数を使えばできることでは? ご質問の内容と一致していなければすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648179

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4566/16352)

前にも見た気がするが、質問の表現が良くわからなくて応える気がしなかった。 >応用がきかないので どういう点で。前の質問番号を書いておいてはどうです。 >Sheet1A列に入力されたデータ群を含むデータを データ「群」という必要はないのでは。「含むデータ」とは。 Sheet1のA列の約1万行のデータから、でよいと思うが。 >別シートから検索したいのです 別シートを具体的にSheet2と仮定して記すと判りやすい。 「別シートから検索」とは、「から」といわず「を検索したい」では。 Sheet1かSheet2かどちらが中心になるか、あいまい。 多分Sheet1のデータは与件で、Sheet2のデータがSheet1にあるかどうか調べたい、と表現すればよいのでは。 (A)Sheet1+Sheet2あり (B)Sheet1にだけあり (C)Sheet2にだけあり の3種のうち(A)をSheet3にリストアップしたいのですか。 包摂関係はあるのですか。 (X)Sheet1のデータはSheet2には必ずある (Y)Sheet2のデータはSheet1には必ずある (Z)どちらも保障されない。やってみないとわからない どれですか。 >別シートで10000回検索しない方法 前質問でも疑問が出ていたと思うが、「手作業で、編集ー検索・・・」を1万回しない方法という意味ですか。 まあその意味なら当たり前ですね。言う必要ない。 ーー 有無のサインが立てばよいのか、(X)、(Y))、(Z)該当分だけ詰めてリストアップするのか。 VBA向きの問題だと思うが。 VLOOKUP、Match関数をSheet1からと、Sheet2から、照合をやりあう方法が質問者には適しているのでしょうか。 #1でご回答のヒントが出ているがVLOOKUPと聞いただけで解き方が判リますか 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!