• ベストアンサー

データ抽出法

一度似たような質問をしましたが応用がきかないので、教えてください。 Sheet1A列に入力されたデータ群を含むデータを別sheetから抽出したいのですがやり方がわかりません。 要は、Sheet1A列に10000件のデータが入力されているのですが、それらを含むデータを別シートから検索したいのです。(別シートで10000回検索しない方法が知りたいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rohisuya
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

ひょっとして、VLOOKUP関数を使えばできることでは? ご質問の内容と一致していなければすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648179

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

前にも見た気がするが、質問の表現が良くわからなくて応える気がしなかった。 >応用がきかないので どういう点で。前の質問番号を書いておいてはどうです。 >Sheet1A列に入力されたデータ群を含むデータを データ「群」という必要はないのでは。「含むデータ」とは。 Sheet1のA列の約1万行のデータから、でよいと思うが。 >別シートから検索したいのです 別シートを具体的にSheet2と仮定して記すと判りやすい。 「別シートから検索」とは、「から」といわず「を検索したい」では。 Sheet1かSheet2かどちらが中心になるか、あいまい。 多分Sheet1のデータは与件で、Sheet2のデータがSheet1にあるかどうか調べたい、と表現すればよいのでは。 (A)Sheet1+Sheet2あり (B)Sheet1にだけあり (C)Sheet2にだけあり の3種のうち(A)をSheet3にリストアップしたいのですか。 包摂関係はあるのですか。 (X)Sheet1のデータはSheet2には必ずある (Y)Sheet2のデータはSheet1には必ずある (Z)どちらも保障されない。やってみないとわからない どれですか。 >別シートで10000回検索しない方法 前質問でも疑問が出ていたと思うが、「手作業で、編集ー検索・・・」を1万回しない方法という意味ですか。 まあその意味なら当たり前ですね。言う必要ない。 ーー 有無のサインが立てばよいのか、(X)、(Y))、(Z)該当分だけ詰めてリストアップするのか。 VBA向きの問題だと思うが。 VLOOKUP、Match関数をSheet1からと、Sheet2から、照合をやりあう方法が質問者には適しているのでしょうか。 #1でご回答のヒントが出ているがVLOOKUPと聞いただけで解き方が判リますか 。

関連するQ&A

  • 重複するデータの抽出

    どなたか教えてください。 Sheet1A列に入力されたデータ群と重複するデータを 別sheetから抽出したいのですがやり方がわかりません。 要は、Sheet1A列に10000件のデータが入力されているのですが、それらと重複するデータを別シートから検索したいです。(別シートで10000回検索しない方法が知りたいです。) よろしくお願いします。

  • エクセルデータ抽出方法を教えてください

    エクセルでのデーター抽出方法を教えてください、シート1:A1にUA1と入力し、シート2:A列にはUA1・・・・複数のデータが縦に並んでいます、シート1:A1に入力したデーターを元にシート2:A列を検索し該当するデータの抽出を行いたいです、VLOOKUPではうまく行きません教えてください

  • エクセル 大量のデータから抽出し自動表示

    エクセルのSheet1のC列に大量(3500件くらい)のデータがあります。このデータは毎日さらに増えます。D列にもおなじだけのデータがあります。 (E列・F列にはあとから別のデータをさらに入力していきます。) Sheet1 A B C D E F     1 2 3 4     2 3 4 5      1 3 5 6     3 5      2 4      ・ ・     ・ ・ こんな感じです。 今回、このC列に入っているデータを検索し、完全に一致したデータのみを別シートに抽出したいのです。 C列にはいろいろな数字が入っていて、同じものもありますが、D列にも同じ数字とは限りません。 なので、VLOOKUPは使用できないのかと思っています。 一致したデータはその行をすべて別シートに抽出したいです。 検索をかけて一致しないデータがあった場合もその検索した数字は残しておいてさらに今後一致になるまでデータを残しておくという方法はできますでしょうか。 エクセルは2003です。 よろしくお願いします。

