• ベストアンサー

熟年離婚ってマスコミがたき付けてると思いませんか?

最近、熟年離婚がよくテレビなどで取り上げられますよね。私が男だからかもしれませんが、あれってかなり女性側に有利な内容に偏っているように思いませんか?離婚カウンセラーの話も女性の肩を持った発言が目立つ気がします。一つ一つ取り上げられる事例も「え?こんなことで離婚?」って思うことあります。結果的にマスコミが偏った報道をすることで、世の奥様方が「私もこれがあてはまる、旦那にあてはまる」って啓発され、全て夫側が悪いと思い込んでいるのではないのかと思います。皆さんはどう思いますか?私はこういった問題は、ケースバイケースだと思うのですが…

  • koeee
  • お礼率57% (221/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

離婚自体は昔からあるし別に珍しいものではない。ついでに、昔と比べ人々の離婚に対する認識も変化してきているということも、周知の事実。 でも、マスコミがただの離婚ではなく“熟年離婚”というスタイルや歪曲した価値観を新たに作り植えつけようとしている、というのは十分考えられる。 視聴率のためであったり、宣伝のためであったりいろいろであるが、ありもしない勝手な概念やスタイル、価値観を作り上げ煽って扇動するのはマスコミの常。セレブ、韓流、勝ち組負け組み、コギャル、援助交際、ヒルズ族、萌え、プチ~、ワンランク上の~、ホリエモンもその一面がある。 さらにそれを、自分にとって都合のいい情報として意識的無意識的にかかわらず模倣・歪曲し捉えて踊らされるのが一般人。 昨今話題の“熟年離婚”もそのにおいがするのは確か。 「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」。・・・・。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。  私の意見とかなり近いものがあります。マスコミはブームを作ることで利益を得ます。なので、必然的にターゲットとする層に媚びたり、喜ぶ内容しか取り上げない。些細な事例を如何に面白おかしく取り上げられるかが作り手の腕の見せ所。なので、熟年離婚問題を取り上げる際にも、一義的な取り上げ方しかしないんですよね。一部で起きていることを然も全国で起きていることのように伝えてブームを作り上げるマスコミにはある種の恐怖を感じます。  皆が皆、正確な情報の選択が出来ないのです。本当に公共性というものがマスコミにあるのなら男性、女性双方に公平な内容にしてほしいものです。

その他の回答 (6)

noname#18082
noname#18082
回答No.6

今までは離婚をがまんしていたけど(それが美徳) がまんするのをやめた人が多いってことでしょうね。 昔は定年までずっと同じ会社で働くことが当たり前。 でも今は給与に不服なら転職するのもあり! 仕事内容が自分にあってなくてイヤなら転職! ってなってきてますよね。 熟年離婚と転職は同じようなことなんじゃないかと 思います。 夫の自分への態度が悪いから離婚したい ずっと専業主婦をするのはイヤ!この人といっしょは イヤ!だから離婚したい。 理由はいろいろでしょうが、自分の主張をとおしたい し、自分で動きたいタイプが多くなったってことでしょうね。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。生涯、一人の相手と添い遂げるという美徳がなくなってきたのでしょうね。嫌になったらやめればすむだけといった良い意味でも悪い意味でも我慢が出来なくなったのかもしれません。  テレビの内容を見ていると、長年努力はしたとは思うのですが、女性側の一方的な言い分だけでは腑に落ちない部分があります。なので、見てる側としては双方の実態が見えません。  離婚問題を扱うなら、中立的な立場で放送するべきだと思います。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.5

昔に比べて"恥"に対する意識やシキタリなんかが希薄になりましたよね。 "自分らしく生きる"が流行りかも。 女性はもっと権利主張した方が良いと思います。(個人的に) マスコミが離婚を煽ったり美化することで離婚を決断する人はあまりいないでしょう。 経済的に不安や子どもがいるから、離婚をせず耐え忍んでる女性は多いですよね。 養育費ももらえず、パートの収入で子どもを育てている女性もいます。もう少しくらい妻が強くなっても良いと思います。 少し危機感を感じて、奥様への日頃のケアを考える機会にもなるかもしれません。 というのはいかがでしょうか?  

