• 締切済み

PS2で見られないDVDはどうしたら見られますか

DVDビデオカメラで撮影した映像をダビングしてもらったのですが、PS2では見られなくて困っています。お皿にはDVD-RW for VIDEO 4.7GB CPRM Ver1.1/2xと書かれています。どうしたらいちばんeasyに映像を見る事ができますか?

• trees
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• sero
回答No.4

まず、PS2でDVD-RWに公式対応しているのはSCPH-50000番以降の製品です。 (非公式ながら37000番でも再生できる事がある) 古い型番のPS2では物理的にDVD-RWに対応しておらず、100%再生できませんので、まず型番を確認しましょう。 (古いPS2でもDVD-Rなら再生できる可能性があるので、DVD-Rにダビングしてもらうという手はある) 50000番以降で再生できないとすれば、ビデオモードでダビングしたがファイナライズを忘れているという可能性が高いです。 その場合は貰った人にファイナライズしてもらって下さい。

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。型番は30000でした。納得です。相手の方も私同様に知識がなく、ファイナライズはわからないようです。PCであればどんなダビングでも見られるのでしょうか?

回答No.3

DVD-RではなくてDVD-RWにダビングしてあるのですね。DVD-RWはより強力なレーザーで読み取らないとなりませんので、対応していないドライブでは読み取れませんし、対応ドライブでも相性問題がでやすいです。 PS2はDVD-RW対応ですが、VRモードのみ対応ですので、録画がビデオモードで行なわれているのかもしれません。 ビデオモードに対応しているDVDプレーヤーで試してみてはどうでしょう。 ダビングを再度頼めるなら、DVD-Rにダビングするように頼んだらどうでしょう。

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオモードに対応しているDVD-PLAYERですね。挑戦してみます。

• eliask
回答No.2

こんにちは、まずDVDメディアはDVD-Rですか?DVD-RWですか? DVD-Rならばプレゼントしていただいた方が「ファイナライズ」機能 (録画して動画情報を閉じ込める作業)をしてるか、どうかですね してれば、PS2との相性が悪いという結果です。DVD-RWですが、次に考えられるのが、PCでDVDにしてる場合録画方式をDVD-VIDEO方式にしてるかです。そうでなければ読み取りません。色々書いて混乱してしまうかも知れませんが、EASYに見るには、DVDプレイヤーで見ると言うことになってしまいます。一度頂いた方に尋ねてみてください。 乱文失礼しました。m(_)m

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD-RWと書いてあります。DVD PLAYERも見にいきましたが、こちらもまたたくさんあり、購入したあと映らないのはつらいから、悩んでいます。

• porilin
回答No.1

PS2も初期型あたりだとRWに対応していない様な? そうでなくても媒体相性が出やすい機械だと思います>PS2 一番簡単なのはビデオカメラからTVに繋いで見る事ではないでしょうか

trees
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがビデオカメラを持っていないので別の方法を探さなくては。