• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんが出産後すぐに亡くなるだろうと診断されました。

羊水検査をしたところ、お腹の赤ちゃんに染色体異常が見つかり、心臓も悪いため、出産しても長く生きられないだろうと言われました。 病気を宣告されたときはとても悲しく、落ち込みました。 でも今は主人と話をし、せめてお腹の中でだけでも、私たちの家族として楽しんでもらえたらと、毎日できるだけ楽しんで生活しようと努力しています。 それにお腹の赤ちゃんとの別れに備えて心の準備をしているところです。 無事に自然分娩で出産し、その後亡くなってしまった場合、お葬式等はどうすればよいのでしょうか? できるだけ身内だけでお葬式などをして、赤ちゃんとの十分な別れをしたいと思っています。 どんな流れでお葬式がなされるのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 葬儀業者です。そして2児の母でもあります。ですのであなたの辛く悲しいそして不安でいっぱいのお気持ちはよくわかるのですが、あえて事務的に回答させていただきます。  無事に出産されればもちろん出生届を提出してください。そしてお亡くなりになられた場合にのみ、病院より死亡届兼死亡診断書をお受け取りになられてください。  通常であればここで病院または葬儀社にお願いして寝台車を呼びますが、なにぶん小さな赤ちゃんなので死亡診断書の携行があればご自分たちで自宅に連れて帰ってもかまいません。できればお母様の手の中に包まれて・・・とおもいます。  ここから葬儀社との見積もり・打ち合わせとなります。  もちろん家の宗旨・宗派にのっとった宗教でお葬儀されることになりますが(もちろん無宗教式でもかまいませんが家の事情によるでしょうからそのあたりはご主人やご主人のご両親ともよく相談なさってください。)、赤ちゃんの葬儀にはいわゆる一般的なお葬儀で見かける祭壇は似合いませんのでできることなら花祭壇を組んでくださる葬儀業者を探されることをお勧めします。  花祭壇とは有名人のお葬儀でテレビに映っていますが、私がお勧めするのは小さな棺の周りを優しいそして可愛らしいお花でたくさん囲んであげれるような祭壇です。これでかなりの印象が変ります。  お棺の中の赤ちゃんには最高のベビードレスを準備して着せてあげてください。    棺の蓋はできるだけあけておいて、ご身内の方でなるべく抱いてあげてください。これはできれば出棺前のお別れの時にもしてあげてください。赤ちゃんは優しい顔で眠っているのでまるでお人形のようです。  棺の中にはお花をたくさんいれて、布製の小さなぬいぐるみやおもちゃを少しいれてください。  ここであまりたくさんの花以外のものをいれると、それでなくてもか弱くて小さな骨が傷ついてしまいますので注意が必要です。  このような感じで葬儀を執り行うと子どもらしい優しい式になるのではないでしょうか。  大切なのは葬儀業者選びになってきます。ご両親であるあなた方の意向をできるだけ聞いてくださる、そして実現させてくださる業者が必ずあります。大きな業者のほうが子どもの葬儀の経験も豊富ですから、そのあたりから検討をつけられて考えられるのも一つの手です。  本当は事前に相談なさったほうがより希望通りになるのですが、まだ産まれてもいないこの時期よりのご相談はとてもお辛いこととおもいますので信頼のおける方がお近くにいらっしゃるのならその方にお願いをしてお近くの業者にお問い合わせをしてもらってもかまいません。仮見積りというのがありますのでそれをしてもらってください。仮見積りをしない、したがらない業者はやめたほうが無難です。  役所手続きやお寺などの紹介はどこの業者でもしていますので心配はしなくてもいいですし、業者は式の流れなどその都度打ち合わせをして説明をしますのでご安心ください。  どうか一日も長く赤ちゃんと一緒の日がお過ごしになれますよに。  

