• ベストアンサー

もう生きるのが嫌です。

無職の26歳女です。 今住んでる土地とどうも相性が悪いみたいで仕事に就くことが出来ません。 都会から田舎に引っ越してきたのですがあまりにも人間関係がウェット過ぎて鬱陶しいのです。 以前ある職に就いた時、上司が「車乗せてくんない?」と言ってきたのです。 しかも仕事に就いて初めての日です。 職場に居たのが私と上司だけだったので仕方なく乗せたのですが「いい車乗ってるね~。いいな~。この車。これちょうだいよ。」と今にも舐め回しそうなくらい車をベタベタ触られてしまい、それがあまりにも気持ち悪くて3日で辞めてしまったのです。(3日間ずっと運転手やらされました。) 私の住んでいる土地では友達の友達とか自分から見て全く知らない人を車に乗せるのは当たり前らしく、それが私からすれば信じられないのです。 友達の友達であればまだ問題ないかも知れませんが、あの時は上司とは言え、会って間もない人だったので本当に気持ち悪くて「この土地の人は全員こういう人ばかり」と言う固定観念が染み付いてしまいました。 それ以来今住んでる土地で人と関わるのがすごく嫌で引きこもっています。 職に就きたいのにここの人と関わるのが嫌で嫌で仕方ないし、かと言って今すぐ引っ越すわけにも行かず、すごく辛いです。こんな風に人との関わりを持たない自分が悪いとは思うんですが、家の中にずっと一人でいるとマイナスにしか考えられず「生きててもみんなに迷惑をかけてるんじゃないか。」「私が死んだほうがみんな嬉しいんじゃないか。」と思うようになりました。 これは病気なんでしょうか。もし病気なんであれば病院にかかろうと思っています。

noname#19622
noname#19622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.6

ものすごく「ヒトゴト」なスタンスなので、 回答を書き込むのも申し訳ないのですけど、 考え方切り替えられたらと思って書き込んでみますね。 合わなかったらスルーして下さい。 「家事しか出来ない、なんの取り得もない人間」などと書かれていますが、 家事の苦手な私にとって、 「家事ができる」というのは尊敬すべき才能です。 妹さんのお世話のためにきた、とのことですが、 小さな子供ならともかく、医大生ということはいいオトナですよね。 「家事を担当できるお姉さん」がいるから呼びつけて、 世話をさせてご自分は勉強に専念なさっているわけです。 これで医者になっても、あなたを馬鹿にすることはできないと私は思いました。 「縁の下の力持ち」の手を借りて医者になるわけです。 私の親戚にも医者はいますが、全員ひとりで下宿して、学費も自分で工面して自活して医者になりました。 世話を必要とするなんてあり得ません。 主婦向けの人材がいるから活用したにすぎません。 この段階で、あなたは「家事が得意だからちょっと自分の生活を犠牲にして助けてやっている」立場だと思います。 食べられないから転がり込んだわけではないのですよね。 イバっていいと思います。 私が妹さんの立場なら「おねえちゃん、家事してくれてすごい助かる、ありがとう~っ」の世界ですよ。 妹さんは、たかが学生の立場で世話をする人間を要するなんて、 逆にいえば勉強だけ出来て生活や家事の才能がないのでは、とすら思いました。 専業主婦と仕事馬鹿の夫みたいな感じでしょうか。 お父さんも「ちょっとお前助けてやれよ」という気持ちだったのかもしれませんが、 もしかすると「仕事役と家事役でナイスコンビかも」と考えたのでしょうか…。 私なら大事にするけどなー、そんなお姉さん(^_^;) 田舎に生まれ育っていればともかく、都会に慣れていると、 田舎のルールは辛いことが多いようです。 来年の4月まで、ということは、あと1年弱なわけですよね? ここでイヤイヤ就職するよりも(1年後やめて引っ越しちゃうかもでしょ) 1年は仕事せずに家事に専念して、妹さんを医者にするのは如何でしょう。 本人に言うとありがたみがなくなりますが、 心の中で「私のおかげで医者になれたのよ」と誇りに思いましょう。 あと1年、ゆっくりのんびり田舎暮らし。 空気と自然を味わうお休みとでも思って割り切るというのもテだと思いました。 あるいは1年だけと考えて、短期バイトとか、近所のお手伝いとかで繋いでみる。 そして1年後、「じゃ、私の役目は終わったね!」と都会へ引っ越し、再就職。 それに備えて勉強をするとか、やりたい仕事の情報収集をするとか、 引っ越し先を決めて、就職準備をされるのはどうでしょう。 あと、せっかくなので、ガーデニングとかしてみるとか。 都会では難しい趣味ですから。 私ならこうするかも、という、アドバイスというより思いつきに近い意見ですが、 参考になりましたら幸いです。 それでもしんどかったら、ちょっと鬱っぽいようなので、 病院に通ってみて、この1年は療養期間と割り切るとか…。

