• 締切済み

卒業式のBGM

 僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。 代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、 今年は僕が選ぶことになったんです。  証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、 卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか? 僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、 「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。  僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • bsb
  • お礼率19% (30/155)

みんなの回答

  • dune
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

ちょっと恋愛まじりですが、ラルクの『さようなら』という曲はどうでしょう?『flower』のC/Wなんですが、結構いいですよ。

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

私がオススメなのは 19の「卒業の歌、友達の歌」いい唄です!! MONGOL800の「小さな恋のうた」 ↑は3年生を送る会で合い間とかで流したんだけど かなり泣きそな感じでした(>_<) あと同じくMONGOL800の曲で「夢叶う」 はリリックがいい感じです★ Dragon Ashの「My friends' Anthem」 これもリリックいい!! こんな感じですかね。 友達とかCD持ってたら聴いてみて下さい♪

bsb
質問者

お礼

 なるほど19ですか。 考えもつきませんでした。 明日借りてみます。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 ちょっと古い曲なのですが、卒業生の答辞にサザンオールスターズの「 Ya Ya あの時代を忘れない」はいかがでしょう。卒業式定番の曲だと思います。  歌詞の「美しすぎるほど~忘られぬ日々よ」あたり、私ジーンときちゃいます。

参考URL:
http://www.uta-net.com/

関連するQ&A

  • 卒業式

    中学生です。 今度、卒業式の卒業証書授与のときに、BGMとしてピアノを弾くことになりました。 そこで、今考えている曲は、AKB48の「桜の木になろう」、「桜の花びらたち」、コブクロの「流星」です。 個人的に一番良い、と思っているのは流星です。 他の人は、西野カナの「君って」を弾くらしく、みんな結構若者むけの曲を弾いているので迷っています。最近の音楽の知識は皆無です… 「あ、この曲知ってるー」と親しみやすく、卒業式にあう曲なんてありますか? 宜しくお願いいたします(´▽`)

  • 卒業式の答辞などを、壇上で読む学校でしたか

    そろそろ卒業式ですが、在校生から卒業生への「送辞」や、卒業生からの「答辞」を読んだ場所は、ステージの上ですか、下ですか。また、読む方向は、列席者に向かってですか、背を向けて(ステージ向かって)ですか。保守的な体質の県に住んでいます。本県では、何が何でもステージ下で列席者に背を向けて読むべしという慣習が根強く、ずっと続いています。他府県出身者には違和感を覚えます。

  • 卒業式にあうピアノ曲―おすすめの曲―

    今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。  それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。  候補は一応あります。  ドビュッシー作曲 アラベスク第一番 だけですが・・・。 でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。 日本語めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の答辞について

    いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。 今回もぜひ教えてください。 中学卒業間近の子供がいます。 高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。 子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。 子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。 が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。 しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。 答辞をはずされた原因は一つあります。 受験まえ 学校を少しの期間休みました。 クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。 もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。 結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。 受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。 答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか? 来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか ご意見 お待ちしています。

  • 卒業式で歌う曲について

    既出の質問だった場合申し訳ないのですが・・・ 私は現在中3です。 卒業式で先生達にサプライズで合唱曲を1曲 プレゼントしたいのですが選曲が難しいです。 一応、メジャーな歌謡曲がいいです。 例えばコブクロさんの蕾など。 昨年、一昨年とコブクロさんのここにしか咲かない花と蕾を 先輩がたは歌っていました。 恋愛の曲では違うし・・・と選曲に悩んでます。 なにか卒業式に歌うにうさわしい感じのメジャーな曲をお願いします! ※一応歌謡曲とは考えていますがよければ合唱曲でもいいかなとも 思っています。ちなみに合唱曲の「旅立ちの日に」も歌います。

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

  • 卒業式での変わった出来事

    パフォーマンス、ハプニングなど何でも歓迎です! ちなみに私の高校の卒業式では、優秀で真面目な印象の生徒が卒業証書を保護者席に見せながら引き裂くという衝撃的な事件が起きました(志望する医学部に合格できず精神を病んでいたようですが、その後、東大理一には合格しました)。そのため彼の友人(総代)が臨機応変に会場で彼の行為を弁解し、急遽それを「答辞の答辞」としました。

  • 卒業の歌、感謝の歌

    子供の少年野球でもうすぐ6年生を送る会があります。 メインは、「卒業証書(3年間がんばったね!という意味で子供にあげる)の授与」と卒業生が親に対し感謝の作文を読む「感謝の言葉」、下級生が卒業生に対し感謝の作文を読む「お礼の言葉」です。 このメインの3つの時のBGMで何が良いのか悩んでいます。 6年生の両親や子供に感動を与えるようないいBGMを教えてください。(ジャンルは問いませんが、レンタルショップでレンタルできるようなメジャーな曲のほうが助かります。) ちなみに卒業生は8人で、「卒業証書授与」は監督が1人々々の子供に証書を渡し、一言思い出を話する形式、「感謝の言葉」は1家族づつ、舞台に親子3人が上がり、親に対し作文を読むという形式、「お礼の言葉」下級生全員(14人)が舞台に上がり順番に作文を読む形式をとります。  12月5日に幹事が集まり、通し練習をするので、4日までに曲名が必要です。おねがいします

  • 卒業式に流す音楽について

    はじめまして。今年の3月に専門学校を卒業します。卒業証書授与の際(オルゴール曲3曲くらい)と退場の際(歌手が歌ってる曲1、2曲)を探してるのですが何かお勧めな曲ありませんか?昨年はいきものがかりの「ありがとう」やゆずの「栄光の架け橋」でした。感謝や友情や、これから未来に向け頑張る的な歌詞が含まれてる曲も良いなって思うし卒業式に合う曲何でも良いので教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 4/26放送のアンビリーバボーでかかっていた曲

    4/26放送のアンビリーバボー放送開始から48分38秒卒業証書授与の場面でかかっていた曲は何という曲でしょう。よく聞く曲ですが、何という曲なのかが気になってます。お分かりの方いましたらお答えお願いします。

専門家に質問してみよう