• ベストアンサー

結婚後バイクの自賠責と任意保険(女性です)

250CCのバイクに乗ってます。他に原付・車はもっていません。 日常レジャー使用で、年間走行距離も少ない方だと思います。 もうすぐ自賠責と任意保険も切れるのですが、 (1)乗らなければ自賠責はかけなくてよい?  義務だから所有していればかけないといけない?(妊娠して乗らなくなった場合) (2)当然乗らなければ任意保険はいらないと思うのですが、  5年無事故なので等級が上がっていて、それを残しておいたほうがいいのか迷っています。  もし今後そのバイクを売って、車を買うとすれば、その等級は引き継げるのでしょうか?  (基本的なこともわかってなくてすみません)  バイクと車が別なら、また6等級からですか? 今後考えられる方向としては、 A.売ってしまい、子どもができたら車を買う。  (自賠責切れてると売れないということはあるのでしょうか?) B.バイクも乗るかもしれないので、それまで置いておき(時々乗る)、買い換える。もしくは、そのまま乗る。  ←今のバイクは好きです。旦那は変えたがってますが。子どもを乗せてやりたいなぁなんて思ったりします。 なんだか考えがまとまらなくて質問内容よくわからないかもしれません。申し訳ないです。 生活展望がうまく描けないので、同じようにバイクに乗られる女性の方や、 奥様がバイクに乗られるという方がおられましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 生活費はなるべく節約したいと思っています。(お金ないです) よろしくお願いします。

  • hime73
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

俺もバイク好きです(^_^)ニコニコ 乗らなければ自賠責保険に入らなくて平気 ですよ。俺も車検切れ(自賠責も切れ)で 数ヶ月放置しておくときありますから。 乗るから保険が必要であって乗らなければ 自賠責保険は必要ありません。 原付の自賠責保険切れなんてしょっちゅう ですよ。 乗らなければ任意保険いりませんが、やめ ちゃうと同等級引き継げません。でも俺の は保険会社は1年間は引き継げるようなこ と言っていました。保険会社によって対応 違うでしょうから実際に確認するしか確か める方法ないかもしれません。 250なら車検もないし俺ならとっておき ます。お金がないならなおのこととってお きます。ハッキリ言って買い換えってお金 かかりますよ。絶対に売ったお金と同額で 買い換えは不可能です。 だったら保管しておいた方がいいですよ。 乗らないから痛む!といっても痛んだとこ ろ修理して乗ってもその方が安いです。 実際俺は車2年間放置して乗りましたが 痛んだのはバッテリーとタイヤ、ワイパ ーくらいでした。 でも買い換えるときに、高いから買うの やめよう!となれば売っちゃたほうがい いですよ。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 等級、引き継げる会社もあるんですか!それはかなりいいですね。 今の会社は、1日でも入金が遅れたら引き継げませんと書いてあったので駄目っぽいです。 確かに、新しく買うと、今のをおいておくより高くなってしまうでしょうね。 愛着もありますし、う~ん、悩みますね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 一応ナンバーが付いている以上は自賠責は付けておかないといけない事になっていますし、付けておいた方が良いです。また、バイクがある以上任意保険も対人賠償だけは掛けておく方が良いです。 例えば盗難されて、その者(泥棒)が人身事故を起こして逃げた場合、所有者にも責任が及びます。(物損事故では責任は及びません。) 盗まれないように厳重に施錠して保管しておけばここまで考えなくとも良いかと思います。 ナンバーを外す(抹消登録)を行えば強制保険である自賠責も解約できるようになり(解約金あり)ますし、任意保険の無事故等級も「中断」という制度で最長10年間保存できるようにもなります。中断した等級は同じバイクでも他のバイクでも125cc以上であれば使えます。(125cc未満は原付1種か原付2種なので別の扱いです。)

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難後に事故起こされたときのことまでは考えてなかったです! 所有者にも責任が来ちゃうんですね。 中断もできるようですね。折角2人乗りできる免許を持ってるんだから、 もし買い換えるとしても原付はなさそうです。 すぐスピード違反しちゃいそうですし。 参考になりました!ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

保険について参考になりそうな過去の書き込みです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=487777 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1111389 参考までに。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。

回答No.2

(1)乗らなければ自賠責はかけなくてよいです。 乗っていないバイクをうっかり保険をかけ忘れたところで乗っていないのに罪に問われたら大変なことになります。(笑) ただし乗ると無保険運行です。(違反点数6点、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です) (2)満期を経過してからの引継に関しては解りませんが、乗らずに放置中の車両の分の保険を最低限に設定して放置していたことがあります。 (おかげでどんどん安くなっていきました(笑)) バイクの保険はいわゆる「自動車保険」ではなく「バイク保険」と言う括りになっているので等級をそのまま引き継げないかも知れませんが実績から割引対象になることもあるようです。 詳しくは代理店にご相談された方が良い方法を検討してくれると思います。 ※放置しても良いですが整備しないと乗れなくなります。 一旦手放してしまう方が得策だと思うのですが、愛着があるようなら長期間乗らないことをバイク屋に言ってタンクやキャブからガソリンを抜いて貰ったり注油等の処理をして貰いましょう。その上でカバーにしっかりくるんで置きまた乗るときには整備をしてください。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備の面はあんまり考えてなかったんですが、確かに乗れなくなっちゃいそうですよね。 長期間乗らない場合の対処法を教えていただき参考になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

