• 締切済み

ペルチェによる冷却の極意に触れることの出来るサイトを御存じないでしょうか?

 CPUを使い倒しているため、熱対策に難儀しています。    そのため、ペルチェ素子による冷却デバイスの自作に取り組んでみたいと、かねがね思っていました。  しかし、なにしろ、これまで「独学」でやっていた関係上、「師匠」がおりません。  また、手近な知り合いにそのような凝ったものを造る者がおらず、どこからどう手をつけてよいか、情けないことにさっぱりわかりません。  (何ボルト何アンペアで動くのか、等と言う疑問から始まって、そもそもどこで売っているのか? というような基本情報すら闇の中です。)  ググると、検索結果が多すぎて、これもまた窮する状態です。  そこで、恥ずかしながら、標記の御相談です。  「これだ!」というサイトを御存知ないでしょうか?  また、「これだ!」という書籍等をご存じないでしょうか?  勝手な申し分で恐縮ですが、どうか御協力ください。

みんなの回答

noname#247897
noname#247897
回答No.1

私も以前ペルチェ+水冷をしたことがありますがファンの音がうるさくやめてしまいました。 ペルチェ素子はネットショップでも売っています。 また電流がたくさん流れるので別途電源を用意した方がいいと思います。 同時にペルチェ自体の冷却も考えなければなりません。 参考になりそうなページなので下記に載せておきますね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gf2m/itu/main/toppage/top_page.htm
nebura71
質問者

お礼

 速攻の御回答に感謝申し上げます。  ファンの音がうるさいと言うのは、よくお聞きする話です。  ただ、自分は「造ること自体が好き」な人間ですので、とりあえずやってみたいというのが、本音なのです。  別途必要な電源と言うのは、普通に売られているデスクトップ用の電源でよいのでしょうか?  などと、おききしたいことは山のようにあるのですが、とりあえず、参考URLへ飛んで見ました。  基本的な接続・構成はどうやらないようですが、その先の話がてんこ盛りのようで、うれしく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルチェ素子での冷却について

    こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ペルチェ冷却

    ペルチェ冷却について、ペルチェ冷却ユニットが売っていたりしますが、これを買えば、仮に箱の中の空間なんかを温度を下げる事は可能ですかね?

  • ペルチェ素子で冷却したいのですが・・・・

    30cm四方ほどのアルミ板の表面を-60℃~-70℃ぐらいに 冷却したいのですが、ペルチェ素子で冷却するのは 可能でしょうか? また可能とすれば、そのようなぺルチェ素子を安く購入できる 方法がもしありましたら教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ペルチェ素子による冷却

    ペルチェ素子を利用してモータを冷却したいと考えています。 素子への電力があまり高いと省エネの点から好ましくなく、可能かどうか分かりません。 邪道な発想でしょうか? モータは最大45kW程度を考えています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • エンジンの冷却にペルチェ素子なんかは使えないんですかね?

    ふと!思いついただけなんですけど、 車のインタークーラーとか、ラジエーターの変わりに、 冷却水(空気)のパイプのまわりに、ヒートシンクつきのペルチェ素子を超多層でべたべたとつけとけば結構冷えるのでは? とほんまにふと!思ったんですが・・・。 今のままの方が効率がいいんでしょうかね?

  • ペルチェ冷却、ワインセラー

    ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

  • 昆虫(虫)の生態について

    *カテゴリーが適切でなかったらすみません。 出来る限り自力で探したいのですが、 画像が出ているサイトが閲覧できません。 検索して覗いてみると、画像があるので恐くて閉じてしまいます。 調べたいのも山々、画像はなるべく見たくないのです。 昆虫について知りたいことがあるので困っています。 画像のないサイトをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 特に知りたいのは身近な昆虫、虫です。 「蚊、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・など」 ネット以外、書籍でも結構です。 画像はもうひとつクリックしないと見えない。 本の後ろの方にだけ写真があるなど、 何かしら配慮がなされていれば申し分ありません。 他力本願で申し訳ありませんが、ご協力頂ければ幸いです。

  • 考えないようにする極意

    不安な事があるんですがそんな時はよく人に、考えない様にすると聞きます それはどうしたらできますか??

  • ペルチェ素子を使った冷却装置の回路設計

    レポート課題なんですけど、 15V,13Aの電源、5V,1Aの電源、TC4011B(NAND)、スイッチ、温度センサー(17℃以上でHレベル出力(5V),17℃未満でLレベル出力(0V))、ペルチェ(内部抵抗1Ω)とMOSFETを用いて冷却装置を組む。 この装置は、電源が入っていて、17℃以上、且つスイッチが入っている状態のみ動作する。 この装置の回路を設計し説明せよ。又、ペルチェには10A以上の電流を流してはいけないので 保護回路をつけること。さらに、使用するMOSFETのデータシートを添付すること。 ってあるんですけど、全く意味不明なんです。教えてください。

  • 熱電対を用いた熱電池について

    まったくの趣味的な範囲ですがポータブル(無電源)のファンヒーターを作っているのですが、燃焼器関係と熱交換器(排気のみパイプを使って屋外に排気)関係は、とりあえず問題なく動作するところまで来ています。燃料はガソリンもしくは灯油(燃料ノズルの交換で対応)を使用しアウトドアストーブで良くある気化器方式のブンゼンバーナーを使用した方式です。以前製作したものはスターリングエンジンを用いて燃料の加圧と送風を行っていたのですが、私の未熟な工作では精度が不十分なこともあり、どうしても騒音が消せません。それと、スターリングエンジンのヒーターが温まった後で起動させる必用があるなど操作が煩雑なことも悩みの種(バイメタルを用いてクランクをはじいて起動させる方式も考えましたが、安定度が今一で起動に失敗すると燃焼自体の安定にかかわります)です。そこで熱電対を用いてPCなどの冷却用のブラシレスファンを回せないかと考えたわけです。現在はDC12V 0.15Aのファン2台を外部電源で動作させることで安定して動作することの確認は出来ています。燃料の加圧も燃料タンク下部に設けたチャンバーにバーナーからの熱を導(ガソリン用と灯油用で熱伝導をする部分の断面積を変えています)くことで、燃料の蒸気圧を使うことで機械式のポンプを廃止することには成功しています。ここまでは問題ないのですが、出来ればDC15V 0.4A程度の電源を熱電対で確保できないかと考えたわけです。冷却用に用いるペルチェ素子では素子自体の耐熱温度低く温度制御に難があるので、計測用などに用いられるK型熱電対が使えないかと考えたのですが、この種の素子に関しては恥ずかしながらまったく無知なので、K型熱電対に詳しい方のご助力を願えればと考えた次第です。発生する電圧については安定化などのスキルはありますので問題なく対処できると思います。一般的なK型熱電対で得られる電力はどの程度なのか(温度は500℃程度は安定して確保できます)出来れば温度と電流・電圧の特性がわかると、設計する上で非常にたすかります。複数を直列ないし並列接続することなるので温度分布等も考慮しなければならないので・・・ 測定用の熱電対の特性を見ても温度。電圧の特性はあっても。電流がどの程度取れるかがわからず難儀しています。また、安価で熱電対が購入可能な店舗などありましたら、あわせてお願いします。

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder 15で音楽CDを作成したいのですが、ディスクアットワンスのチェックボックスをクリックしてもチェックが入りません。
  • プリギャップの編集をするためにはディスクアットワンスにチェックを入れる必要がありますが、再起動や再インストールしても改善されません。
  • エラーではないと思われるこの現象の直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る