• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NYへ短期留学の入国審査

今月末から89日間観光ビザでNYへ行く予定にしています。 目的はダンスのレッスンなのですが、入国審査では言わない方が言いのですか? サイトシーンだけでいいのでしょうか? 荷物を細かく調べられたりしますか? タバコを多めに買っていったりしたら見つかって税金取られますか? ちなみに帰りのチケットは持っていて、英語は中1~2年レベル、過去にタバコを多めに買っても見つかった事はありません。(申告義務があることは本当は知っています。ごめんなさい!) 初めての長期出国なので、他にも何か注意点や持って行った方が良い物などありましたら是非教えてください☆ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • G131

>観光ビザで入国する場合はダンスでも何でもレッスンを受けるとか余計な事は言わない方がいいと言う事ですよね? まず、基本的に質問者さんは「観光ビザ」は必要ではないです。というかビザは取得されていないですよね。 90日以内のある条件を満たした主目的「観光または商用」のビザ免除のVWP(ビザ・ウェイバー・プログラム)ではないでしょうか。 この場合、逆に「観光」と言わないと問題があります。 ですので余計なことは言わなくて良いです。

質問者からのお礼

はい。それを知りたかったので、よくわかりました。 ありがとうございます。 良く知らないと、学校に入学するわけではないから、観光レベルかなぁ位の軽いノリで余計な事を言ってしまいかねないし、わからないと何が余計な事かも良くわからなかったので、助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • G131

No.1です。 質問を読み直しました。今月末の出発なのですね。ということはVWPで確認済なのですね。(まあ、ビザが必要なら間に合いませんが) 観光でOKです。

質問者からの補足

私の書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。 観光ビザで入国する場合はダンスでも何でもレッスンを受けるとか余計な事は言わない方がいいと言う事ですよね? 観光とだけ言い通せばいいのでしょうか? 他に何か聞かれたりするんでしょうか?

• 回答No.1
  • G131

大まかな回答になりますが、留学ビザ(F1)は1週あたりのレッスン時間(レッスン数ではありません)で必要かどうかが分かれます。 また、ダンスレッスンはどのような学校に通うのかによっても異なると思います。 細かい時間数は忘れてしまったので、日本の手配先か現地受入れ先にビザが必要かどうか確認されたら良いでしょう。 必要がなければVWP(ビザ免除プログラム)でOKです。主目的は観光になります。