フレッツADSLで使える市販ルータータイプモデムについて

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLの8Mタイプに対応した市販ルータータイプのモデムが入荷待ちで問題が発生している。NECから新しいモデム内臓のルーターが発売されたが、アッカの認定しかついておらず、使えるかどうかは保証できない。
  • 新しいモデム内臓のルーターはフレッツADSLの規格に合わせており、伝送方式やインターフェイスも同じである。しかし、NECに問い合わせた結果、保証はできないとの回答が返ってきた。
  • 新しいモデム内臓のルーターはCATVや光ファイバー、無線LANにも対応しており、魅力的な製品である。しかし、フレッツADSLでの使用については保証はされていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSLで使える市販ルータータイプモデムについて

フレッツADSL8Mタイプを、Web Caster600MNと言うNTTで出しているルータータイプ買取モデムで工事を申し込んだところ、品物が無く入荷待ちとなりずっと待っています。そこで質問ですが、本日NECからWDR85FHと言うモデム内臓のルーターが発売になりました。仕様を読むと伝送方式もインターフェイスもフレッツADSLの規格と同じなのですが、アッカの認定しかついていません。NECに問い合わせても保証できませんと言うけんもホロロの答しか返ってきませんが、理論的にはつながるのでしょうか?それとも全然ダメな物でしょうか?WDR85FHは、CATVにも光ファイバーに無線LANにも対応と言う魅力的な製品なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

間違いなく繋がるものとしてはNTT-MEのMN7310,MN7530です。 ただ同じG.dmt/G.lite AnnexC対応ですのでWDR85FHも繋がらないはずはないと思うんですが。 実はこの2機種は購入しようと思っていたんですが(18日に8Mの工事)Bフレッツまでのことを考えてモデム部分が切り離せれないと困ると考え(WDR85FHがWAN用にポートを持っているか分からなかったので)モデムをNTTから購入することにしてしまいました。 キャンセルを考えているうちにモデムが届いてしまったんで現在に至です。 確認していないのでWDR85FHについては絶対とまでは言えません。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/index.html
seikun
質問者

お礼

ご返信有難うございました。今回は無難なNTTのWEB CASTER 600MNにします。ADSLモデム、今ひとつ良く分かりません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>今回は無難なNTTのWEB CASTER 600MNにします。 確かに間違いないですから。 スプリッタはメルコの参考URLの物にしておくとノイズがカットされるのと雷対策になり良いですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsac-sp/index.html
seikun
質問者

お礼

有難うございました。スプリッターはメルコにします。