• ベストアンサー

黄疸が気になります

yosinosugiの回答

回答No.3

 黄疸になると白目が黄色くなります。しかし、逆に白目が黄色いからといって、すべてが黄疸とはかぎりません。あれこれ悩むより病院で検査を受けることを勧めます。もし黄疸なら適切な治療が必要です。なお、本で調べるなら「成人健康診断の結果を読むマニュアル」(東山書房)がおすすめです。

関連するQ&A

  • 新生児の黄疸てどんなものですか

    こんにちは。 先々月出産しました。 先生に「黄疸はありません」といわれ、確かに赤ちゃんの肌もきれいでした。 実は私は黄疸ってどんなものかを知りません。見たことがありません。 最近赤ちゃんの顔に、黄色っぽい粉が吹いたようなものや、黄色く肌荒れをしている部分があるのですが、これが黄疸なのでしょうか。 それとも黄疸とはただ単に肌が黄色くなるだけのことでしょうか。 休み明けに小児科にもいってみようか(他にも気になることがあるのでついでに)、それともほうっておいてよいものか、、 新年そうそうですがよろしくお願いします。

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • 新生児黄疸についての経過

    2月7日に産まれ、黄疸の数値が高いと言われ11日、12日と2日間光線治療をおこないました。13日は経過観察をおこない、14日に無事退院をしてきました。現在も母乳のみでしているのですが、昨日あたりから足りない分をミルクでカバーしている状態です。  赤ちゃんを見てみると、顔肌が少し黄色いような感じがするのと、白目もうっすらと黄色みかかっているようです。黄疸の数値が上がってきているのかと心配しているのですが、見た目が黄色=数値が上昇につながるのでしょうか?もし、まだ退院後、1週間も経過していませんし、来週の火曜23日に病院にて小児科と助産師検診なのでそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?

  • 新生児の黄疸

    こんばんは。 2人目を11月に出産したママです。 退院する日の最後の検査で黄疸の数値が高かったため、 赤ちゃんだけ残ることになりました。 2日後の検査で数値が下がっていたので退院できたのですが、 それから1ヶ月半たつ今も、目の白目の部分の黄色味がとれません。 顔も手足などと比べると黄色いような気がします。 低出生体重児だったので、退院から1週間後に、出産した病院で 開いている相談室(助産師さんが体重を量ったり、授乳指導などを してくれる)に行き、そこで再度黄疸の数値を計って もらったのですが、正常値。 1ヶ月検診でも医師に相談したのですが、「退院後、黄色味が ひどくなったり、白い便が出たりといった症状がなければ、 母乳性黄疸だと思われるので、黄色味がひくまでに時間が かかる。個人差があるが、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいかかることもある。 この時期から症状がひどくなることはあまりないが、そういう症状が 見られたり、2、3ヶ月たってもひかないという場合は問題がある こともあるので、外来を受診してください。」ということでした。 症状がひどくなる様子はありませんが、黄色味はひきません。 ちょうど1ヶ月半たつのですが、すぐに受診するべきか、もう少し 様子を見るべきか迷っています。 黄疸で本人はつらかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 黄疸

    度々お世話になっております。 この度、8月31日に男の子を出産しました。 退院時の検査で黄疸の数値がギリギリの範囲だけど、 特に治療はしないと言われ、親子共に4日で退院してきました。 その時、日光によく当ててあげてくださいと言われました。 そこで質問なんですが、この残暑厳しい今、カーテン越しとはいえ窓辺の日光の当たるところに寝かせていたら 干からびてしまいそうです。。。 効率よく日光を浴びせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今日で出生8日です。 白目部分と舌、肌が真っ黄色でここ数日色みに変化なく濃いままです。 質問の回答、もしくはしてあげられることなど教えてください。 お願いいたします。

  • B型肝炎と黄疸について

    質問させてください。 先日母に話の流れから「祖母がB型肝炎で自分(母)もらしい」と言われました。 以前に伯父が検査をしたところB型肝炎キャリアだということがわかったらしく、 母の兄弟3人共にB型肝炎キャリアらしいです。 そこで母が伯父から聞いた話なんですが、 伯父曰く、自分を検査した医師は肝炎の専門家だそうで、その際に言われたのが、 ・祖母からの遺伝性であること ・女の子が遺伝しやすいとのこと 等を言われ、母からすれば私や私の娘も???と思ったそうです。 そこで私も色々調べ始めたのですが、分からなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・女の子が遺伝しやすいというのは何故? ・女の子供には必ず遺伝するもの? (伯父はキャリアですが、伯父の息子は大丈夫(ならない)と言われたので) ・さほど気にするものでもないものなのか? あと、黄疸についての質問なんですが、5年以上前から私の目に黄疸がでています。(黄疸と気付いていなかった) 肝炎の黄疸がでた際の症状で当てはまるような項目はなかったので安心していますが、 流石に気になるので調べたいのですが、 これはB型肝炎の検査の際にどこが悪いのかわかるものでしょうか? (4月にB型肝炎の検査に行こうと思ってるので) それとも内科に目に黄疸がでていると行ったほうがいいんでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの黄疸

    出産時の入院では黄疸が普通で、特に治療等は受けてはいないのですが 今日、別の用事で耳鼻科に行った時に先生に 「この子、黄疸出てない?」 と言われました。確かに肌は黄色っぽいのですが 1ヶ月検診で何も言われなかったので気にしていませんでした。 黄疸というものは、うまれてしばらくたってから出たりするもの でしょうか?教えてください。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 光線療法の日焼け?黄疸?

    一ヶ月半の男の子のママです。 出産2日目から黄疸が強く、光線療法を3日程受けました。大きい病院だったで、病院で定めた基準値の設定が他の病院より厳しいということもあり、息子の退院許可がおりず私より2日送れて退院してきました。その後、母乳外来などで診てもらったら数値が下がりほっとしたのですが、 皮膚の色がなかなか元に戻りません。 白目はかなり黄色が強かったのですが、最近青白くなりました。顔の色も黄色っぽいかんじはなくなったのですが、赤黒さが残っています。 光に当てたので、日焼けと一緒というふうに病院で聞いたのですが、なかなか引かずにこのままずっとこの赤黒いままなのかなぁと心配です。 手のひじから下が真っ白なのですが、足が特に赤黒く、肌の色がもともと黒いのならいいのですが、 これって、日焼けが残っているのか、それともまだ黄疸の症状なのでしょうか。 どのくらいでこの赤黒さは無くなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 肝硬変の黄疸と腹水

    現在、肝硬変で入院中の家族が居ます。利尿剤や薬などおかげで、随分症状が改善してきて、腹水も減ってきました。血液検査も、黄疸?の数値が3.0?とかで入院前よりも随分よくなったと先生もおっしゃってくれています。 食事も食べられ、便も黄色で普通サイズになり、元気になってきています。目が若干黄色?ぽいのが残っており、入院当時は肌も目も黄色だったのが、随分薄くなったような気がします。ちなみにアルコール、ウィルス系じゃないようです。 肝硬変は治らないとサイトなどで聞き、がっかりしています。しかし本人も調子が良く、出来れば退院などして、通院などできたらと思っています。 (1)黄疸、腹水はどの位で治るものなのか? (2)食道が破裂して吐血するとネットで見たのですが、早急に手術すべき?先生から何も言われていません。 (3)入院中なにかしてあげることはできるのか?マッサージなどはしています。また食事が少なく物足りなさを感じているようですが・・・・。 先生からは入院は長いと聞いていますが、どの位かかるものなのでしょうか?現在入院して10日位で、1週間ほどで血液検査などは良好になったようです。