  • フィルタオプションでのデータ抽出に関して

    お世話になります。 現在、約9000件あるデータの中から必要なデータを抽出できるようにするものを作成しています。 数式で抽出しようとしましたが、データ量の多さから計算に時間が掛る為、フィルタオプションを使ってデータを抽出しようと考えています。 データは下記のようになっています。 Sheet名:「積算データ」 項目 名称   適用   備考   施工  労務費 A    B     C     D     E     F 36  電線管  GP-19        隠ぺい  100 36  電線管  GP-22        隠ぺい  100 36  電線管  GP-28        隠ぺい  120 37  電線管  GP-16        露出   80 37  電線管  GP-22        露出   100 37  電線管  GP-28        露出   100 (以下、約9000行データが続きます) 別シートにデータ検索用シートを作っています。 シート名:「データ検索用」 名称 適用 備考 施工  A   B   C   D                   ←各セルに条件入力 さらに別シートにデータ抽出用シートを作っています。 シート名:「データ抽出用」 フィルタオプションの設定に関しては、 リスト範囲:積算データ!A1:F9000 検索条件範囲:データ検索用!A1:D2 抽出範囲:データ抽出用!A3 と設定しています。 というような構成なのですが、データ検索用シートで、各セルに条件を入力し(例えば、A列に電線管、B列にGP-19 D列に隠ぺいと入力)、データ抽出用シートにデータを抽出しても、積算データシート内のデータ全てが抽出されてしまいます。 検索条件どおりのデータを抽出するにはどうすればいいでしょうか??

  • エクセル データーの抽出

    エクセル2000を使用しております。 4000件ほどのデーターが縦に並んでおり 1個のデーターには12個の項目(L列)が入っております。 文字数は不規則なA列のデーターの 末尾 Hがある データー(A-L列全部)のみ抽出して別のシートに コピー処理を行いたいです。 VBAを使用してもいいのですが何か良い方法は ありますでしょうか?

  • データの抽出について

    エクセルにてデータの抽出をしたいのですが、わからないので教えてください。 例えば、下の様なデータがあります。 回数   1回目   2回目   3回目   4回目 1000    あ      a      A      0 1001    い       b       B      1  1002    う       c       C      2 1003    え      d       D      3   1004    お      e       E      4  1005    か      f       F      5 別のシートに、 回数の1001と入力すると、3回目のBが抽出    1003と入力すると、3回目のDが抽出    1005と入力すると、3回目のFが抽出出来る様にしたいです わかりにくい文章ですいませんが、ご回答よろしくお願いします。 

  • データシートから該当するデータのみ抽出するには。

    Sheet(1)に台帳を作成しています。 A列からZ列に以下の様な    A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列   項目 仕様 コード 単価 分類1 分類2 分類3 1 2 1270行 程度のデータです。 分類は6分類設定しています。 行に設定しているデータの内容で10種類の項目に大別出来るので、Sheet(2)からSheet(11)に項目別に検索用Sheetを作成し、分類1から分類6をA列からF列に選択方式で表示出来るように、同時に20行の検索用データを入力出来るようにしました。 但し、分類1~分類6の内、分類2~分類6はブランクの場合もあります。 表示された選択値に基づき、Sheet(1)の台帳にマクロで「データ」→「フィルター」→「フィルターオプションの設定」で抽出を行いましたが、Sheet(9)あたりで、「フィルターオプションの設定」が作動しなくなり抽出不可能となりました。 「フィルターオプションの設定」以外の方法でデータを抽出する方法は無いでしょうか。

  • 重複するデータの抽出について(エクセル)

    エクセル2003にて重複するデータの取り出しをしたいのですが、 わからないので教えてください。 例えば   A列   B列   C列    D列    E列・・・ 1  色  1回目  2回目  3回目   4回目 2  赤   あ    a      A       0 3  白   い    b      B       1 4  黄   う    c      C       2 5  黄   え    d      D       3 6  黒   お    e      E       4 7  赤   か    f      F       5 : このデータの中から、別のシートのA1に 赤と入力したら、B1にD列のA・Fを抽出 黄と入力したら、B1にD列のC・Dを抽出をしたいです。 VLOOKUP関数を使用してみたのですが、 赤と入力すると、D列のA(1番上のデータ)のみしか抽出出来ず、Fが抽出されません。 重複するデータがあるのはA列のみで、D列には重複するデータはありません。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル:複数シートで重複データを抽出したい

    こちらで、ひとつのシート内での重複データの抽出はできました。 ↓ http://www12.ocn.ne.jp/~momonet/excel-temp41.htm これを応用し、複数のシートの列内の重複を抽出することはできますか? シート1のA列とシート2のC列というように、同じ列ではないこともあります。 よろしくお願いします。

  • Excelで合致するデータの抽出について

    初歩的な質問ですが どうしてもうまく抽出できないので教えて下さい。 Excelでシート1のリストの項目は5列で 社員No.社員名・性別・住所・Telが入力されている 全社員データが200件あります。 またシート2のリスト項目は6列あり 社員No.社員名・支店名・性別・住所・Telが入力されており、 支店名にはすべて東京と入力されているリストが50件ほどあります。 シート2の社員データ50件を、 シート1の全社員リストから 抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 抽出場所はどこでもかまいません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう