• 締切済み

青山の賃貸相場

はじめまして、購入したマンションを賃貸に出そうと考えています。 物件は外苑前徒歩5分、表参道徒歩8分、45m2(1R)の築年数浅い部屋ですけど、賃料はいくらぐらい付けそうですか?仲介の方は20万以上とおしゃいました。確かに青山は他地域より高いということが分かっていますけれど、それほどお金を持っていて、しかも惜しまず払う人ってどれぐらいいるのだろうと正直に思っています。借り手を見つからないことがとても心配しています。 青山エリアの賃貸の需給関係について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

どの程度の物件がどの程度の賃料で募集されているのか?これはご自分で借りる物を探す気で検索サイトで検索してみればだいたい掴めますよ。 参考 http://myhome.nifty.com/index.jsp http://yachin.homes.co.jp/ 物件ごとに面積は異なりますので、概ねは坪単価等の単価比較します。 ご質問を読む限りでは坪1.5万円以上の単価で十分行ける気がしますけどね。業者の言う通り20万円以上で。 あとは個別の物件評価の問題ですね。周辺環境や建物自体、間取りや設備など、そのあたりがプラスに作用するかマイナスに作用するかです。 それと相場の数字は合っていても物件数が多ければ相場通りで出していたからといってもすぐ決まるかはわかりませんし、賃貸市場から言えば募集時期の影響も大きいです。 今の時期で早く決めたいのでしたら、若干割安にするなどの工夫も必要かもしれません。

goo1234567goo
質問者

お礼

迅速のご回答どうもありがとうございました。 賃料が相場に合っていても同タイプの部屋が多ければ難しくなりますね・・・  部屋は1Rですが、やはり1LDKのほうが人気ですか?事務所として貸す手もありますけど、やはり心配で眠れないのです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事業用賃貸物件比較方法

    今回、仕事で新しい施設のための賃貸物件の手配を任されて困っています。全く経験がなくネット等で統計なども含む情報を調べているのですが、比較・交渉、及びその賃料等が妥当かどうか判断するポイント等アドバイスいただけますでしょうか? 希望する物件の方が場所は良くないのに賃料が高くて困っています。 現状は実際に使用する方々の要望に応じて2件に絞り込まれています。 1件目は横浜市内横浜線某駅から徒歩15分ほどの物件 →研究者の方希望、賃料は3700円/m2 2件目は横浜市東神奈川駅から徒歩15分ほどの物件 →比較対象 賃料3000円/m2 両方とも、用途地域は工業、建蔽率等は同じです。築年数は1件目は20年を超えていて、2件目は15年ほどです。 上司からは1件目を交渉して3000円にしろと言われています。統計情報等では1件目のある地域の工業用地が2件目の工業用地よりも役1.6倍高いので仕方がないのかな~と思いつつも妥当な比較方法が分からず、知恵を拝借させていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 公的賃貸物件どこまで変更可能ですか

    公的賃貸物件(県営や都営)に住んだ経験が無いので、知っている方がいらしたら、教えてください。民間の賃貸だと、次の借り手が来る前に、ちょっとしたリフォームをしたり、クリーニングしたりして、綺麗にしてから、次の借り手が入るというのが、普通と思っていましたが、公的賃貸物件も同じなのでしょうか?築年数が古いものが多いのでトイレなど、ウォシュレットなど付いていないだろうと思うのですが、出るときに、元に直していけば、(元に戻れるものがあればですが)つけてもいいのでしょうか?だれかから、お風呂の釜を自分で、設置しなければいけないらしいと聞いたこともあり信じられないとも思うのですが、逆に、古いものを使い続けなくてよいならそれもいいのかとも思い、他の水回りの設備などもそうなのか、どこまでいじれるものか、わかりません。 もし可能なら、10年は住みたいと思うので、快適に過ごすために、できるなら、多少初期費用がかかってもいいと思っていますので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介料について

    賃貸物件を探しているのですが、 不動産会社に仲介料として75000円請求されました。 仲介料は最大でも、物件の一ヶ月分のみという認識です。 この仲介料は適切でしょうか? 内訳は以下の通りです。 一ヶ月の賃料 70000円 管理費 5000円 駐車場 5000円 よろしくお願いします。

  • ネットの賃貸物件サイトに載っている情報は嘘が多い?

