• ベストアンサー

「抜き差しならない」

ってどいういう意味でしょうか?ググッても用例しか出なくて…。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【抜き差しならない】 刀は本来、抜くことも差すことも出来ます。 しかし、その刀を抜くことも出来なければ、 差すことも出来ない状態になったことですね。 どうしようもない、解決の方法が見出せない状態のことをいいます。 サラ金から高利のお金を借りて、返すことも出来ず、といって恐ろしくて踏み倒すことも出来ない状態のことですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_077.htm
kyata_iosis
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。すっきり解決いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

抜き差しならぬ(ぬきさしならぬ)は、【処置のしようがない】とか【どうにもならない】という意味です。 ★刀が錆びてしまって、鞘から抜けなく(鞘に収められなく)なることから生まれました。 類語:●のっぴきならない●二進も三進もいかぬ(にっちもさっちもいかぬ)

kyata_iosis
質問者

お礼

文章の背景にもぴったりに解釈できました。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

ダイレクトに文字通りの意味です。 押す事も引く事も出来ない身動きの取れない状況です。

kyata_iosis
質問者

お礼

すばやいレスポンス、ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
kyata_iosis
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。