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。時代も変わりました、だから女性が権利を主張するのは当然だと思います。 >マスコミが離婚を煽ったり美化することで離婚を決断する人はあまりいないでしょう。 これは、そうともいえるしそうともいえないと思います。日本人は、ブームに流されやすいように思います。離婚のような重大な決断をテレビ番組ごときで決めないだろと思うかもしれませんが、なにかしらのキッカケにはなっていると思います。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.4

離婚原因を見ると、夫婦の離婚要因は、夫婦の性格の不一致(性格が合わない)は男女一緒ですが、旦那の主張する第二位は不倫、不貞、奥様の主張する第二位は暴力。そして、不倫・不貞で離婚をもし立てるのは第三位でしかありません。 特に熟年離婚の場合は、性格の不一致というより、もう我慢できない。。というものが多くなっています。 ではなぜ女性側が有利に思えるかということですが、それは、男性の理論で見ているからです。 男性はほとんどが、奥様が何を普段考え、行動しているかを分かっていない、特に団塊の世代はいっそうその傾向が強い。 団塊の世代は、世の中で初めて核家族を形成してきた世代。そのため、自分たちの小世界しか見えていない。そして、旦那は旦那以上にいばれる人のいない、マクロな家族社会におり、奥様は一応形としては旦那が一位、奥様が二位という序列に甘んじてきているという背景があります。 したがって、奥様達の不満は、非常に大きくそして深く、静かに進行しているのです。 テレビで取り上げられていることなど、ほんの氷山の一角でしかありません。もっともっと現実は厳しいものですよ。旦那様方、奥様族を侮っちゃいけませんよ

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性はほとんどが、奥様が何を普段考え、行動しているかを分かっていない、特に団塊の世代はいっそうその傾向が強い。 これはあるかもしれませんね。ただ、これだと、女性(妻)の考えを理解しない男だけに非があるってことでしょうか?逆はどうでしょうか、妻は夫の考えを理解しているのか?ということになってしまいます。結局、どっちもどっちな気がするんですよ、私は。離婚の当事者同士なら双方の価値観をぶつけることは当然です。ただ、中立でいなければならないマスコミが偏った報道をすることは問題だと思ったのです。 私がここで聞きたかったのは、なぜマスコミは女性の意見だけを放送し、男性の言い分はほとんど伝えないのかということなんですが…私の質問の仕方が下手みたいですね。すみません。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

女性に有利でないと番組が成り立たないからです。 男性有利の番組だと、猛烈なクレームやスポンサーの降板などが起きますし、そもそも女性を敵に回す番組は視聴率が取れません。特に中高年の女性蔑視の番組は成立しません。オバタリアンは自分(視聴者)が該当しないと勝手に思うからセーフ。 反対に中高年男性バッシングの番組は視聴者の支持を集めます。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビの制作は女性をターゲットにしているものが多いですよね、確かに。なので自分たちの都合のいい話しか食いつかない、悪い話しは徹底的に抗議するってことでしょうか。 以前、民放連の総会かなにかで会長のフジの日枝が「マスコミは公共性を作る」みたいなことを言っていたような気がします。ネガティブイメージを植えつけることが公共性とは思えません…

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

視聴率が取れるからでしょうね~。 また、年金分割制度が始まる影響もあるのでしょうね。 たきつけてどうするという気もしますね。番組を制作した男たちの、我が身に降りかかるかもしれないのに……。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。マスコミは自分たちが「ブーム」を作っているという感覚なんでしょうね。真実を伝えないで歪曲しているような気もします。

回答No.1

マスコミで熟年離婚って騒いでいるからって 長年連れ添った相手と分かれようと思うなら、 その程度の夫婦なら、別れても惜しくはないでしょう。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りです。ただ、マスコミの報道(この場合”離婚ブーム”を作ろうとしていること)って時として、物凄く危険だと思います。

関連するQ&A

  • 熟年離婚すべきか?

