• ベストアンサー

豚肉のこま切れを使った料理

明日、近所のスーパーで豚肉のこま切れが大特価になります。 通常グラム98円のところ、30円なんです。 月に一度、この豚肉のこま切れバーゲン(?)をやるのですが、 いつもワンパターンな料理になってしまい、困っています。 今までやったのは、豚汁、炒め物(モヤシと卵・ほうれん草など)冷しゃぶ 鍋類、お好み焼き、ヤキソバなどです。 何かいいアイデアはないでしょうか? 中華、和食、洋食なんでもいいです。 ちなみに1~2キロ程度買います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.4

安いですね。そんなにあると創作意欲が湧きます。 豚串焼き:焼き鳥のつもりで串に刺す。ネギの代わりに玉ねぎを1つ置きに通します。塩味がおいしいですよ。室蘭で食べたレシピですが、また行って食べたいくらいです。自宅でやりましたが、なかなか同じにはできませんが、そこそこいいようです。 春巻き:中に何を入れようが勝手なレシピですね。豚肉(更に包丁で叩いて細切れに)、椎茸、竹の子、ニンジンの微塵切り、生のジャガイモの細切り、玉ねぎの微塵切りを春巻きの皮で包んで揚げる。 目玉焼き:フライパンでカリカリに焼き、塩コショウで味付け。卵を落としてベーコンエッグ代わりに。意外と美味しいんですよ。ベーコンとは違った味わいで。 から揚げ:細切れの肉のまま、片栗粉をまぶして揚げる。狐色になったら、取り出し、好きな調味料で食べる。レタスで包んで食べても良い。逆に、最初から軽く味付けしたものに片栗粉をまぶして揚げても良い。 コンソメスープ:豚肉、キャベツ、ニンジンをコンソメで味付けして野菜スープを作る。皿に適用のポテチを盛って、スープをかけて食べる。(キャンプの時にたまにやる。意外と美味い) 調理パン:食パンに、フライパンで炒めた豚肉を乗せ、ピザ用のチーズをパラパラ。マヨネーズで土手を作って、とき卵を軽く流す。塩コショウを振り、トースターで焼く。 ベーコンが高いのもありますが、この方法も美味しい。 こんな感じでしょうか。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 たくさん教えてくださってありがとうございます。 こんなにいろんな使い道があるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

細切れでも、重ねて間にとろけるチーズなどを挟むと、美味しいとんかつになりますよ。 荒めに叩いてミンチかつにしても、食感が楽しめます。(お好みで牛肉を加えてください) カレーうどんに入れたり、カレーチャーハンにも使えますね。 ニラ・豚肉(細切れ)・たまご・塩・こしょう・オイスターソースで炒めても、美味しいです。 *豚・じゃが・トマトの重ね焼き http://www.din.or.jp/~naomikaw/rest/cheese.html *バインセオ(ベトナムのお好み焼きです) http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/vietnam/bainseo.html *ンブシー(沖縄料理) 小松菜が出回っているので、どうですか? http://www.asahi.com/life/food/aijo/0710.html ゴーヤの季節でしたら、ゴーヤ・チャンプルは栄養満点ですので、夏場に作ってみてください。 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2000/h120626.htm *中華どんぶり http://homepage2.nifty.com/t-yoko/tenuki-ryori.htm もちろん、冷凍保存も出来ますので、小分けにして冷凍して使っても良いですね。 でも、本当に安いですね。 羨ましいです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんのレシピをありがとうございます。 重ねて使うなんて考えてもいませんでした。 中華丼もおいしそう。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hatsushio
回答No.2

既に作られた鍋類に似たのがあるかもしれませんが、 「豚と白菜・男の鍋」 部位としてはバラスライスが最適ですが適度に脂があれば可 白菜のザク切りと豚肉にそれぞれ軽く塩をあてて深めの鍋に何層にも重ねていく。 水は白菜から出るので入れない。 お好みでシメジや香りものの野菜添加 弱火でじっくり加熱。 基本は以上ですが、このまま食卓で各自好みの調味料で調整も効きます。 わずかに手皿でソース付ける程度が私の好みですが。 煮込む際ブイヨン等入れれば洋風にも中華風にも変化します。 あえて水を補い汁気を多くすればいかにも鍋物風ですが、その分味の深みが失われるリスクも。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 とてもおいしそうですね。 いつもは普通に鍋に入れていましたが、 コンソメでも合いそうですね。 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hatopoppo
回答No.1

こま切れをさらに細かくすれば、ひき肉に近くなるのでひき肉料理に。 こま切れをくるくる巻いて、つなぎが必要であれば水溶き小麦粉を ちょろっとつけたりして、ひとくちトンカツに。 間に海苔や、しそ、ねぎミソチーズなんかを入れてもおいしい。 けっこう大き目のがあったりして 「くるくるカツ」はできますよー 上記の方法で二、三枚重ねて、しょうが焼きとか、いかがでしょう?? お役にたてば~

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 はさんで巻いて、ひとくちとんかつってとても簡単そうでおいしそうですね。 さっそくやってみたいと思います。 さっそくの回答ありがとうございました。