• 締切済み

青山の賃貸相場

はじめまして、購入したマンションを賃貸に出そうと考えています。 物件は外苑前徒歩5分、表参道徒歩8分、45m2(1R)の築年数浅い部屋ですけど、賃料はいくらぐらい付けそうですか?仲介の方は20万以上とおしゃいました。確かに青山は他地域より高いということが分かっていますけれど、それほどお金を持っていて、しかも惜しまず払う人ってどれぐらいいるのだろうと正直に思っています。借り手を見つからないことがとても心配しています。 青山エリアの賃貸の需給関係について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

どの程度の物件がどの程度の賃料で募集されているのか?これはご自分で借りる物を探す気で検索サイトで検索してみればだいたい掴めますよ。 参考 http://myhome.nifty.com/index.jsp http://yachin.homes.co.jp/ 物件ごとに面積は異なりますので、概ねは坪単価等の単価比較します。 ご質問を読む限りでは坪1.5万円以上の単価で十分行ける気がしますけどね。業者の言う通り20万円以上で。 あとは個別の物件評価の問題ですね。周辺環境や建物自体、間取りや設備など、そのあたりがプラスに作用するかマイナスに作用するかです。 それと相場の数字は合っていても物件数が多ければ相場通りで出していたからといってもすぐ決まるかはわかりませんし、賃貸市場から言えば募集時期の影響も大きいです。 今の時期で早く決めたいのでしたら、若干割安にするなどの工夫も必要かもしれません。

goo1234567goo
質問者

お礼

迅速のご回答どうもありがとうございました。 賃料が相場に合っていても同タイプの部屋が多ければ難しくなりますね・・・  部屋は1Rですが、やはり1LDKのほうが人気ですか?事務所として貸す手もありますけど、やはり心配で眠れないのです。 参考になりました。ありがとうございました。