    熟年離婚すべきか? 現在私は55歳で単身赴任が5年になります。 月に2回程度は帰っています。 子供は2人(男:25歳、女22歳)いますが、自立していません。 先日妻から離婚したいと言われました。 原因は私に対する浮気疑惑です。もう10年以上前から私の事を疑っています。 発端は無言電話が頻繁にあったり、女性から名前を告げずに私宛に電話があったりしたことです。 こんな事は世間にはよくある事で、私は気にするなと言ってきたのですが、妻の携帯にも掛かってきたことから、私の女性関係に関係があるのではと疑うようになってきました。 ここ数年はチョットした私の仕草や態度も気になるようで女性との関係があると言います。 結婚して26年になりますが、浮気願望はあっても実際に浮気した事は一度もありません。 価値観の違いや、子育てへの非協力から、家族に対する愛情が希薄である私のことが信用できないと言います。 ここ数年は妻への信頼回復の為に努力してきたのですが、無駄な結果に終わっています。 先日は浮気を認めたらどうかと言われましたが、してないものを認めるわけにもいきません。 妻の被害妄想は大きくなる一方です。カウンセラーに相談しに行けというと、 「いつも悪いのは、全て私なのでしょう」と開き直ります。 この様な状況があってからは妻への愛情も薄れていき、これからもこの状態(私の事を信用してくれない) が続くと思われるので別れてもいいのかなと思ってきています。 ただ妻には生活能力が無く、長男の精神面の病気もあり将来が心配です。 何か良いアドバイスがあればよろしく願います。

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 熟年離婚の財産分与額

    お世話になります。 60才の妻が熟年離婚した場合、 どれだけの財産分与があれば なんとか1人で生きていけるでしょうか。 もちろん、今までの生活によってケースバイケース であることも理解していますし、財産額によるのも 承知しています。 皆さんの感覚的な意見をいくつか うかがいたいと思うのが本音です。 安心するには 1億とか、5000万とか、 そういう数字も出てきそうですが、 非現実的な数字ですよね。 以下の条件で、 これだけあれば、なんとか・・・ という額とその根拠を参考までに 教えていただけませんか? アンケートに該当するかどうか迷いましたが、 根拠を示して、これだけ必要、というものは質問 かなと判断しました。 <条件> 年金は国民年金のみ(65才から5万円/月 程度の見込み) 妻名義の貯金は約200万円。 病気のため働くのは難しい。 子供の援助も難しい。 平均、あるいは平均よりやや下のサラリーマン家庭です。 やはり、生活保護になるのでしょうか・・・ (質問者(私)は妻の子供です)

  • 熟年離婚する夫婦の年金について

    はじめまして。こちらのコーナーは初めてお世話になります。 以下の質問はきっと今まで多くのかたがなさっておられるのではないかと思いますが、いろんなケースがあると思いますので、教えてください。 ある夫婦が、夫の不倫によって離婚の話が浮上したとします。(夫婦ともに今50歳。) 夫は勤続30年以上(50歳)、妻は専業時代を経て、パートか何かの生活の助け程度の仕事をしているかただとします。 夫婦の離婚の慰謝料について、熟年離婚が増えたため、ここ何年かでずいぶん状況が変わったと聞いています。私は全く関係のない身だったため、世間の話がわかっていません。 さて、まず、年金については、どうなるか教えてください。 この2人が終生連れそう場合と比べ、どうなりますか? (ここからはわかる範囲で) また、離婚原因が夫の不貞の場合は、慰謝料は、パート程度の定収入の人に対して、どのくらいでしょうか?相場で結構です。夫は決して多くも少なくもなく、普通の収入だと思います。 妻が正規職員として再就職するにも年齢がかさんでおり、株式や外貨による儲け等、家で可能な限り財産を増やしてきた女性ならまだしも、そうでない場合、かなりの額を要求して、そのうち裁判所は上限でだいたいどのくらいを設定していますか? (働いてきた女性なら、相場はだいたい100万円程度と聞いています。) 家を妻名義にすることもあると聞いています。(財産として与える。) いろんな場合があるでしょうが、まずは年金についてわかるかた、教えてください。 それ以外についてはオプションとしてお答えください。

