• ベストアンサー

バッテリ電圧の差の影響

よろしくお願いします。 標準装着14.8Vのバッテリ使用のノートPCを使ってます。 ACアダプタの出力電圧は18.5Vです。 純正バッテリですと値段の割に持続時間が短いです。 IBM ThinkPad S30のオプションバッテリが羨ましいです。 ここで登場するのが、10時間というわけにはいきませんがio dataの汎用バッテリですね。 出力電圧15.8VなのでACアダプタの出力より低いわけです。 電源コネクタの形状の合否は抜きにして、電圧的には問題無く使えるのではと思うのですが。 装着バッテリに対して1V電圧が高いですが、ACアダプタ側から見れば2.7V低いです。 みなさんの考えはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

2.7V低いのが気になります。 ACアダプター>標準バッテリー電圧>ノートPC動作可能電圧 が必要ですね。 ACアダプターはパソコンに電源を供給しながら、バッテリーを充電します。 だからかなり高めの電圧が必要です。 余談ですが、たくさんの電流を供給すると電源の電圧が下がってしまって、電流が供給しきれなくなってしまうのです。 電圧的には使えても、余力がないので、すぐ財布が底をついてしまわないかと心配です。おそらくバッテリーの充電まで手が回らないのではないかと思います。

betocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外部電源の改造製作は、以前ザウルス用のものをしたことがあるので何とかなるでしょう。 その時も電圧がちょっと高かったような気がします。 うまく作動しました。 アドバイスして頂いたことを頭に入れて検討してみます

betocon
質問者

補足

なるほど、そうなりますか。 装着バッテリを確認しましたら1.8AHrでした。 装着バッテリが満充電状態でioバッテリを使えば何とかなるわけですね。 ここは人柱になって試してみるしかないですね。 ioのサポートでは動作確認してないのです。

その他の回答 (1)

• gatten
回答No.2

自分も購入を考えていましたが・・。  専用バッテリイのコンパクトさは捨てがたいので、保留中です。この商品AC電源の代わりをするので、内臓バッテリより先に力尽きてくれます。昔のウィークマンのように止まったら、おしまいではないので残り時間が読みやすいと思います。唯一の欠点は外付けなこと。ノートに筆箱ひとつ分の「ぶらぶら」をつけたら移動中は不便ですよね。本体に確実に固定できる、純正品のほうが都合はいい気がします。  電圧は何とかなるのでしょう。対応機種一覧にのっているのなら。

betocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたことをもとに、もう少し悩んでみます。 装着バッテリが完全充電状態で ioバッテリを使えば何とかなりそうですね。 対応機種一覧には載りそうもありません。