• ベストアンサー

12モンキーズって・・・

12モンキーズって、ウィルス使ってブルースウィルスが死んだんでしたっけ? なんか、「難しい映画だな」っていう印象がないのに、そういえば、どんな映画だったっけ?となんか気になって気になって・・・

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

chobi9911です。 研究所の人がウイルスを持ち出しに成功して・・・追ったけれど撃たれてしまうという結果になって。 実際その後ウイルスを使った場面はなかったとおもいます。 ブラピは私は結構好きなので、あんなにクールな男として認められている人が、 あんないかれた役を希望した事に感しちゃいました。 わたし的には本当にうまい役者さんだからあの役がはまっていた気がします。 多少オーバーアクトな感じもしましたが。 ただ最終的にストーリーとしてみると、ブラピ出しすぎ!って思いました。 なんか、ブラピが犯人だよ!ってひきつけようとしすぎて裏目に出たって感じ。 問題は、わざわざタイトルにもなっているのに何が『猿』なのか、何が『12』なのかの意味が全く分からないことでしょうね。 珍作としては抜け出していると思います。ある意味迷作ですね。 未来人のブルースを主人公にしたのが未来と、過去と現在の迷路にはまってしまう原因で、女医さんを主人公にして果たして本当に未来からきたのか、単なる狂人か、本当だと分かった時の恐怖感を出していったほうが、良いと思いました。 なんて、これも私の勝手な価値観です。 でも出演者のわりにそれほどヒットしなかったのは、その難しさゆえでしょうね。

junkonouvelle
質問者

お礼

ありがとうございます!そうでしたよね。結局ハッピーエンドで終わった、「未来でまた会いましょう」みたいな結末でしたよね。(といいつつ、まだ自信がない) 映画のご感想、私も同感です。私はブラピ、大好きなんですよ。実は。ファイト・クラブでドンドンexcited したのも、さすが、って感じだったし。私なんか、そういえば、映画見終わった後、?って思って原作読んだんですよ。原作ではウィルスで人類が滅亡してました。あの映画を「すごい!」と評価する方は、う~ん、よく分からないけれど、よっぽど捉え方が普通の人の感性と違うか、ある意味、その人も変人?なんて失礼な感想を持ってしまいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は最近見たというわけではないんですが・・・ブルース・ウィルス(役名は忘れてしまいました)は過去を変えようとしていました。なぜなら恐ろしい“人間だけを殺してしまう薬”がばらまかれるのを阻止するためだったと思います。そんな、ブルース・ウィルスがいつも決まって見る不思議な記憶のようなものがずっとでてくるのですが・・・それは空港である男の人が殺され、一緒にいた女の人が叫んでいる(?)かなんかだったと思います。現在や過去を言ったり来たりして、最終的にはおそらく薬をばらまいたであろう“12モンキーズ”を追う事となりますが、実際に彼らのやりたかったことはいろんな動物たちを大量に解放することでした。薬のような者をばらまいたやつはもっと他の、もっと近しい人(白衣来てたような)ではなかったかと思います。 そして最後にずっと問題となっていた“記憶”が解明されます。殺される男の人は自分自身だったという事です。つまり同じ時間に子供の頃の自分と大人になった自分がいて、子供の方は、大人になった自分が殺される場面に居合わせるということになるんです。とても衝撃的だと思いました。 そして犯人の男の人は飛行機に悠々とのります。皮肉なことにもその男の人の隣に座っている女の人は、ブルース・ウィルスを送り出したりしていた、未来からやってきた薬をばらまく犯人を追いかけている人なのに(すぐそこに犯人がいるのに!!)・・という終わり方だったと思うんですが・・? 結局過去も未来も変えられなかったという事だったじゃないでしょうか・・? 記憶がまちがっていたらすいません。確かこんなお話だったと思います。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.7

nikuboさん、genta55さんと同じで、あれは阻止できたというラストだ と思いますよ。 あの女性の雰囲気(というか思わせぶりな映像)は そういうことでしょう。 すんでのところでループから抜け出せた・・・ とうか、その意図でないならば制作者としてはひどすぎる表現です。 でも原作は違うようですね。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.6

chobi9911です。 確かに、女性の隣にあったシーンがありました。 でも、助手が空港で持ち物チェックを受けた時点ですでに ウィルスはばら撒かれたということになっていたと思います。 ブルースの目的は 『ウィルスのありかを探して奪い、科学者に渡す。そして科学者はそれで治療法を探す』 ということだったとおもいます。阻止が本来の目的ではなかったのでは? 結局永遠のループの中からは抜け出せないんだ。というハッピーエンドでは なかったと思うのですが。 もし、そこで未来が変わってしまうとしたら多くの疑問が残るような気がします。 同じ人が同じ場所に存在してはいけないと言うのも、そこで、ブルースが死んでしまうことで解決しているし。 人それぞれの捕らえ方でいいとおもいますが、一意見として・・・。

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.5

私は映画館で見たんですがあれって最後、ウイルスを持ち出した人が飛行機に乗ってその隣の席に年配の女性が座ってあいさつをしてたっていうラストシーンでしたよね?私はあの女性、未来でブルース・ウィルスに色々指令してた人だと思ってるんですけど・・・?だから結局ウイルスは使われなかったって解釈してるんですけど違うのかな?