  • 美人妻と離婚されたときの経験談をお聞かせください

    結婚で大事なのは、外見より性格や内面といいますので、どんなに美人な女性と結婚しても、離婚されるケースはあると思います。 誰もがうらやましく思うような美人な女性と結婚したのに離婚されてしまった方、差し支えなければ、離婚に至った経緯をお聞かせください。また、そんなに美しい奥様に未練はなかったのかも知りたいです。 ※知人などから聞いた話でも構いません。

  • 夫からの熟年離婚の要求は有りですね

    いつもこのサイトで人生の諸相をみておりますが、本日は自分に関することも含めて質問させていただきますので、よろしくお願いします。 私は56歳のリーマン、妻は54歳で専業で(本人の希望で結婚以来)、若々しく健康です。子供に手がかからなくなってから、仕事をするとか資格を取るなどするよう奨めましたが、サボリ女で応じず、家事は駄目で内外共に荒れた環境、取り立てて趣味も持たず、イージーなテレビ番組に噛り付いたり消耗的な雑誌に耽ったりで何の教養も身につけません。堪り兼ねて遂に匙を投げました。会話も続きません。男がいるとは思いませんが、ここ十年程は更年期とかでレスです。 こう言う話し合いになると、すぐするとか、今度とか、頭が痛いとか言って逃げてきました。こんな状態なので、客を迎えることもままならず、肩身の狭い思いをつづけて、疲れました。  自分に人を見る目がなかったのか、妻をその気にさせる能力がなかったのかとも思いますが、いい歳の大人ですから、もう面倒は見れません。子供はだいぶ前に結婚しております。 これから残りの人生を考えると、こんな状態は嫌だし、いまからやり直しは無理です。これまで何十年と頼み、話し合い、その都度あやまってもすぐに放置するようでは今からの改善は望めません。   ということで、この辺で離婚を要求することにしたいと考えております。突然では相手も心の準備もないと思うので、離婚を前提に半年間の別居期間を置きます。また、共有資産は公平に分与します。 この離婚は決して妻を困らせることを目的としていません。私の残りの人生を充実したものにし、出来ればそう言うことが出来る相手と暮らしたいだけです。私は不貞、賭博などは全くありません。 女性からの熟年離婚要求に対しては大きな喝采と男に対する異常なバッシングが多く見受けられますが、私のケースは悪意のない離婚と言えないでしょうか。 協議をして拒絶すれば裁判に持って行きますし、長年、家の状況写真、日記もありますので、専業主婦としての家事放棄、長年のレス、性格の不一致などを言い立てようと思います。 特に、 女性の皆様の忌憚ないご意見を伺いたいので宜しくお願いします。  

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • 離婚の裁判にかかる費用は?

    友達(女性)が離婚を検討しています。 そこで色々と調べているのですが、 ここでも知識を得られればと思って質問です。 ※離婚の原因は旦那の浮気で、 ※しかも旦那の方から性格の不一致で離婚を申し出ています。 最悪の場合、裁判になるかと思っています。 が、裁判になった場合、その費用はどのくらいになるのでしょうか? →色々なケースがあると思いますが、 →事例や考え方など教えてもらえればと思います。 その費用は相手方に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 矛盾する女性?

    世には熟年離婚を計画している女性もいるという。 理由はやっかい亭主の老後を見るのがいや、財産分与してもらい、一人暮らしの悠々自適な生活を望むという。 もう一方では離別者の熟年再婚を望む女性も多い。 理由は優しい男性と老後を共に過ごしたいという。 なんだかよくわかりませんカントもビックリの二律背反(実は意味よくわかっていません)の世界でなかろうかと思うのです。 老後の課題に既婚女性は逃げようとする、離婚女性は受け入れようとする。 よくわからない、なぜこのような矛盾したことがおきるのか。 誰か教えて下さい。