• ベストアンサー

出品者のまちがった情報を信じて落札してしまった(着物)

akokkoの回答

• akokko
回答No.3

心中お察しいたします。 「正絹・本場大島紬」と記載があり、 実際は「化繊」であるという事が確実であれば 落札時に法律上売買契約が成立されておりますので 違うものだと分かった時点で契約の解除が可能かと思います。 商品ページの印刷をされていないのであればまず真っ先に証拠となりますので必ずプリントアウトしてください。 交換したメール送信受信両方プリントアウトされることをお勧めいたします。 あとは確実に化繊である証拠を掴めば子供ではないので出品者が責任を取らなくてはいけません。 記載した以上プロも素人もなく、詐欺になってしまうので・・・。 損害賠償請求につきましては多分残念ながら掛かった経費よりそれについやす経費のが高くついてしまうと思うので難しいかもしれませんね。

sukedono
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 落札時の画像やメールは保存してありますのであとは事実の確認をしていこうと思います。ただ確かに賠償請求しようなど考えますと時間や労力がかかりますね。オークションで手ごろな値で落札したものでそこまでするのがどうかと思ってます。出品者には自覚をもってもらえればいいかと思います。