• ベストアンサー

植物体内に発生したアンモニアの行方

bazilの回答

• bazil
回答No.5

的外れならごめんなさい。 その分解の一部の生理現象での話ですが、葉緑体には硝酸還元酵素があり、これが分解に一役買っています。光合成のときなんかに。 しかしこれもまだ研究の段階です。これによってNOができ、NO自体がシグナルとなって様々な生理現象を引き起こしている可能性があります。活性酸素等との関係も非常に興味深いものがあったりします。 大まかすぎて判らなかったら本当にごめんなさい。

ollin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硝酸還元酵素によって生成したNOがシグナルになって、 様々な生理現象を引き起こしていたり、それが活性酸素と 関わっている件は、確かに興味深いと思います。 アンモニアの行方とも関係していると思いますので、 何らかの機会があれば勉強してみたいと思います。