-PR-
解決済み

なめたボルトのはずし方

  • 困ってます
  • 質問No.2155908
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (32/139)

六角のボルトがなめてしまいました。
ラチェットを斜めがけして使いなめてしまいました。ボルトの周りにボツボツみたいなのがあり、モンキーやメガネなどは、それが邪魔して使えません。ボルトをまわす何か良い方法はないでしょうか?そんな時の為の工具や、方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (913/1773)

19mmですか。
19か17の十二角のソケットをハンマーでたたき込んで回す。
後は大がかりの方法ばかりですが。
中心にドリルで穴をあけ、スクリューエキストラクタで外す。
http://www.haratool.jp/store/netcatarogu/schroder/46051.html

鉄棒を溶接して外す。
CRCなどをたっぷり吹き付けて1日放置すると案外外れたり。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3677/13013)

他カテゴリのカテゴリマスター
最終的には必殺「ナットブレイカー」かな。でも19mmはあるかな?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (658/2255)

URLのページにあるようなソケットはどうでしょう?
どのくらいなめたか分からないので自信はありませんが、このソケットの形状ならば、角は関係なく中心に近い部分で接触しますので使える可能性を検討する価値はあるかもしれません。
あくまで、一例ということで。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (147/377)

バイスプライヤーで あけるか、
そういった道具が無ければ
ハンマーと マイナスドライバで あけるほうこうへ叩く
などが 有効だと思います
補足コメント
p503i

お礼率 23% (32/139)

アドバイスありがとうございます。ペンチで挟んで回そうとは思いましたが、何せボツボツが邪魔でペンチの先っぽでしか挟めなく、しかも径が19mmでとても力じゃまわりません。
投稿日時 - 2006-05-17 00:35:44
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (246/821)

その用途のドライバーがあります。
小さなボルトなら使えると思います。

ページ中ほど エアロビクス
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

・目立てヤスリとか糸鋸で切れ目を入れ、マイナスネジにしてしまう。

・エポキシパテなどで角を復活させる。