    賃貸物件を探しています。 ネットの賃貸物件サイトで載っている情報は嘘が多いと聞きました。 そこでお聞きしますが、 ・良い物件は人寄せのための釣り物件で、既に入居されているというのは本当でしょうか? ・同じマンションなのに、築年数の表示が仲介業者によって違うのは何ででしょうか? ちなみに、1年程度ではなく、数年の差がある時があります。 マンションを改築や増築すると、築年数が新しくなりますか? ・物件サイトで釣り物件が多いとなると、よい物件は具体的にどうやって探したらよいでしょうか? それではお願いします。

  • 中古の売り戸建を賃貸で借りるには・・・

    中古2100万で売りに出されている一戸建てを、売主に交渉して賃貸で借りたいのですが(本当は買いたいが、今の年収と貯金では無理)、月の賃料をどのくらいに設定して交渉に臨めばいいのかわかりません。 ちなみに物件の詳細は、駅から徒歩20分、北向き木造、築30年の3LDK平屋です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸のまま投資物件を購入する

    現在家賃15万の賃貸マンションに住んでいますが諸事情で、年金生活者となり、引越しを考えています。しかしながら現況60m2にある家財を考えると、最低45m2以上の物件でないと、家財のほとんどを捨てることになり、いろいろ探していますが今のように、条件の良いものは、金額が高く、とても購入できません。中古で、23区内で、探して居ると、築年数30年40年の物件なら、予算2000万内で、買えそうなのですが、耐久性等考えると、それを買って、後、20年住めるか、また、その後、売りに出せるか心配です。それならば、子育て環境を優先し、今のまま、賃貸に住み、1000万程度の、投資物件を購入し、賃料を今の、賃貸の家賃補助に当て、残りの1000万は、金融機関の投資商品等に預けて運用したらどうかと考えたのですが、それが、得策かもわかりません。どなたか、アドバイスをおねがいします。

  • 賃貸物件の正確な築年数を知る方法

     お世話になります。  現在、私は賃貸の物件を探しております。  インターネットの賃貸物件検索サイトにおいて、同じ物件であっても取り扱い業者によって記載されている築年数が異なっていることがあります。(一度、各業者が記載している築年数に10年以上の開きがあった為、業者から物件の間取り図を取り寄せたところ、築年数の欄は無記入でした)  賃貸物件の正確な築年数はどのようにすれば分かるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 札幌の賃貸物件探し

    一人暮らしをしようと思い今物件を探している最中なのですが、 賃料とガス代と築年数が悩みどころとなっています。 (1)の物件はプロパンガスと灯油暖房で賃料45,000円。 (2)の物件は都市ガスと灯油暖房ですが賃料50,000円。 (3)の物件は都市ガスとガス暖房で賃料43,000円ですが築年数が28年。 皆さんでしたらどの物件を選びますか? 5,000円賃料が高くても都市ガスで元が取れるもしくは(1)と同じくらいになるのでしょうか? はじめての一人暮らしなのでどんな生活形態になるかは分かりませんが、 平日日中は外に出ており土日はほぼ部屋にいると思います。 自炊メインでやるつもりです。風呂はあまり入らずシャワーばかりです。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の仲介手数料。

    賃貸の仲介手数料。 マンションの物件の賃貸契約がA社との間で締結しそうです。まだ初期費用の支払いはしていません。そこは賃料1ヶ月分が仲介手数料となります。しかし、B社はその物件の半月分の仲介手数料だけでいいと言っています。他の費用はA社と同じです。家賃が9万円なので、4万5千円も違ってきます。取引形態は専属の物件です。安いに越した事はないのですが、安いと何か後々問題があった時に困るのか、どうなのかわからない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの流し台の高さ

    築年数の新しい賃貸物件の流し台の高さはまだほとんど80センチなのでしょうか。交渉次第で90センチか、それに近い高さにしてもらえるのでしょうか。ネットで賃貸物件の写真を見たらほとんどが公営住宅用の安いシステムキッチンです。ネットでその高さを調べたら80センチばかりですが(150センチの身長に合わせた高さ)高くしているのでしょうか。不動産屋に聞いても、「普通の高さ」というだけですが・・・。引っ越しは多いのですが、新しい物件には入ったことがなくご存じの方はいらっしゃいませんか。 今の築20年の賃貸マンションは、台所の使い勝手の悪さだけを除くと、(駅から徒歩6分、静かで、3階角部屋日当たりよし、住人よし、ペット可、階下の人もペットと暮らしている良い方)とても気に入っています。 大家さんの許可はもらっているので、解体工事など自分でできることはして、取り替えたほうが引っ越しよりも安くなるのでしょうか。