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

あれ?最後に阻止できたと思ったんですが。見た顔のおばあさんが座ってたみたいな。だいぶ前なので記憶がはっきりしないんですが・・・。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ブルース・ウィリス(ウィルスじゃないです(^_^;))はウイルス自体で死ぬんじゃなくて、そのウイルスを運び去ろうとする男を空港で狙撃しようとして、空港警備員に撃たれて死んじゃうんですね。 その後、ウイルスで世界人類(のほとんど)が死に絶えます。映画ではそこまで描いてませんが。

junkonouvelle
質問者

お礼

ありがとうございました。わはは。ウィルスとウィリスをかけたみたい。なんか気分的にアセアセ状態だったので。それにしても、ブラピ、わざと下手な演技をしてたのか、愉快犯だからそうしたのか、あまりにもへんで、ちょっとそのヘン、困惑しました。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

ブルースウィルスは結局撃たれて死んでしまうけれど、 それを見ていた近くにいた男の子が自分の小さい頃で、 男の子は何があったか分かっていないけど、同じ状況を 覚えていた(夢で見ていた)ブルースと、女の人は また同じ状況が繰り返されると気づくわけです。 過去に戻って状況を変えようとしてもそれはできないと 気づいたのか、 彼女はまた男の子が今度大人になったときに 出会いましょうという悲しい笑顔でサヨナラでした。。。と思います。 犯人は研究所の人で、ブラピはただの愉快犯。

junkonouvelle
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます!そうでしたね。あ、でも、研究所の人がウィルスを使ったんでしたっけ?なんか、キャストが好きだから見に行ったのに、なんとなくあまりふーん、くらいの印象しかなくて、ブラピがおもいっきりいかれてる、というかわざと下手な役者を演じてるのかな~なんていう思いを持ちながら観てしまったので、ストーリーがトホホ、というくらい情けないほど詳しく思い出せなくて・・・なんか「難しい映画だな」なんて思ってしまいましたが、chobi9911さんはどう思われましたか?

関連するQ&A

  • 映画で印象に残ったキス・シーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残ったキス・シーンを教えてください。 私は 「恋におちて」で、デ・ニーロが電車の中をえらい勢いで歩いて行き メリル・ストリープにキスしたシーン。 「12モンキーズ」で、ブルース・ウィルスが、ようやく打ち解けてきた女性と 別れ際に、ぎこちなくしたキス・シーン。 「マカロニ」で、ジャック・レモンが、昔の恋人の家に行き 出て来た恋人の娘が、あまりに似ていた為、思わずキスしたシーン等です。

  • モンキーズのDAYDREAM BELIEVER

    モンキーズのDAYDREAM BELIEVERで曲の始まる前になにか英語で会話していますが、聞き取れません。内容知っている方教えてください。

  • アークティック・モンキーズ

    いつかわからないんですが、インタビューを流し読みしてたら、アークティック・モンキーズのアレックスが、 「○○○はヴァインズをお手本にしたね。」 と、自分のバンドを語っていました。 その内容を教えて欲しいんです。 ヴァインズの何をお手本にしたかが気になります。 別に知ってどうこうって言う事ではありませんが、凄くきになります。 アークティック・モンキーズファンの方、もしご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • モンキーズのデイドリームビリーバーのプロモが観たいが・・・。

     モンキーズの代表曲であるデイドリームビリーバーのプロモーションビデオが観たいのですが,ビデオ・DVDなどは出ていますか?。  ご存知な方がいらしたら,お願いします。

  • ザ・モンキーズのバックバンドは

    モンキーズの来日公演のとき、影武者が演奏してたそうですが、その時のミュージシャンを教えて下さい。

  • ホラー、サスペンスメインでお勧め映画を教えて下さい

    お勧めの映画を教えてください。 今までで面白いと思った映画は、ジャンルごちゃまぜですが 「12モンキーズ」「バタフライ・エフェクト」「蝋人形の館」「SAWシリーズ」「CUBE」「菊次郎の夏」「ファニーゲーム」「サマータイムマシンブルース」などなど。 露骨なスプラッタは苦手です; お時間のある時にでも、回答よろしくお願いします!

  • 12モンキーズ

    こんにちは 12モンキーズでブルース・ウィリスがタクシーの中だったと思うのですが運転手に頼んでつけてもらったラジオから流れてきた音楽知りたいです。 歌ってたのはたぶん黒人の方だと思います。 分かる方いましたらお願いします。

  • モンキーズの曲で"November"という歌詞が入る曲

    60年代アメリカのポップロックグループ モンキーズの曲でさびの部分で"Novemberノーベンバー"という歌詞が入る曲名を知りたい。 シングルカットされた曲と思う。

  • タイトル原題の意味について

    先日TV東京で放映したブルースウイルス主演の「隣のヒットマン」と言う映画を録画した上で鑑賞しました。 ブルースウイルスと言うと「ダイハード」位しか知らなかったのですがこの映画は何度観ても面白くそして考えさせる映画だと思っています。 そこで原題を知りたくなりました。 「The Whole Nine Yards」と言うタイトルでした。 この意味が分かりません。教えてください。

  • 『ダイハード』がブルース・ウィリスでなかったら?

    映画『ダイハード』はブルース・ウィリスが主演し、この映画によってブルース・ウィリスは有名俳優になりました。 この映画が制作されたとき、主役には当初、有名俳優たちにオファーがあったそうです。例えばアーノルド・シュワルツェネッガーやシルベスター・スタローンにもオファーがありました。(メル・ギブソンにもオファーがあったらしいとも聞いた記憶があります)しかし有名俳優にはことごとく出演を断られたので仕方なく当時それほど有名ではなかったブルース・ウィリスが主演することになった。 もしあまり有名ではなかったブルース・ウィリスではなくあ、シュワルツェネッガーやスタローン(あるいはメル・ギブソン?)などの有名俳優が主演したとしたら、『ダイハード』は違った印象の映画になったでしょうか? もしそうなら、どう違った映画になったでしょうか?