• 締切済み

通信教育の名義変更

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この問題は、その通信教育をしている機関の規定によることですから、直接問い合わせないと正確な回答は難しいでしょう。 通常解約は難しいでしょうが、この場合は解約とも違いますから、事情を良く説明すれば変更の可能性はあるように思われます。

kuuu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! 通信教育はU-CANなのですが休み明けにも問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通信教育について(Web)

     私はWebの事がわかるようになりたいと考えていて、いずれは仕事もWeb関係に就きたいと考えています。しかし、勉強しようにも自分で本を読んでもわからないので通信教育の「Webマスター」(”がくぶん”さんです)を受講しようか迷っています。しかし、この会社のものについては他の質問の回答を読んでいても、いい感じではなさそうなんですよね・・・。(怪しいと言われる)就業サポートなどは頼る気はないのですが、内容が良いのかどうか・・・?どなたか受講された経験のある方やその事にくわしい方、教えてほしいです!!  あと、この通信教育の他にもWebを勉強できる方法があったら教えてください!

  • 通信教育について

    今度社内で産業能率大学の通信教育講座を受講できるのですが、「設備保全を極める」を受講された方またご存知の方に質問です。この講座は難しいのでしょうか?あと、「ボールペン字入門」にも興味があります。こちらの講座についてもご存知の方内容について教えてください。 お願いします。

  • 通信教育 保育士について

    この度 新しい自分を探すため、通信教育で保育士の講座を受講し、今後保育士の資格を取得したいと考えています。 保育士の通信教育でお勧めの会社(メーカー)は何処でしょう? 受講料(教材費など)はメーカーのより、違うのでしょうか? また、通信教育を受けられた方で、心構えや、資格取得までの道のりなど、何でも良いので教えて下さい。

  • 自動車の名義変更

    夫と離婚する事になり、夫名義の車をもらう事になりました。 今は、まだ離婚していない状態です。 名義変更をするにあたり、自分では何を用意すればいいのでしょうか? 離婚して住所変更してから、名義変更するのがいいのか、 離婚前に名義変更し、引っ越してから住所変更をした方がいいのか・・・。 夫は何もしてくれないそうなので、どなたか教えていただけませんでしょうか。 名義変更について調べたのですが、難しすぎてサッパリです。 あと、印鑑証明が必要と書いてあったのですが、 離婚後の手続きの場合、私が新しく印鑑を作らなければいけないのでしょうか? お互いに苗字は変わらないのですが、同じ印鑑は使用不可でしょうか? 無知すぎて、お恥ずかしいのですが、どなたか回答をお願いいたします。

  • 名義変更について

    自動車の名義変更の事で伺いたいです。今の車の自分で名義変更(自分から妹へ)をしたくて色々調べています。必要書類等色々とわかったのですが、疑問が(1)車検証を見たら所有者が自分の名前ではなくある会社の名前(しかもこの会社は他の会社に吸収されて存在していない)なのですがこの場合どうすればいいですか?(2)使用者の住所(私の名前です)はちょっと昔なので今はそこの住所ではなく別の住所に住んでいるのですが、名義変更の場合これは何か問題になりますか?困っています、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 車の名義変更

    車の名義変更についての質問です。 結婚して姓と住所が変わり、忘れていて名義変更をしておりません。新居には駐車場が無い為、実家に車を置いたままなので、親の名義を変えたいと思うのですが、車のナンバーはそのままで、名義だけ変更する事は可能でしょうか。可能な場合手続き方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • おすすめの通信教育

    技術職の会社員です. 私の会社は半期ごとに能力開発目標といって,仕事に関係し自分の能力を高めるための目標を設定することになっています. 今期の目標は企業会計の通信教育をやってみようかなと考えております.お金に関する知識の乏しさを補いたいのです.お勧めの通信教育をご存知の方は教えてください.2~5ヶ月くらいのコースで,できるだけ低料金(HPをみると結構高いようですが・・・).会計に関しては初心者の私でも判り易いものが希望です. 体験談などもあればお聞かせ下さい.よろしくお願いいたします.

  • 名義変更可能でしょうか・・・

    今回友人に車を譲る事になり、その友人が名義変更を行うのに私の印鑑証明書が必要との事で、印鑑証明書を取ってきたのですが、大きな疑問が出てきた為、名義変更が本当に出来るのかどうか心配になってきました。以下に現在の状況を記載致しますので、通常の名義変更書類だけで名義変更可能かどうか、ダメな場合は、どのようにすれば手続き可能かを教えて下さい。 通常の手続きだけで変更できればいいのですが。。。   <現状> ・最近引越し、住民票や印鑑証明は新しい住所で登録しています。 ・車検証の住所は変更していません。 ・旧住所から新住所に引越しましたが、旧住所の駐車場は私有地で、これからも他の誰かが車庫証明を取る可能性はありません。 ・新住所から旧住所の駐車場は、2KM以上離れています。 ・友人は県外に在住で、ナンバープレートの変更が必要です。

  • 通信教育を受講するならどっち

    みなさん。こんにちは。 初めて投稿します。 よろしくお願いします。 FP技能2級・AFPを取得するため通信教育を受講しようと考えています。 そこで、どちらの通信教育を受講するかで悩んでいます。 (1)産業能率大学(TAC提携コース)   4ヶ月 ¥52,500   会社で申し込みをし、期限内に修了すれば会社で半額奨励金の支給がある。 (2)U-can  6ヶ月 ¥62,000  給付金に対応しているため修了すれば40%支給される。 もし、修了できるとすれば、持ち出しの少ない(1)の産業能率大学(TAC提携コース)がいいのかな?と思いますが、修了することが目的ではなく、資格に合格しないと意味がありません。 ネット等で色々調べると、U-canについては色々情報が出てきますが産業能率大学の通信教育についてはほとんど情報がありません。 そうなると、やっぱりU-canがいいのか?と思ったりしてしまいます。 会社での申し込み期限が9月12日のため、1人で悩んでも答えがでないように感じこちらに投稿することに決めました。 (1)産業能率大学の通信教育を受講されたことのある方 (2)U-canの通信教育を受講されたことのある方 ぜひ、どんなところが良かったか、悪かったか等、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。