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 matineeさんのアドバイスを読んでるとなんだか救われたような気分になりました。 今までは「他人の評価があっての自分」といった固定観念がありましたので、他人に評価されないと自分を卑下してしまう傾向がありました。 発想の転換と言うのはとても大事ですね。 もう少し自分を認めてあげるべきでした。 今までの私は本当に家事すらも出来ず、ここに来てからようやく家事なり身の回りの事がちゃんと出来るようになったので、ここに住んで良かった点もあります。 その点では父親に感謝すべきかも知れません。 妹の周りの学生さんはmatineeさんもおっしゃる通り、誰の助けも借りず苦学生をやっています。これが当たり前なんだと思います。 妹はあまりにも恵まれた環境に麻痺してしまっているのかも知れません。私は妹に対して感謝を強いるつもりはありません。来年、一人一人になってやっと気付くと思います。 残り一年は少し借金もありますし短期の仕事を見つけて頑張っていこうと思います。 人間的にスキルもまだまだなのでその勉強も平行してやっていこうと思います。 来年からは専門学校に行くつもりですのでそれまでの間、息が詰まらない程度にどうにか環境を少しでも変えてみて前向きになれるように努力して行こうと思います。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

難しい問題ですねー。 私も、質問者さんが住まれてるような環境は苦手です。でも、郷に入れば郷に従えなんでしょうね、おそらく引っ越さない限りは逃れられないかと。 私の友達で、嫁いだ先が超田舎で四六時中、家の鍵をかけないという地域だったそうで、毎日のように近所の人が勝手に上がりこんできて、それはもう地獄のようだと嘆いていました。 で、結局二年後くらいに引っ越しました。 ただ、質問者さんはすぐには引っ越せない状況なんですよね。でも、とにかく仕事に就きたいのであれば在宅ワークなどを探されてはいかがですか? 生きるのが嫌なのは、おそらく仕事をしていない事が社会に対する劣等感になっているのだと思います。それでもお気持ちが改善されないようであれば、鬱病の可能性がありますので病院に行かれることをお勧めします。 頑張って生き抜いてください!世の中には生きたくても生きられない人もいらっしゃるんですよ!

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郷に入れば郷に従うしかないんでしょうね。 本当に引っ越したいです。引っ越したいと言うか逃げ出したいです。 お友達の場合も最悪ですね。この辺りはそこまで田舎ではないのかも知れません。(うちのマンションだけかも知れませんが) 人が勝手に上がりこんでくるって怖くありませんか。知らない間に家の物を盗まれていたらと思うと怖くて仕方ないですね。 在宅ワークやりたいです。本当にやりたいです。 在宅ワークだと人と関わることもありませんし。 「生きるのが嫌なのは、おそらく仕事をしていない事が社会に対する劣等感になっているのだと思います。」 まさにkinoppiさんがおっしゃる通りです。本当に的を得ています。 双子の妹が今、医療系の大学に行っており「医者を目指す」と言い出したのです。 今まで何かと私を見下し、馬鹿にしてきた妹が医者になると言うのです。 また今までにも増して「借金もあるし、職にも就いてない、家事しか出来ない、なんの取り得もない人間」と馬鹿にされるのかと思うと本当に嫌でたまりません。 この土地に居ると言う事と合わせて妹と暮らしているのもストレスの一因になっているのかも知れません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

自分も鬱だと思いますよ。 ウエットは温かみがあると思えませんかね? 虎穴に入らんずんば虎子を得ず 朱に交われば赤くなるで どこへも行けないなら慣れるしか選択肢は 無いと思われますね。 とりあえず、変に働く事を考えず 近くの農家にでもお手伝いしてみてはいかがでしょうか? それなりに年を取った人間なら温かみが増しているので 同じウエットでも嫌味は無いかと思ったりもします。 医者に行く事も大切ですが 自分なりに女同士や老夫婦などと お友達を探し見つける事も重要かと。

