• ベストアンサー

ウィルコムのMEGAPLUSの利用について

現在、ウィルコムのPHSをモデムとしてパソコンに繋げてインターネットを行っているのですが、速度が遅いので困っています(ちなみに、2xを利用しています)。そこで、MEGAPLUSをインストールして体感速度を上げたいと思っています。しかし、インストールして再起動すると以下のようなメッセージが出てきてしまいます。 「MEGAPLUSはVenturi Clientサービスとの接続を確立できませんでした。コンピュータの中にセキュリティー・ファイアーウォール・ソフトウェアがインストールされている場合は、そのセキュリティー・ファイアーウォールをMEGAPLUSがネットワーク接続を行えるように設定してください。ネットワーク管理者に連絡し、指示を仰いでください。[0x80000008]」 ウィルス対策にはマカフィー(2006)を使っています。ネットワーク接続が行えるように設定したいのですが、どの設定を変えていいのかが分かりません。どなたか、この設定変更の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • honisu
  • お礼率78% (131/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

答えと違う方向ですが,MEGAPLASは私も使ってみましたが,私はx4ですがほとんど体感速度変わりません。 それに,いつも動作しているわけではないですし・・・ ファイヤーウォールですが,WINDOWSのファイアーウォールだったら,コントロールパネルから,セキュリティセンターを選んでWINDOWSファイヤーウォールを起動して,例外でVenturi Clientサービスを追加すればOKです。 マカフィーが有効だとすると私はわかりません。

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげまで、MEGAPLUSが使えるようになりました。でも、chiezo2005さんがおっしゃるとおりあまり体感速度が変わらない気が…

その他の回答 (1)

回答No.2

プライバシーサービスでブロックされてるならこれ http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSPrivacyService.asp?ancQno=PS-00048&ancProd=PrivacyService ファイアウォールでブロックされてるならこれ http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSInternetSecurity.asp?ancQno=IS-00081&ancProd=InternetSecurity&ancExQNo=FW-00037&ancExProd=FireWallP&ancExVersion=:5%20:6(2005):7(2006) (ただし、これはメールの送受信ができないときにメールソフトを許可する設定なので、それをMegaplusのソフトに置き換えればいいと思います) 今はマカフィーを使ってないので、ここまでしかわかりません。

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • WILLCOMのVenturi Clientの不具合につきまして・・・。

    私が使っているパソコンはHITACHIのノートパソコンで、動作環境はWin2000XPで、回線はHonda erectron『AH-H407P』というPCカードを使っています。 速度が32kですのでかなり遅いのですが、Venturi Clientというデータを圧縮するツール?(”V”の字が紫になるやつです)でなんとか今までインターネットをやってきましたが、つい3~4日前から全く起動しなくなりました。 一応ネットには繋がるのですが、バージョンアップしたのかと思い、ウィルコムのHPで新しく出ておりました『MEGAPLUS』の契約をしました。 それでも接続する途中まではいくのですが、すぐに切れてしまい、以前のように接続されなくなってしまいました。 サポートセンターに問い合わせしましたら、セキュリティーソフトの設定が邪魔をして、はじかれているのでは?という回答を頂きましたが、それに関するアドバイスは全く頂けませんでした。 逆にこちらのサイトを紹介されましたので、投稿させて頂いております。 不具合の報告もないそうです。 ちなみに私が使っているソフトはノートンなのですが、どの設定がVenturi Clientの邪魔をしているのかが全然わかりません。 それからWILLCOMに載っているQ&Aはほとんど試しました。 環境や設定も全く変えていませんので、突然以前のバージョンのVenturi Clientが使えなくなった理由も全くわかりません。 HPが表示されるのに、普通のHPですら2~3分くらい掛かってしまいます。 どなたかパソコンの接続やソフトの相性などに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 説明が足りないようでしたらまた補足させて頂きますので、なるべく早いご回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルスセキュリティ2006とウィルコムのMEGAPLUSをインストールしている方に質問です

    ソースネクストのインターネットセキュリティ2006をインストールし、ウィルコム社のMEGAPLUSという通信速度が上昇するソフトをインストールしたのですが、このMEGAPLUSが効力を発揮してくれません。右下に表示される「V」マークは紫なので一応作動はしているようなのですが、データを最適化している時はこの「V」マークが竜巻みたいになる筈ですよね。しかし、何故か竜巻にならないのです。勿論データ通信速度が上がっている様子もありません。ウィルコムのHPでは、ウィルスセキュリティ2006で動作確認済みとの事なので、何か設定を変える必要があるのでしょうか・・・・?ちなみに、以前ウィルスバスターを使っていた時は作動していました。 現在使っているPCのOSはMeです。ですので、現在お使いのパソコンのOSがMeで、ウィルスセキュリティ2006をインストールし尚且つMEGAPLUSが正常に作動しているという方、いらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いおたします。