男なので参考にはなりません ナンバーを返してしまえば自賠責は不要です。 ナンバーがついて運行可能な車両には自賠責は必要です。まあ、実際には、走らなければチェックしようは無いのですが。理屈はそうなります。というか、自賠責の切れている車両を運行した時点で初めて罪になるので、切れていても動かさない(公道およびそれに類する場所で)のなら問題はないです。 ただ、それだけ使わないと、その後の整備が大変ですよ。 任意の等級を引き継げるのは15ヶ月くらいだったと思います(自信なし)。 子供はいろいろなことをしでかします(病気も含め)、そのとき、やはりバイクでは苦しいと思いますよ。学齢前の子供がいるなら、車はあった方がいいと思います。 バイクの楽しさはわかっていたつもりですので(最近は自転車への浮気が著しく、自転車の価格がバイクを超えちゃいましたが)、出来ればバイクは続けてほしいと思います。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車、ほしいんですけど、駐車場代等を考えると、なかなか手がでません。 できればキャッシュで買いたいですし(苦笑) バイク、続けられるかなぁ・・。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 原付バイクの、自賠責保険料と任意保険料?

    タイトルどうりなのですが、 原付バイクの中古を(5万円ぐらい)考えていますが、 自賠責保険、任意保険は、いくらぐらいなのでしょう? 購入に際し参考にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • バイクの自賠責保険について。

     原付バイクの任意保険と自賠責保険についてお聞きしたいことがあります。  私は今、自賠責保険を18ヶ月と任意保険を3ヶ月残しているんですが、解約したいと考えています。  この状態で解約した場合は返金は可能なんでしょうか?。  それとも只、無駄な有効期間を残して解約する事になるんでしょうか?

  • バイクの保険~自賠責と任意保険

    自らバイクに乗っていながら、保険の事分かってなかったので、ここで質問です。今度自賠責と任意保険の満期の知らせが来ました。任意保険の方は毎年更新してたのですが、自賠責は数年ぶりです。自賠責って、あの、ナンバープレートの所に満期日のステッカー貼ってるやつですよね?手元に証書がなくて確認出来てないんですが、自賠責って何年で満期でしたっけ?それとも任意で何年契約にするか決められましたっけ?

  • 原付バイクの、自賠責と車両保険について

    原付バイクを譲ってもらいました。そこで、自賠責と車両保険に、契約年数の多い契約で、入ろうと思います。(任意保険は、とりあえず自分の車の保険の、バイク特約で・・) そこで、質問です。 (1)原付バイクの、「自賠責保険と盗難保険が一緒になった、セット保険」なんて保険は、ないでしょうか?あれば、お得な気がするのですが・・ (2)一緒になった保険が、ない時は、別々に入らなければ、なりませんが、各保険会社によって、自賠責保険と盗難保険の保険料は、そんなに違いが出る物なのでしょうか? オススメの保険会社があれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?

  • バイクの任意保険についてご教授くださいm(__)m

    先日いままでのってた50ccのバイクを下取りしてもらい、新しく124ccのバイクを買いました。 前のバイクの保険は、任意保険・自賠責ともに、この9月3日までだったのですが、数年前バイクを買い換えたとき、代理店に保険の車両入れ替えの手続きを依頼したにも関わらず、きちん手続きがされておらず大変難儀した経緯もあり、今回を機にバイクを買ったお店で自賠責と任意保険を入ろうと現在手続き中です。 で任意保険についてなのですが、いままでの代理店がいうには、9月3日までまだ日にちが残っているので、一度来てもらって、解約手づづきをして、その解約手続きの証明書と任意保険の証書を持ってバイク屋で入りなおして欲しいと説明を受けました。(そうしないと今バイク屋さんで入ると代理店が2店になってしまうといってました) わたしが引っかかるのは、解約手続きをしてしまうとバイク屋さんで任意保険に入る時、全くの新規扱いとなってしまい保険料が1からになってしまうのでは?という点なのです。(現在20等級で8500円です) 代理店の人はいままでの等級と保険料はバイク屋さんで入りなおしても現在のが継続できるという話だったのですが、過去の経緯もありわたしは少々懐疑的です。 他方バイク屋さんのほうは、証書だけもってきたらきちんと手続きしますといってくれています。 わたしとしては、今の代理店さんは信用できないので、あと2ヶ月少し残っている保険料も別に惜しくはないのですが・・・。どなたかお詳しい方、宜しくご教授くださいm(__)mどうかよろしくおねがいします。◎自賠責はすでにバイク屋さんで5年に入りました。