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ウェットは温かみ…」のことですが、ここに来た時は大家さんがすごく親切にしてくれるしこの土地の人は温かいと思っていたのですが、いろいろな事があって結局それも見せかけかよと思うようになりました。 肝心なところではすごくドライなのに、普段は気持ち悪いぐらいウェットで正直対応に困ります。 職場ではさんざん車の運転させられてわざわざ車を出させるくせに、それが嫌で辞めるって言ったら「給料は払わない」と都合のいい事ばかり言われて本当に信用できなくなりましたし(給料は支払わせましたけど)。 友達を作って遊びに行ったりしたいです。仕事に就けばそういう人にも巡り合えそうなんですけどね…。 あんまり焦らずに居ようと思います。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

気軽に早めに見てもらったほうがいいです。 重度になると社会生活が難しくなります。

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はうちの母親も鬱病で、今は趣味と目標を見つけ改善していってます。 性格が似てる分、患ってしまう病気も似てくるんですね。 この辺りで心療内科でも見つけようと思います。

  • takutrs
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

土地に合わないのなら引っ越すのが一番ですね。 ただ、 >「生きててもみんなに迷惑をかけてるんじゃないか。」「私が死んだほうがみんな嬉しいんじゃないか。」と思うようになりました。 これは、鬱病の症状とも言えますので なるべく早めに病院に行って診て貰った方がいいかもしれないですよ。

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来年の4月までの我慢だとは思うのですがこの土地に来てから漠然と「今年中に自殺するか、事故で死ぬだろうな」と思うようになりました。 これも鬱病の症状なんでしょうか。

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

質問内容を読んだところ、生きることではなくてその土地柄が嫌なだけですよね。それでしたらご自身を否定する必要はありません。変えられるところを変えましょう。つまり、都会に戻るべきです。 私もそんな場所に住んでいたら嫌になりますよ。誰にでも向き不向きはありますので、狭い世界で合わなかったとしても次の世界を見つければよいだけです。

noname#19622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土地柄は本当に嫌です。そこから「生きることが嫌」に発展していってます。 この土地に来たのは大学に進学する妹の世話をするために来ました。来年の4月に卒業なのでそれまでは絶対居ないといけません。 ここに居るのが嫌→なんでこんな所に来てしまったんだろう→父親に言われて妹の世話をする事を承諾してしまった→なんて私は馬鹿なんだろう→もう死にたい こういうからくりです。突き詰めて考えていくと「結局自分が悪いんだ」と言う結論に達します。 これが自分を否定する理由です。

関連するQ&A

  • 地元から離れたい

    地元から離れたい ここにいても 今自分がいかに恵まれているかもわからず ただなんとなくで時が過ぎていくだけなんだと思う 本音は東京に行きたい ただ21歳の給料と 今の社会情勢を考えたとき どうしても厳しいと甘えて 地元に就職するという道を選んで それで現状は 仕事いって家に帰れば親が飯作ってくれて 土日になればたまに友達が遊びに誘ってくれて バイト代よりすこし多いくらいの金で生活してる 都会に行きたいと 聞く人みんな 近くに家族がいることが 友達がいることが 好きな人がいることが幸せだよって けど それ以上にここにいてもなにもないって気持ちが 今の自分の中に大きくあって けど無謀なのかなって気持ちがあって こんなふうな気持ちで今悩んでいます だから こんな気持ちをもって 都会にでた人がいたら なにか意見をくれたらうれしいです

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 遠距離の恋人と同棲するには

    恋人は田舎で、私は都会に住んでいます。 私が仕事を辞めたのを機に恋人の住む田舎に移住しようかと検討していたのですが仕事について悩んでいます。 私の経験職は少し特殊で都会にしか求人がありません。そのため恋人の住むところで未経験の職を探すか迷っています。 このまま今のところで経験職探した方が給料は下がらずキャリアアップにも繋がります。正直、経験職は好きで始めた仕事なので続けたい気持ちはあります。 しかし、今の場所で仕事に就くと、恋人が私の住むところに来る形になるのですが、それがいつになるのか分かりません。 理由は恋人の仕事が今すぐに辞めれそうにないからです。(辞めたい意思はありますが…)また、恋人はとても穏やかで温厚な性格で都会に来てメンタルを壊さないか心配です。 1.このまま都会で就職し、恋人を待つ 2.田舎で未経験の仕事に就き同棲 どっちが現実的なのでしょうか。 大変考えの甘い相談ですが、よろしくお願いします。 ※同棲は結婚前提です。

  • 好きな男のきもちが分からない

    私は高校を卒業して、もうすぐ大学生になる女です。 同い年の男の子に恋してます。 その人とは、昔同じバンドをやっていて、その時から好きでした。だけど、そのバンドはもうやめており、 最近までは音信不通だったのですが、また最近、関わりを持つようになりました。 ラインで事務的な話があると言って相手から電話が来て、2時間ぐらいしゃべってしまいました。 その時に、その人は都会に言ってしまうので、「こっちに泊りに来てもいいよ」と言ってくれました。さすがに泊るのってまずいんじゃないかなと思ったけど、好きな人なので嬉しくて、泊りたいと言いました。 そのあと連絡頂戴といわれ電話は切れましたが、よく恋愛ノウハウでは、連絡を自分からよこさずに、緒大という男はダメと見るんで、そんなことを考えてはネガティブになります。 だけど、彼はすごく友達思いで、私の事も友達としては良くしてくれています。 女の子の友達もいるけど、そんなに皆とご飯を食べに行ったり、泊めたりしてないとは思いますが。 フレンドリーな人なので、私の事もその場のノリで誘ってしまっただけなんでしょうか。 後日、その人と会う機会がありました。その時は私らは話しかけに行くなんてできなかったけど、相手から近づいてきて話しかけてくれて、隣にしばらくいてくれたりしました。 やっぱ期待ばっかしちゃうけど、友達としてでしょうかね。 で、つい最近、気持ちを伝えようと思って、ラインで少し話してから、 「●●君が都会に行くのはさみしいよ」って言いました。 好きなんて言えないんで。 そしたら、そんなこと言うなんて可愛いね。って言われました。 凄いキュンと来たけど、そこには触れずに、今までの感謝の気持ちを言いました。 もう恋愛っていうか人間愛みたいなかんじになっちゃって・・・・ 可愛いなんて言う言葉も相手は、まだそう簡単に言えるほど色気のあるタイプでもないと思うんで。。。 期待しちゃいます。 そして、こっちにいつでも遊びに来てねって言われました。 それは嬉しいんですが、 どのタイミングで遊びに行っていいかわかんないです。やっぱ相手からこっちに戻ってきてくれないってことは、私に気はないんでしょうか? それに、大学に行ったらもしかすると彼女ができるかもしれないし、そんなことがあったら私は迷惑ですよね。 次にちゃんと告白するのなら、相手の方に遊びに行った時にしようと思ってました。 まず、付き合ってない女と二人で遊んだりすることって普通なんですか? 恋愛対象でしょうか?キープされてるだけとか。その人はイイ人なんで、断りにくい。とかかな・・・ でも私なら嫌な人に遊ぼうなんて言わないし・・・・・ わたしはこのままその人に突っ走ってイイのでしょうか・・・ それともどうにかして様子をみたほうがいいのでしょうか。

  • 思い込みが激しい。ひんまがってるのかな

    今までに、 自分が同性愛者だったらどうしよう 弟を好きになったらどうしよう 私は、(肉体的な)病気かもしれない 窓から飛び降りたらどうしよう 包丁で人刺したらどうしよう ホームから落ちたらどうしよう お墓参りでお祈りしてる時に 変な観念が頭から離れなくなったら どうしよう という根拠ない不安を 感じたことがあります。 同時に沢山ではなく、 一つ終わるとまた一つ浮かびます。 最近までは 私は(精神的な)病気かもしれない が強くて、実際に 色んな症状が出てしまいました。 しかし今までもそうなんですが 数ヶ月で忘れるんです。 実際、あんなに不安で 毎日毎日怯えてたのに、 今は全く病気かもとは思いません。 ただ、 また新しく不安が… 自分自身が気持ち悪い という観念に捕らわれています。 あまり深く考えすぎると 消えたくなるので 考えないようにしてますが ふとした時に気持ち悪くなる。 さらに 勉強してる自分が気持ち悪い と思うと もう勉強したくなくなります。 忘れてる時は わざわざそのこと思い出しても 全然平気なんですが… こういった不安って どうしたら治りますか? 自分に自信がないんですかね? 窓やホームや包丁の不安については 友達も共感してましたが、 自分が気持ち悪いというのは 「彼氏の女友達に嫉妬してる 自分が気持ち悪い」 というように ちゃんとした理由があってなら起きる と言われました。

  • 9カ月の娘と病気の母がいますが上京したいです。

    地方住まいで、現在9カ月の娘を育児中の25歳です。もうすぐ(1歳になったら)産休が終わるため、職場復帰予定です。旦那は同じ職場です。 産休前に一緒に働いていた上司が関東の方で独立し、旦那と一緒にこっちにきて一働かないかと声をかけてくれました。そこへ行こうか迷っています。 現在の職場よりも時間の融通がきき、休みも多く給料も多い…理想の職場です。 なによりもその上司と一緒に働けることが大きいです。 私は正直今住んでいる場所(地元ですが;)があまり好きではなく、以前東京に住んでいて、いずれまた東京に住みたいと思っていました…。 父が他界し母がひとりになり地元に戻り、今の職場に入ってからは、旦那と出会い、仕事も(その上司の下で働いていたので)楽しかったので、しばらくはこのままでもいいかな…と思っているうちに娘を授かり、東京へ戻れないまま、今に至りました…。 もう東京へ行くのは無理だろうなと思っていましたが、上司の話を聞き、また東京へ行きたい気持ちが蘇ってきました…。 正直今の場所には友達がおらず;東京には親友と呼べる友人もいるので、それも行きたい理由です…。 一番の問題は、母はがんを患っていて、近くにいたい気持ちがあります。 一緒に住もうと言いましたが、断られています;が、このまま病気の母をひとりこちらに残していったら、やはりそれは親不幸でしょうか? 母は、行きたいなら行きなさいと言っています…; 娘を育てる環境についても、都会と田舎、どちらがいいんだろう…と悩みます。 小さいうちはやっぱり、田舎の方がいいのかな?と思いますが、大きくなってきたら、都会で過ごさせてあげたいと思いますし、今行かないと、なかなか行くタイミングはないのかな?と思います…。 細かいことを書いて行くとキリがないのですが;今までの内容では、皆様どう思われますか? 9カ月の娘と、病気の母がいる環境での、上京…。 行くべきか、行かないべきか。 ご意見をお願いします…。

  • 会社の上司について

    皆様の会社の上司についてお伺いします。 私の会社では、職級が上の人ほど仕事をしないのが当たり前だから、何もしない人でも仕方ないと諦めている人が殆どです。 もちろん、職級に見合った仕事をしている人も居ますが、半数以上は頼りになりません。 私はやはり、それなりの職級を持つ人は、給料に見合った仕事をするべきだと思ってしまいます。 上の人ほど、それなりの仕事をすべきではないでしょうか?そう思うのはおかしいですか? 若手ばかり大変な仕事をしているような気がします。若手が頑張るのは当たり前ですが、上司がそれなりの仕事をせずに、若手に頼るのは違いますよね? 皆様の会社はどうでしょうか?

  • 復帰

    仕事で管理職(課長)をしていたのですが、過労、心労で「うつ病」になりました。1ヶ月の自宅療養を経て現在、病気のこともあり管理職を一時的に降ろされました。上司からは、半年か1年後に管理職への復職を考えているので今のうちに体制や業務方法を整えておくようにと言い渡されております。自分的にはまだ「やってみよう」という気持ちがある反面「うつ病が再発しないだろうか」との気持ちがあります。大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。

  • すぐおしゃべりが始まります。

    事務職です。 私の部署はお客様に見えない場所にあります。 結構暇な時間があるのですが 女子が10人位いるので すぐおしゃべりが始まります。 私がリーダーなので上司から 「暇だからっておしゃべりしに様にと注意しろ」と 言われるのですが 注意しても 「暇なんだからしょうがないじゃん」 「だったら仕事ちょうだいよ」 と言われます。 「仕事中喋らないのは当たり前」とは言ってるのですが こういう人たちになんて言えば効くのでしょうか?

  • なぜ耐えなければいけないのか

    私は上司から「真面目に仕事をしているのが気に入らない」と暴力を振るわれて辞表を書かされました。こんなことはおかしいと思い訴えようかと思いましたが、親に我慢しなさいといわれました。お前が耐えれば済むことだろうと。親にとにかく反対されたために結局訴えることはできませんでした。私の親は耐えることが最高に美徳なことだと信じているようですが、被害を被っているのに耐えることは皆さんもおかしいことだと思いませんか。それからハローワークに行っているのですが、職員の方に「あなたより酷い人生の人もいるから職がないなんてまだましですよ」なんて言われてしまいました。たしかに自分より酷い人生の人なんて沢山いるでしょうが、だからといって職がなくていいということにはならないと思うのですが、皆さんが私のような状況だったらどんな気持ちになりますか。私は許せない気持ちなんですが、我慢が足りないのでしょうか。

専門家に質問してみよう