• 締切済み

首のしこり

kyotomouseの回答

回答No.1

産婦人科医です。 場所を確認して触診してみないとわかりませんが、 10日ほど前から急に気が付いたしこりで、首が凝ると言うことであればウイルスなどの感染によるリンパ節の腫れも疑わねばなりません。 首のどの辺でしょう? 口内炎ができていると言うことはありませんか? もちろん、ずっと前からあるのに最近気が付いただけという可能性も否定はしませんが、急性のしこりであればともかく診察を受けた方が安心です。 首の病気ではなく、全身の問題がそこに出たと言うこともありますので。 ともかくもみほぐすのではなく、医者に診せてください。外科か耳鼻咽喉科でいいと思います。 はっきりしないようであれば血算(血球の数や形態の検査)だけでも受けてみて下さい。 でも、最初は産婦人科には来ないでね(^^)。

関連するQ&A

  • 首のしこり 吐き気 

    3日ぐらい前に気づいたのですが 右側の首筋にしこりがあります。大きいので2センチ弱。小さいので5ミリ程度。全部で10個ぐらいあります。痛みはありません。 それと関連があるかわからないのですが、1週間に3~4回 吐き気をもよおします。いつぐらいからか忘れましたが、はじめの出産後からだったような(3年前)気がします。 肩こりがひどいのでそのせいでしょうか? 首のしこりは診察を受けたほうが良いでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    右側の首の横に、しこりみたいなのがあり初めは、痛みも感じなかったんですが、しばらくして、首を動かすと痛くなってきて、首の横のしこりも大きくなってきた感じもします。右側の頭の後ろ側も、何か出来物ができて腫れてる感じがしてチクチクと言う感じに痛いんです。右側の耳にも出来物ができてきました。何か悪い病気なのでしょうか? または病院は何科に行けば良いでしょうか?

  • 首にしこりがあるのですが...

    14歳の中学三年生です。 1年ほど前から右首筋の中心から周囲にかけて、いくつかしこりがありました。 そのときは気にしなかったのですが、なかなかしこりが消えないので、2ヶ月ほど前に病院に行きました。 先生には「自然に治るっていうことがほとんどですから、いたくないようならそのままで大丈夫ですよ、またしこりが大きくなったり痛みが出てきたら病院にきてください」、といわれました。 その後しこりはは大きくはなっていないのですが、小さいしこりが少し増えた気がします。 また病院にいったほうがいいでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、アーチェリーをやっています。 アーチェリーで使う筋肉の部分で首に負担がかかっているとか...思い当たるようなことはそれぐらいです。 心配になってきたので質問してみました。 御願いします。

  • 首の後ろにシコリがあります!診て貰うならどこでしょうか?

    こんにちは! 首の後ろ左側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。丸くなく盛り上がってる感じです。 リンパが腫れてるのでしょうか? 2週間前に右側の首肩を寝違えてまだ少し痛みます。また、一昨日接骨院で左右の首肩周りををマッサージ&超音波をやってもらいました。 そして今日、左側のシコリに気付きました! おそらく昨日今日で出来たと思います。寝違えから首周りを毎日触っていたので、もっと前に出来ていれば気付くと思うので。 もしかしたら接骨院でマッサージをしてもらったのが良くなかったのかなとも思いますが。。。 リンパの炎症や癌等考えられると思いますが、どこで診察してもらえばよいでしょうか? また、もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首のしこりと痛み

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますがお付き合い頂けたら幸いです。 約3週間ほど前から首(耳の斜め後ろ、首の骨の脇、筋?の所)に2センチ程のしこりができていました。少しずつ大きくなっている気がしていましたが、触らなければ痛みは全く無い為、そのうち消えるだろうと思い放っていました。 しかし、3日前から何もしなくても痛み始め、触ってみると元々あったしこりのすぐ下に新しいしこりが出来ていました。1番目のしこりは未だに押してもあまり痛みは無く、痛みは2番目に出来たしこりが原因のようです。押すと青あざを強く押した時のような痛みで、何もしていない時は重苦しく、たまにピリッとした痛みが走ります。 何か悪い病気なのでしょうか? 正直1ヶ月後に受験が迫っており、病院に行っても他の病院を進められ、手術・検査入院等になったらと思うとそれはそれで怖く、出来るならあと1ヶ月だけこのまま耐えようかと思っているのですが...。 自分で思い当たることは ・子供の頃に事故と遊具からの落下で2度のムチウチ 整骨院では首から腰にかけての骨が曲がっていると言われたことがあり、当時から肩こりが酷く、今は腰痛もあります。肩のこりを感じる場所としこりの場所は違います。 ・歯の手術 半年以上前に歯牙手術(親知らずを抜き別の場所に移植)をしました。特にトラブルもなく順調に終了。抜いた場所も移植した場所も右側です。 ・親知らず 左上の親知らずが今生えてきている状態です。 このくらいでしょうか...。 そんなに気になるのなら病院に行けと言われるのは承知の上ですが、上記の通り受験を考えると病院に行っても治療できる時間がなく、どうしたらよいか頭を悩ませている状況です。 同じような経験をした方、何か知っているという方は教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 首にしこりが・・・

    2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

  • 首のしこりと鍼灸について

    私は最近、首の後ろの真ん中より右側になにかこりこりするものを発見しました。右側にしかないのでなんだろうと思ってインターネットで検索してみると、鍼灸院のページで、首のしこりは右にあれば体の右側の発育不全や、内蔵が弱くなるなど書かれているページをみつけました。 首のシコリは小さいとき頭を打ったとか、そういうようなことが原因でできるそうです。 それでよくよく自分の体を左右で比べると、確かに私は右側の方が小さかったんです。手とか足のサイズも、胸の大きさも足の太さも。普通にしてたらわからないくらいですが、驚きました。それにそのページにあったように顔も右側が動きにくいです。(内臓は弱くないと思いますが。) 早速、鍼灸院を探して行こうかと思っているんですが、いざ行こうとすると、初めてなので何となく怖いですし、小さい頃頭を打ったことはあると母から聞いたことはあるけど、そんなことみんな少しはあるんじゃないのかな~と思います。 どなたか、私と同じような方、もしくは首のしこりを治療することについて、何か知っている方、教えて下さい。勇気が出ないです。 鍼灸院に行くことはおすすめでしょうか? 小さい頃頭を打つ→首のシコリ→その側の発育不全 は本当でしょうか?