• 締切済み

PS2で見られないDVDはどうしたら見られますか

DVDビデオカメラで撮影した映像をダビングしてもらったのですが、PS2では見られなくて困っています。お皿にはDVD-RW for VIDEO 4.7GB CPRM Ver1.1/2xと書かれています。どうしたらいちばんeasyに映像を見る事ができますか?

  • trees
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

まず、PS2でDVD-RWに公式対応しているのはSCPH-50000番以降の製品です。 (非公式ながら37000番でも再生できる事がある) 古い型番のPS2では物理的にDVD-RWに対応しておらず、100%再生できませんので、まず型番を確認しましょう。 (古いPS2でもDVD-Rなら再生できる可能性があるので、DVD-Rにダビングしてもらうという手はある) 50000番以降で再生できないとすれば、ビデオモードでダビングしたがファイナライズを忘れているという可能性が高いです。 その場合は貰った人にファイナライズしてもらって下さい。

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。型番は30000でした。納得です。相手の方も私同様に知識がなく、ファイナライズはわからないようです。PCであればどんなダビングでも見られるのでしょうか?

回答No.3

DVD-RではなくてDVD-RWにダビングしてあるのですね。DVD-RWはより強力なレーザーで読み取らないとなりませんので、対応していないドライブでは読み取れませんし、対応ドライブでも相性問題がでやすいです。 PS2はDVD-RW対応ですが、VRモードのみ対応ですので、録画がビデオモードで行なわれているのかもしれません。 ビデオモードに対応しているDVDプレーヤーで試してみてはどうでしょう。 ダビングを再度頼めるなら、DVD-Rにダビングするように頼んだらどうでしょう。

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオモードに対応しているDVD-PLAYERですね。挑戦してみます。

  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

こんにちは、まずDVDメディアはDVD-Rですか?DVD-RWですか? DVD-Rならばプレゼントしていただいた方が「ファイナライズ」機能 (録画して動画情報を閉じ込める作業)をしてるか、どうかですね してれば、PS2との相性が悪いという結果です。DVD-RWですが、次に考えられるのが、PCでDVDにしてる場合録画方式をDVD-VIDEO方式にしてるかです。そうでなければ読み取りません。色々書いて混乱してしまうかも知れませんが、EASYに見るには、DVDプレイヤーで見ると言うことになってしまいます。一度頂いた方に尋ねてみてください。 乱文失礼しました。m(_)m

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD-RWと書いてあります。DVD PLAYERも見にいきましたが、こちらもまたたくさんあり、購入したあと映らないのはつらいから、悩んでいます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

PS2も初期型あたりだとRWに対応していない様な? そうでなくても媒体相性が出やすい機械だと思います>PS2 一番簡単なのはビデオカメラからTVに繋いで見る事ではないでしょうか

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがビデオカメラを持っていないので別の方法を探さなくては。

関連するQ&A

  • DVDが見れない

    親戚が結婚式に撮った映像をDVDでくれたのですが、 見る事が出来ません。機械おんちな為、なにがいけないのか さっぱり分かりません。DVDは、DVD-for VIDEO Ver.2.0/8X と書いてあります。親戚はカメラ屋さんに頼んで出してくれているようなんですが・・・ちなみにDVDはPS3で見ています。PCでも試しましたが、見れません。教えて下さいよろしくお願いします。

  • ダビングしたDVD-RWをポータブルDVDプレーヤーで再生できない

    ソニースゴ録HDR-HX50でDVD-RWをビデオモードでダビングして、ファイナライズしましたが、サンヨーのポータブルDVDプレーヤーDVD-HP58(S)で再生できません。マニュアルを読んで忠実に実施したと思いますが、何が間違えているのでしょうか? DVD-RWはmaxellDVD-RW VIDEO240min 9.4GBでビデオモード対応Ver1.1CPRM対応となっています。

  • DVDディスクについて

    質問失礼します。 『DVD RW for video CPRM 1-2x HARD COAT』と書かれたディスクについてです。 DVDレコーダーのHDDからこのディスクにダビングは可能でしょうか? パソコンを通してとかでしょうか? 機械等全く分らない学生です。また、試しにダビングしてみようと思っても自宅はブルーレイにしてしまっていて試しにダビングができない状態です。 そんなの知らないなどの様な回答はいらないです。 詳しく教えてくださる方お願いします。

  • DVD再生が正常に行われない

    動画編集ソフトで作成したDVDが、PC上では問題なく再生されるのですが、DVDレコーダーで再生した時、映像が映らず、DVDの音声の最初の部分2秒くらいが繰り返し流れるようになってしまいます。また、PS3で再生した時には映像と音声がカクついてしまいます。 編集ソフトは、PhotoMovie Studio 6 proを使用しました。 DVDは、Sony Corporation DVD-R for ViDEO ver2.1/16X CPRM と、TDK DVD-R for CPRM 16Xの二つで試しましたが、同じ現象が発生しました。 DVDレコーダーは、TOSHIBA HDD&BLU-RAY DISC RECORDER DBR-Z110を使用しました。 作成したDVDの容量は、2.7GB/4.4GBです。 カテゴリ違いであったら申し訳ありません。 DVD作成に関して初心者で知識不足のため、何卒ご回答お願いします…。

  • HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ

    HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ落としたいのですが DVDの種類の違いからなのか?初期化できないDVDがあり落とせません。 「初期化できるDVD」には・・・DVD-RW for VIDEO Ver1.1 120min                   AccuCORE                   with CPRM /2×/1×  などと書いてあり初期化できます。 「初期化できないDVDには」・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 1-2×                    120min HG              または・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 2-4× SPEED                    VD-W120×T     などと書いてあり初期化できません。 初期化できるDVDと初期化できないDVDの違いはどこにあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWでCPRM対応でも表示なし?

    1・・レコーダーのHDDへデジタル録画したものが、-RWにダビングできたということはCPRM対応ですね。 2・・しかし、そのjマクセルのDVD-RW for Video には「CPRM」という表示がありません。 よく使う-Rには「CPRM」の表示がありますが、-RWはないものですか。

  • ダビングしたDVD-RWがダビングした機械以外で読み込めない

    ケーブルテレビのアニメをSONYのスゴ録のHDDに録画して、 それをDVD-RWにダビングしたんですが、 ダビングした機械ではちゃんと見れるのに、 他のPCやDWDレコーダーで見ようとするとまったく見る事ができません。 ファイナライズもしてあるんですが、 どうしたら見れるようになるんでしょうか??? ディスクにはVictor DVD-RW for VIDEO with CPRM/2x VD-W120MP と書いてあります。

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDメディアについて

    よろしくお願いします。 ライティングソフトを使用してデジタルカメラの映像、音声をDVDビデオにしようと思っています。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。 「最新版を購入」 OSはXP(プレインストール版)ハードディスク等の容量は充分です。 お聞きしたいのは、DVDの種類です。今、マクセルのDVD-RW 「CPRM対応 ビデオモード対応」1~2X高速対応 Ver.1.1/2X と書いてあるのを使ってますがこのメディアでは書き込み不可なんでしょうか? ライティングソフトが認識しません。 DVDて色々種類がありますがもう一つよく分かりません。これで不十分でしたら補足いたします。 お知恵をお貸しください。