  • WILLCOM(ウィルコム)の MEGAPLUS(メガプラス) + ウイルスセキュリティ でインターネット接続不能(涙)

    こんにちわ。 セキュリティ対策ソフトと通信手段の組み合わせでの相談です、対策をご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えください m(_ _)m 主題の通りなのですが、外出時にインターネットをする必要が出たので、ノートPCとWILLCOM(ウィルコム)の MEGAPLUS を用意しました。 <ウィルコム:メガプラス> http://www.willcom-inc.com/customer/download/megaplus/index.html 元々はMEGAPLUSを入れておらず、古いPHSで インターネットをしていたのですが、新しいものに 機種変更したのを機会に MEGAPLUS を導入したのが 事の始まりです... メガプラスを入れる前は特に問題なくネットは 出来ていました。 ノートPCは、SOURCENEXT の ウイルスセキュリティ 2005EX を入れて対策を施してあります。 恐らく、ウィルスセキュリティとの相性(?) の問題なのかな、とも思えるのですが、如何せん 解決方法がわかりません。 今のところ、MEGAPLUS と ウイルスセキュリティ に関する組み合わせのFAQなども見つからず お手上げです(T~T) 対処方法ご存知の方、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • willcomのネットワークについて

    こんにちは。willcomのネットワークについて、 softbank様の資本が投入されているようですが、今後のPHS通信網の 展望をご存知の方、教えていただけますか? 最近では、typeGで512kps、光IP化により800kbpsまでは通信速度が 向上しているようですが、次世代PHS通信網の教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルコムのモデム利用

    どなたかご教示ください。 ウィルコムではパケットの上限を超えれば定額になるようですがPIAFS接続でも定額になるのでしょうか? ウィルコムのホームページhttp://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.htmlに 「PIAFS方式(PHS)は、Two LINK DATAで利用されているデータ通信方式です。 回線交換方式により回線を1人で占有するため、安定した速度を得られますが、通信時間に対して料金が発生するため、利用頻度が低いユーザーに適しています。」 と出ていたのでパケットの定額ではなく、通信時間で課金されるのではないかと不安です。

  • ウィルコムでのPCネット接続について。

    ウィルコムのPHSを元彼女との連絡手段として購入したんですが、別れてしまい、余ってしまったので、仕事の先輩のネット接続用に譲ることにしました。 しかし、ネットに接続するには、PRINというウィルコムのプロバイダーに加入しなければなりませんが、私のウィルコムPHSでネットを接続するための設定に使ったCDROM(機種を購入した際、一緒に入っていたCDROM)をなくしてしまっていました。 この場合、同じデータを取得できるサイトとかありますか?

  • ウィルコムD4の回線速度について

    現在、Willcomのアドエスを使用しています。 無線ルーターの横にアドエスを置いて、回線速度測定サイトで 無線LAN(g)の下り速度を調べたら、光回線(フレッツファミリータイプ100M)で下り20kbpsでした。 PHS回線で大体5kbpsなので、これでは、あんまり体感が変わりません。。。 CPU速度が回線速度に影響しているんですかねぇ。。。 WillcomのD3、D4はもうちょっと下り速度が早いかな、と期待しているのですが、 実際に無線LANを使用した下り速度はどのくらい出るんでしょうか? D3、D4をお持ちで、すでにテストをした方がいたら、是非教えてください。

  • ウィルコムを維持するべきか

    昔電話機一台で通話とネット接続定額が出来たので契約してずっと使ってきたのだけど今はPHSや通信速度ということであまりメリットはなくイーモバイルで同じことができ実用性があるので今はこっちをメインに使ってます。ウィルコムの高速ネット接続が始まるような話やウィルコムの通話できる電話番号がなくなるのに躊躇して今でも維持してます。 電話機一台でウィルコムの高速ネット接続ができる、今の電話番号で通話が出来ることが近いうちに可能となればこのまま維持してもいいかなとも思いますがどうしたらいいでしょうか。

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • よくネットが遅い遅いと言われているWILLCOMですが…

    よくネットが遅い遅いと言われているWILLCOMですが… いろいろ調べてみたところ、確かにWILLCOM端末を繋いでパソコンでネットした場合や、スマートフォンでの場合は8xの契約でもお世辞にも早いとはいえませんでした。 しかし、WILLCOMの普通の端末のみでネットに繋いだ場合の感想等がほとんどみあたりませんでした モデムとして、とかスマートフォンで、とかではなく普通の端末単体でiモードやEZwebでネットするようなイメージで繋いだ場合どんな感じでしょう? WILLCOMはiモード等とは方式もなにもかもちがうので一概にどうとはいえないと思いますが…ストレスとか感じますか?? やはり携帯で普通にネットするのとは圧倒的に速度ちがいますか? できれば契約(1x、2、x4等)などと一緒に教えていただけると助かります。 理論上は~とかベストエフォートだから~とかは結構です あくまで使用してる方の体感でお願いします