kuwa21
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。 おもわず泣いてしまいました。 ベビードレスのことは考えてもいませんでした。 赤ちゃんのために一生懸命選びたいと思います。 教えていただいてとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカにいた頃、ソーシャルワーカーとして働いていた友人に、生まれてすぐに亡くなってしまった大勢の赤ちゃんをそのご家族と一緒に天国への旅立ちの時を共にした経験を聞いたことがあります。早産で片手に乗るほどの小さな子にもそれはそれは可愛らしいお帽子、お洋服、お靴を履かせてあげて、家族が一人一人ゆっくり気が落ち着くまで抱いてお話をしたり歌を歌ったりしてあげていたそうです。このように心穏やかに豊かなひと時を過ごすことは旅立ってゆく赤ちゃんにとっても、見送る立場の方々にとってもその後の心の整理という観点からもとても大切なことだと思います。どうかkuwa21さんが心安らかでいられるよう陰ながらお祈りしています。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゆっくりお別れをすることは大切なようですね。 私もできるだけ一緒にいたいと思っています。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ある方がお亡くなりになると、(病院もしくは自宅など)医師が死亡を確認し、死亡診断書を発行してくれると思います。 そこからお葬式の段取りになると思いますが、まず、死亡事故は急に起こるので、お亡くなりになってからお葬儀の段取りをなさるのが通常です。 遺骸を病院等から引き取るなどして自宅に一度安置し(布団に寝かせる)葬儀会社に家人が亡くなった旨連絡します。出入りの葬儀業者、などはないのが普通ですので、電話帳などで探されてよいと思います。 葬儀会社を通さない場合は、宗教により、亡くなってから牧師や僧侶を呼びます。キリスト教の場合は、臨終の際に牧師が立ち会ってくださる場合もありますので、その場合は通っている教会に、家族等に通報するタイミングで(臨終間際のとき)連絡されればよいと思います。仏教では、亡くなってからお寺に連絡します。通夜・葬儀は急に起こりますので、あらかじめ「いつに亡くなりそうです」などの連絡は不要です。 葬儀会社を通すメリットは、一度連絡すると、その家の宗派を確認して(仏式、キリスト教式など)あとの手続きを(葬送の準備、僧侶の手配、火葬場までの移送など)全て行ってくれることです。通常、遺族は家族を失って悲しみにくれていてきちんとした手配などできないので、代わりに全て手配してくれます。 葬儀会社を通さない場合は、お寺や教会などに連絡して相談なされば、ある程度の準備の方法などは教えていただけると思います。 葬儀は亡くなった翌日とは限らず(火葬場が休業の場合があります)、亡くなった日か翌日に通夜、通夜の翌日に葬儀となりますが、事前準備をして行うものではありません。お寺も葬儀会社も、亡くなってから連絡を受けてスケジュール調整をするのが通常ですので、亡くなった後のことを予めご心配なさる必要はないと思います。 朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり というのが全ての人の一生である、と仏教の教えにあります。 お腹の中の赤ちゃんと、幸せに過ごされることをお祈り申し上げます。

kuwa21
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 難しくて今は想像もできないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うちの場合は死産ですので参考になるか分かりませんが・・・。 去年の夏、二人目の赤ちゃんを8ヶ月の時に死産しました。病院が契約している葬儀社があるということなので、そちらにお任せしました。お棺に入れるお花やおもちゃなどを用意してくださいと言われ、手紙も一緒に入れました。病院の地下の一室に霊安室があり、そこでお葬式と言うほどのものではありませんが私達家族と両方の両親が来てくれてお別れをして、その後近くの火葬場へ行きました。今は主人の実家のお墓で眠っています。 お棺に入れるものは一般の場合と同様、燃えるものだけ(プラスチックはダメ)です。時間が余りなく用意してあげれなかったのですが、靴なども入れてあげればよかったかなぁと思ったりします。 出産時にすでに息をしていませんでしたので、名前をつける必要はなかったのですが、家族の中では名前を付けています。 辛い時でしょうが、ご主人と一緒に立ち向かってくださいね。私も、異常が判って入院していた時期に考えた事は無駄ではなかったと今では思えます。 もし何か疑問があれば遠慮なく聞いてくださいね。

kuwa21
質問者

お礼

赤ちゃんを亡くされたのは本当につらいことでしたでしょうね。 気持ちはよくわかります。 赤ちゃんのために手作りのぬいぐるみを作ったので、それをお棺に入れてあげようと考えています。 今はいろんなことを考えていますが、できるだけ赤ちゃんのために笑っていようと主人と話をしています。 ご親切な回答、本当にありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

息子の友達にダウン症の子がいます。成人は無理と言われているそうです。 でも、親御さんは元気に一生懸命生きています。 私などはめんどくさくて、子供に「それは明日ね」なんて逃げてしまうことありますが、その親御さんは違うようです。廻りの方が感情的?になってるようです。 乙武さんの「これが僕らの五体満足」という本がありますが、未来を閉ざされた子でも、精一杯生きて居た証を作ってあげるのが、親なのではないでしょうか? 私の子達は幸い健康です。本当に有り難いと思ってます。 貴方の気持ちは想像しか出来ませんが、まず生きて生まれてくることを 願ってあげてください。 短い命でも一生です。大切に。 さしでがましい意見かも知れませんが、「死」でなく「生」を見つめていただきたいです。

kuwa21
質問者

お礼

間違えました。 1歳までの死亡率が90%でした。 感情的に書いてしまいましたが、わが子の場合「生」を望めないと言われたので、この質問をしました。 ご回答ありがとうございました。

kuwa21
質問者

補足

染色体異常はダウン症だけではありません。 わが子は13番目の染色体異常で1歳までの生存率が90%だそうです。 しかもそれは植物状態の生存率がほとんどだそうです。 生存していても植物状態なら、かわいそうで見ていられない。 心臓が正常ではないから染色体異常でなくても死んでしまうと言われました。 私も何度も「生きられないのか、だめなのか」と先生に聞いたり、いろいろネットなどで調べたりしました。 もちろん私は生きていてほしいです。 せっかく授かった子ですから。 でも心臓が正常ではないので、治療は結局植物状態になるだけだそうです。 それしか治療法はないと言われました。 それではかわいそうだと主人と話し、先生には治療しないでほしいとお願いしました。 出産してどのくらい生きていられるか私にもわかりません。 たぶん1日も生きていられないだろうと思い、赤ちゃんが生きている時間にどう声をかけ、どうすれば後悔しない別れができるかを考えて生活しています。 今は正常でいられますが、死んでしまったらどうしたらいいのか戸惑ってしまい、正常でいられないかもしれません。 そのための備えです。 赤ちゃんとの別れを死を後悔しないための準備です。 備えをして、赤ちゃんのために私ができることを十分にしてやりたいと考えているからこその質問です。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

死産・新生児死を体験された方のHPです。 ご参考になりますでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5358/

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちの整理をつけるのに参考になりそうです。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

近頃の葬儀社はいろいろと要望に応えてくれますので、問い合わせしてみては。ネットでも調べられます。 手続きは業者にまかせたほうがいいですし、たくさんのお花を飾るなどができます。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お花を飾るのは赤ちゃんのためになりそうです。 参考になりました。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査を受けるように言われました

    3人目を妊娠中の31歳です。 今、27週なのですが「赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査をすすめる」と医師に言われましたが迷っています。 「産後に染色体検査を受けることもできるし、リスクがまったくないものではないから強制はしない」という説明を受けたからです。 羊水検査によって染色体異常が分かったところでお腹の中で治療できるわけではないということ、上の子2人を帝王切開で出産してるので普通分娩をした人よりは私自身が腹膜炎等を起こす確率も高いということ、赤ちゃん自体にもリスクがあること、また検査費用が10万前後かかるということを考えると妊娠中に受けるメリットがあまりないような気がするのです。 医師は「事前に分かる情報が多ければ多いほど生まれてからの対応の仕方も変わってくる」と言うのですが、「強制はしない」と言われてしまうと・・・。 赤ちゃんのことを考えたら受けるべきなのでしょうか? 他人から見たら自分がかわいいのとお金がかかるから受けたくないのかとも思えますか? 混乱していて自分でもどうしたいのかがよく分からないのですが、1週間後には受けるか否かを返事しなければいけないので焦っています。。。

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産前から子供のために加入できる保険ありますか?

    タイトル通りですが・・・出産前からお腹の赤ちゃんに掛けられる生命保険を探しております。 31週に入り、もうすぐ9ヶ月になります。 その時に羊水過多と診断されてその原因として赤ちゃんの病気も考えられると宣告されました。 早産になる可能性があるのですが。。。もし何かあった場合にお腹の中に居る内から赤ちゃんに保険を掛けれたらと思いこちらに相談してみました。 善意あるご回答を宜しくお願いいたします。

  • 出産後のたるんだお腹の皮

    産後11日の新米の母親です。私は150センチと小柄なほうですが、3750グラムの大きな男の子を自然分娩で出産しました。妊娠中はものすごいお腹をしていましたので当然、今はスゴイことになっています。 それで質問です。私はまだ出産直後なので、参考までに聞きたいのですが、友人が男の子を2人産んでまして、完母で育てたのでお腹のお肉は戻ったのですが、たるんで伸びたお腹の「皮」が戻らないのです。「皮」を戻す方法が探しても見当たらないので、質問させていただきました。何か良い方法を知ってる方いましたら教えてください。また、私も子供がよく寝てくれるので思ったほど手がかからず、産後の肥立ちも順調なので、もう床上げしちゃおうかななんて思っています。出産2週目からでもできるダイエットなんかありましたら教えてください。お願いします。

  • 小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

    小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。 医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。 栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。 それなのに…。 わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。 胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、 ふとした瞬間に涙が出てしまいます。 もし、何かあったら…と。 自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、 とにかく無事に産まれてきてほしいです…。 今のどん底な気分から抜け出したいです…。

  • 危険を伴う出産

    捨て犬のワンちゃんが出産間近なのですが、高齢で心臓も弱っている為、帝王切開は難しいと言われました(麻酔によるリスクがかなり高いため)。 このまま自然分娩を待つ方が良いそうなのですが、自然分娩も賭けのような状況です(母子共々どうなるかわからないそうで)。 捨てられてそんな間もないので、きっと妊娠したから捨てたのでは?とお医者様がおっしゃっていました。 折角出逢った私とワンちゃん。何とか助けてあげたいです。 高齢で心臓が弱っていても、無事に出産できたというワンちゃんがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 支離滅裂ですみません。。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 妊娠線できまくった方、二人目出産後のお腹って・・・。

     出産直前で11キロの体重増加。もともと、どちらかと言えば細身であることと、赤ちゃんが大きかったこともあり、妊娠線がおへその上まででき、スイカ状態。  出産から1年以上たった今、多少の努力(腹筋をしてました)で、お腹の筋肉はついたものの、お腹の皮のたるみと妊娠線とでお腹はしわしわ。  そろそろ二人目、と思ってますが、このまま二人目を妊娠出産し、その後の努力でもう少しは見られるお腹に戻りますか?それとももっとひどいくなる??

  • 出産に向けての心の準備

    妊娠37週の初産婦です。 出産に向けて心の準備がなかなかできずに困っています。 実は「赤ちゃんがお腹にいることにものすごく幸せを感じているのに、死ぬほど痛い思いをして赤ちゃんと離れ離れにされてしまうなんてイヤ!」と思っているのです。 普通は「出産したらやっと赤ちゃんをこの手に抱っこできるんだ」って思うんですよね? なのに私は赤ちゃんとの一体感に幸せを感じてしまっているのです。 これっておかしいですよね? また、膣口が狭い+ものすごく痛がり(←夫に言われました)なので、本当に普通分娩で出産できるのだろうか?(先週病院で処方されたクロマイ膣錠の挿入時の痛みでさらに不安に…)などといろいろ考えてしまい、出産予定日が恐怖となっています。 どうすれば出産が楽しみになりますか? どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

専門家に質問してみよう