• ベストアンサー

結婚後バイクの自賠責と任意保険(女性です)

250CCのバイクに乗ってます。他に原付・車はもっていません。 日常レジャー使用で、年間走行距離も少ない方だと思います。 もうすぐ自賠責と任意保険も切れるのですが、 (1)乗らなければ自賠責はかけなくてよい?  義務だから所有していればかけないといけない?(妊娠して乗らなくなった場合) (2)当然乗らなければ任意保険はいらないと思うのですが、  5年無事故なので等級が上がっていて、それを残しておいたほうがいいのか迷っています。  もし今後そのバイクを売って、車を買うとすれば、その等級は引き継げるのでしょうか?  (基本的なこともわかってなくてすみません)  バイクと車が別なら、また6等級からですか? 今後考えられる方向としては、 A.売ってしまい、子どもができたら車を買う。  (自賠責切れてると売れないということはあるのでしょうか?) B.バイクも乗るかもしれないので、それまで置いておき(時々乗る)、買い換える。もしくは、そのまま乗る。  ←今のバイクは好きです。旦那は変えたがってますが。子どもを乗せてやりたいなぁなんて思ったりします。 なんだか考えがまとまらなくて質問内容よくわからないかもしれません。申し訳ないです。 生活展望がうまく描けないので、同じようにバイクに乗られる女性の方や、 奥様がバイクに乗られるという方がおられましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 生活費はなるべく節約したいと思っています。(お金ないです) よろしくお願いします。

• hime73
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

俺もバイク好きです(^_^)ニコニコ 乗らなければ自賠責保険に入らなくて平気 ですよ。俺も車検切れ(自賠責も切れ)で 数ヶ月放置しておくときありますから。 乗るから保険が必要であって乗らなければ 自賠責保険は必要ありません。 原付の自賠責保険切れなんてしょっちゅう ですよ。 乗らなければ任意保険いりませんが、やめ ちゃうと同等級引き継げません。でも俺の は保険会社は1年間は引き継げるようなこ と言っていました。保険会社によって対応 違うでしょうから実際に確認するしか確か める方法ないかもしれません。 250なら車検もないし俺ならとっておき ます。お金がないならなおのこととってお きます。ハッキリ言って買い換えってお金 かかりますよ。絶対に売ったお金と同額で 買い換えは不可能です。 だったら保管しておいた方がいいですよ。 乗らないから痛む!といっても痛んだとこ ろ修理して乗ってもその方が安いです。 実際俺は車2年間放置して乗りましたが 痛んだのはバッテリーとタイヤ、ワイパ ーくらいでした。 でも買い換えるときに、高いから買うの やめよう!となれば売っちゃたほうがい いですよ。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 等級、引き継げる会社もあるんですか!それはかなりいいですね。 今の会社は、1日でも入金が遅れたら引き継げませんと書いてあったので駄目っぽいです。 確かに、新しく買うと、今のをおいておくより高くなってしまうでしょうね。 愛着もありますし、う~ん、悩みますね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 一応ナンバーが付いている以上は自賠責は付けておかないといけない事になっていますし、付けておいた方が良いです。また、バイクがある以上任意保険も対人賠償だけは掛けておく方が良いです。 例えば盗難されて、その者(泥棒)が人身事故を起こして逃げた場合、所有者にも責任が及びます。(物損事故では責任は及びません。) 盗まれないように厳重に施錠して保管しておけばここまで考えなくとも良いかと思います。 ナンバーを外す(抹消登録)を行えば強制保険である自賠責も解約できるようになり(解約金あり)ますし、任意保険の無事故等級も「中断」という制度で最長10年間保存できるようにもなります。中断した等級は同じバイクでも他のバイクでも125cc以上であれば使えます。(125cc未満は原付1種か原付2種なので別の扱いです。)

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難後に事故起こされたときのことまでは考えてなかったです! 所有者にも責任が来ちゃうんですね。 中断もできるようですね。折角2人乗りできる免許を持ってるんだから、 もし買い換えるとしても原付はなさそうです。 すぐスピード違反しちゃいそうですし。 参考になりました!ありがとうございました。

• daina_man
回答No.3

保険について参考になりそうな過去の書き込みです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=487777 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1111389 参考までに。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。

回答No.2

(1)乗らなければ自賠責はかけなくてよいです。 乗っていないバイクをうっかり保険をかけ忘れたところで乗っていないのに罪に問われたら大変なことになります。(笑) ただし乗ると無保険運行です。(違反点数6点、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です) (2)満期を経過してからの引継に関しては解りませんが、乗らずに放置中の車両の分の保険を最低限に設定して放置していたことがあります。 (おかげでどんどん安くなっていきました(笑)) バイクの保険はいわゆる「自動車保険」ではなく「バイク保険」と言う括りになっているので等級をそのまま引き継げないかも知れませんが実績から割引対象になることもあるようです。 詳しくは代理店にご相談された方が良い方法を検討してくれると思います。 ※放置しても良いですが整備しないと乗れなくなります。 一旦手放してしまう方が得策だと思うのですが、愛着があるようなら長期間乗らないことをバイク屋に言ってタンクやキャブからガソリンを抜いて貰ったり注油等の処理をして貰いましょう。その上でカバーにしっかりくるんで置きまた乗るときには整備をしてください。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備の面はあんまり考えてなかったんですが、確かに乗れなくなっちゃいそうですよね。 長期間乗らない場合の対処法を教えていただき参考になりました。

• ultraCS
回答No.1

男なので参考にはなりません ナンバーを返してしまえば自賠責は不要です。 ナンバーがついて運行可能な車両には自賠責は必要です。まあ、実際には、走らなければチェックしようは無いのですが。理屈はそうなります。というか、自賠責の切れている車両を運行した時点で初めて罪になるので、切れていても動かさない(公道およびそれに類する場所で)のなら問題はないです。 ただ、それだけ使わないと、その後の整備が大変ですよ。 任意の等級を引き継げるのは15ヶ月くらいだったと思います(自信なし)。 子供はいろいろなことをしでかします(病気も含め)、そのとき、やはりバイクでは苦しいと思いますよ。学齢前の子供がいるなら、車はあった方がいいと思います。 バイクの楽しさはわかっていたつもりですので(最近は自転車への浮気が著しく、自転車の価格がバイクを超えちゃいましたが)、出来ればバイクは続けてほしいと思います。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車、ほしいんですけど、駐車場代等を考えると、なかなか手がでません。 できればキャッシュで買いたいですし(苦笑) バイク、続けられるかなぁ・・。