• ベストアンサー

スープカレーをつくるには

こんにちは。 スープカレーというものに最近に なってはまりました☆ このスープカレーを作るにははじめからスープカレーとして つくっていかなくてはいけないのでしょうか? カレーをスープ状にのばして・・・というわけには いかないものなのでしょうか?(今日の晩御飯はカレーでした(笑)) 突拍子もないことをいっている気がしますが(^^;) スープカレーを家でも手軽に食べてみたいので 教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.4

お勧めのサイトです! スープカレーの歴史から、本格レシピ、お手軽レシピまで紹介されています。 是非ご一読を。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~amc/spiceroom/
hepnyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらでスープカレーとはなんぞかが わかりました☆ 大変参考になりました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

「ご存知 大泉洋」プロデュース本日のスープカレーのスープ と言うのが東急ハンズで売られています。 札幌では有名らしいです。

hepnyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 今度ハンズにいったときにチェックしてみます!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

スープカレーはあくまでもスープカレーであり、トロミの無いカレーではありません。 カレー味のスープと言ったほうが近いかもしれません。 私はスープカレーの素使ってますけどね。 ベルのやつが美味しいんだけど、道内でしか売ってないのかな? ソラチの物なら通販もできるようですが、送料が高いので考えちゃいますね。 http://www.sorachi.ne.jp/

hepnyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ カレー味のスープですか。なるほど。 参考になりました!

noname#18215
noname#18215
回答No.1

こんにちは! 味にこだわりがないなら、その方法でもいいと思いますが、 それだとちょっと薄味じゃないでしょうか?? スープカレー用のルウが最近売っていますよ。

hepnyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり薄味になりますね・・^^; 参考になりました☆

関連するQ&A

  • スープカレーについて

    かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

  • スープカレーのつくり方を教えてください

    今晩の夕食は、スープカレーにしようとおもいます。 ところでスープカレーってどうやってくつったらいいのでしょう?普通のカレールーでできるのでしょうか?イロイロWEBを探しましたが、既製品のサイトに行ってしまいます。カレースープの作り方さえわかれば、あとは、野菜やチキンを炒めて味を整えればいいような気がしますが・・・以上

  • スープカレー

    こんにちは^^ 今日スープカレーを作ります。 美味しくするコツを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スープカレー???

    最近、スープカレーが熱いらしいです!!出来立てホカホカの“熱い”ではなく、“注目されている”という意味の・・・、で、私はカレーが大好きなのですが、普段作るときは、煮込むのでトロトロになったやつが好きなのです、煮込んでなくて、サラサラだったり、薄かったりすると、少々寂しい気分になるのです。でも、スープカレーおいしそうです。どういう風に、どんな分量で作るのでしょうか。知っている方がいましたら、教えて下さい。ただ、ルーを少なめに入れれば良いってのじゃないんですよね??

  • スープカレーってなんですか、またおいしいですか?

    最近スープカレーってという名前を小耳にはさみました。どういうものでしょう。シャビシャビなカレーですか?また食べたことのある方へ、主観で結構ですがおいしかったですか?

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • 大阪でスープカレーを食べれるとこ

    大阪でスープカレーを食べれるとこを教えてください。 最近、スープカレーにはまりぎみです。 京都在住なので、京都のスープカレー屋さんは知ってるんですが、大阪は全く?です。 神戸のスープカレーの店なども知っていたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • スープカレーについて

    去年夏頃だったと思いますが、NHKの今日の料理で「スープカレー」を紹介していましたが、いざ作ろうと思って買出しをしてきましたが、トマトを買い忘れ(というより高いので買わなかった)てしまいました。トマトの代わりになるものって何かありますか?100円位で売っているトマト缶を変わりに使ってもおいしくできるでしょうか?もしくはトマトケチャップでは代用できないでしょうか?料理下手なので、レシピ通りに作らないとって思ってしまうので、何か代用できるものがあったら是非教えて下さい。(スープカレーの材料には、鶏肉・オクラ・トマト)となっています。このトマト最後に入れて10分位煮込んで下さいと書いてあります。

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう