• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もう生きるのが嫌です。

• 質問No.2155106
  • 気になる数0
  • コメント数0
無職の26歳女です。
今住んでる土地とどうも相性が悪いみたいで仕事に就くことが出来ません。
都会から田舎に引っ越してきたのですがあまりにも人間関係がウェット過ぎて鬱陶しいのです。
以前ある職に就いた時、上司が「車乗せてくんない?」と言ってきたのです。
しかも仕事に就いて初めての日です。
職場に居たのが私と上司だけだったので仕方なく乗せたのですが「いい車乗ってるね~。いいな~。この車。これちょうだいよ。」と今にも舐め回しそうなくらい車をベタベタ触られてしまい、それがあまりにも気持ち悪くて3日で辞めてしまったのです。(3日間ずっと運転手やらされました。)
私の住んでいる土地では友達の友達とか自分から見て全く知らない人を車に乗せるのは当たり前らしく、それが私からすれば信じられないのです。
友達の友達であればまだ問題ないかも知れませんが、あの時は上司とは言え、会って間もない人だったので本当に気持ち悪くて「この土地の人は全員こういう人ばかり」と言う固定観念が染み付いてしまいました。
それ以来今住んでる土地で人と関わるのがすごく嫌で引きこもっています。
職に就きたいのにここの人と関わるのが嫌で嫌で仕方ないし、かと言って今すぐ引っ越すわけにも行かず、すごく辛いです。こんな風に人との関わりを持たない自分が悪いとは思うんですが、家の中にずっと一人でいるとマイナスにしか考えられず「生きててもみんなに迷惑をかけてるんじゃないか。」「私が死んだほうがみんな嬉しいんじゃないか。」と思うようになりました。
これは病気なんでしょうか。もし病気なんであれば病院にかかろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

ものすごく「ヒトゴト」なスタンスなので、
回答を書き込むのも申し訳ないのですけど、
考え方切り替えられたらと思って書き込んでみますね。
合わなかったらスルーして下さい。

「家事しか出来ない、なんの取り得もない人間」などと書かれていますが、
家事の苦手な私にとって、
「家事ができる」というのは尊敬すべき才能です。

妹さんのお世話のためにきた、とのことですが、
小さな子供ならともかく、医大生ということはいいオトナですよね。
「家事を担当できるお姉さん」がいるから呼びつけて、
世話をさせてご自分は勉強に専念なさっているわけです。
これで医者になっても、あなたを馬鹿にすることはできないと私は思いました。
「縁の下の力持ち」の手を借りて医者になるわけです。
私の親戚にも医者はいますが、全員ひとりで下宿して、学費も自分で工面して自活して医者になりました。
世話を必要とするなんてあり得ません。
主婦向けの人材がいるから活用したにすぎません。
この段階で、あなたは「家事が得意だからちょっと自分の生活を犠牲にして助けてやっている」立場だと思います。
食べられないから転がり込んだわけではないのですよね。
イバっていいと思います。
私が妹さんの立場なら「おねえちゃん、家事してくれてすごい助かる、ありがとう~っ」の世界ですよ。
妹さんは、たかが学生の立場で世話をする人間を要するなんて、
逆にいえば勉強だけ出来て生活や家事の才能がないのでは、とすら思いました。
専業主婦と仕事馬鹿の夫みたいな感じでしょうか。
お父さんも「ちょっとお前助けてやれよ」という気持ちだったのかもしれませんが、
もしかすると「仕事役と家事役でナイスコンビかも」と考えたのでしょうか…。

私なら大事にするけどなー、そんなお姉さん(^_^;)

田舎に生まれ育っていればともかく、都会に慣れていると、
田舎のルールは辛いことが多いようです。
来年の4月まで、ということは、あと1年弱なわけですよね?
ここでイヤイヤ就職するよりも(1年後やめて引っ越しちゃうかもでしょ)
1年は仕事せずに家事に専念して、妹さんを医者にするのは如何でしょう。
本人に言うとありがたみがなくなりますが、
心の中で「私のおかげで医者になれたのよ」と誇りに思いましょう。

あと1年、ゆっくりのんびり田舎暮らし。
空気と自然を味わうお休みとでも思って割り切るというのもテだと思いました。
あるいは1年だけと考えて、短期バイトとか、近所のお手伝いとかで繋いでみる。
そして1年後、「じゃ、私の役目は終わったね!」と都会へ引っ越し、再就職。
それに備えて勉強をするとか、やりたい仕事の情報収集をするとか、
引っ越し先を決めて、就職準備をされるのはどうでしょう。

あと、せっかくなので、ガーデニングとかしてみるとか。
都会では難しい趣味ですから。

私ならこうするかも、という、アドバイスというより思いつきに近い意見ですが、
参考になりましたら幸いです。

それでもしんどかったら、ちょっと鬱っぽいようなので、
病院に通ってみて、この1年は療養期間と割り切るとか…。
お礼コメント
noname#19622
アドバイスどうもありがとうございます。
matineeさんのアドバイスを読んでるとなんだか救われたような気分になりました。
今までは「他人の評価があっての自分」といった固定観念がありましたので、他人に評価されないと自分を卑下してしまう傾向がありました。
発想の転換と言うのはとても大事ですね。
もう少し自分を認めてあげるべきでした。
今までの私は本当に家事すらも出来ず、ここに来てからようやく家事なり身の回りの事がちゃんと出来るようになったので、ここに住んで良かった点もあります。
その点では父親に感謝すべきかも知れません。

妹の周りの学生さんはmatineeさんもおっしゃる通り、誰の助けも借りず苦学生をやっています。これが当たり前なんだと思います。
妹はあまりにも恵まれた環境に麻痺してしまっているのかも知れません。私は妹に対して感謝を強いるつもりはありません。来年、一人一人になってやっと気付くと思います。

残り一年は少し借金もありますし短期の仕事を見つけて頑張っていこうと思います。
人間的にスキルもまだまだなのでその勉強も平行してやっていこうと思います。
来年からは専門学校に行くつもりですのでそれまでの間、息が詰まらない程度にどうにか環境を少しでも変えてみて前向きになれるように努力して行こうと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/05/19 15:51

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

難しい問題ですねー。
私も、質問者さんが住まれてるような環境は苦手です。でも、郷に入れば郷に従えなんでしょうね、おそらく引っ越さない限りは逃れられないかと。

私の友達で、嫁いだ先が超田舎で四六時中、家の鍵をかけないという地域だったそうで、毎日のように近所の人が勝手に上がりこんできて、それはもう地獄のようだと嘆いていました。
で、結局二年後くらいに引っ越しました。

ただ、質問者さんはすぐには引っ越せない状況なんですよね。でも、とにかく仕事に就きたいのであれば在宅ワークなどを探されてはいかがですか?

生きるのが嫌なのは、おそらく仕事をしていない事が社会に対する劣等感になっているのだと思います。それでもお気持ちが改善されないようであれば、鬱病の可能性がありますので病院に行かれることをお勧めします。
頑張って生き抜いてください!世の中には生きたくても生きられない人もいらっしゃるんですよ!
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
郷に入れば郷に従うしかないんでしょうね。
本当に引っ越したいです。引っ越したいと言うか逃げ出したいです。
お友達の場合も最悪ですね。この辺りはそこまで田舎ではないのかも知れません。(うちのマンションだけかも知れませんが)
人が勝手に上がりこんでくるって怖くありませんか。知らない間に家の物を盗まれていたらと思うと怖くて仕方ないですね。
在宅ワークやりたいです。本当にやりたいです。
在宅ワークだと人と関わることもありませんし。

「生きるのが嫌なのは、おそらく仕事をしていない事が社会に対する劣等感になっているのだと思います。」
まさにkinoppiさんがおっしゃる通りです。本当に的を得ています。
双子の妹が今、医療系の大学に行っており「医者を目指す」と言い出したのです。
今まで何かと私を見下し、馬鹿にしてきた妹が医者になると言うのです。
また今までにも増して「借金もあるし、職にも就いてない、家事しか出来ない、なんの取り得もない人間」と馬鹿にされるのかと思うと本当に嫌でたまりません。
この土地に居ると言う事と合わせて妹と暮らしているのもストレスの一因になっているのかも知れません。
投稿日時:2006/05/17 03:05
  • 回答No.4

自分も鬱だと思いますよ。
ウエットは温かみがあると思えませんかね?
虎穴に入らんずんば虎子を得ず
朱に交われば赤くなるで
どこへも行けないなら慣れるしか選択肢は
無いと思われますね。

とりあえず、変に働く事を考えず
近くの農家にでもお手伝いしてみてはいかがでしょうか?
それなりに年を取った人間なら温かみが増しているので
同じウエットでも嫌味は無いかと思ったりもします。

医者に行く事も大切ですが
自分なりに女同士や老夫婦などと
お友達を探し見つける事も重要かと。
お礼コメント
「ウェットは温かみ…」のことですが、ここに来た時は大家さんがすごく親切にしてくれるしこの土地の人は温かいと思っていたのですが、いろいろな事があって結局それも見せかけかよと思うようになりました。
肝心なところではすごくドライなのに、普段は気持ち悪いぐらいウェットで正直対応に困ります。
職場ではさんざん車の運転させられてわざわざ車を出させるくせに、それが嫌で辞めるって言ったら「給料は払わない」と都合のいい事ばかり言われて本当に信用できなくなりましたし(給料は支払わせましたけど)。
友達を作って遊びに行ったりしたいです。仕事に就けばそういう人にも巡り合えそうなんですけどね…。
あんまり焦らずに居ようと思います。
投稿日時:2006/05/17 02:45
  • 回答No.3

気軽に早めに見てもらったほうがいいです。
重度になると社会生活が難しくなります。
お礼コメント
実はうちの母親も鬱病で、今は趣味と目標を見つけ改善していってます。
性格が似てる分、患ってしまう病気も似てくるんですね。
この辺りで心療内科でも見つけようと思います。
投稿日時:2006/05/17 02:31
  • 回答No.2

土地に合わないのなら引っ越すのが一番ですね。
ただ、
>「生きててもみんなに迷惑をかけてるんじゃないか。」「私が死んだほうがみんな嬉しいんじゃないか。」と思うようになりました。
これは、鬱病の症状とも言えますので
なるべく早めに病院に行って診て貰った方がいいかもしれないですよ。
お礼コメント
来年の4月までの我慢だとは思うのですがこの土地に来てから漠然と「今年中に自殺するか、事故で死ぬだろうな」と思うようになりました。
これも鬱病の症状なんでしょうか。
投稿日時:2006/05/17 02:28
  • 回答No.1

質問内容を読んだところ、生きることではなくてその土地柄が嫌なだけですよね。それでしたらご自身を否定する必要はありません。変えられるところを変えましょう。つまり、都会に戻るべきです。

私もそんな場所に住んでいたら嫌になりますよ。誰にでも向き不向きはありますので、狭い世界で合わなかったとしても次の世界を見つければよいだけです。
お礼コメント
土地柄は本当に嫌です。そこから「生きることが嫌」に発展していってます。
この土地に来たのは大学に進学する妹の世話をするために来ました。来年の4月に卒業なのでそれまでは絶対居ないといけません。

ここに居るのが嫌→なんでこんな所に来てしまったんだろう→父親に言われて妹の世話をする事を承諾してしまった→なんて私は馬鹿なんだろう→もう死にたい

こういうからくりです。突き詰めて考えていくと「結局自分が悪いんだ」と言う結論に達します。
これが自分を否定する理由です。
投稿日時:2006/05/17 02:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。