• 締切済み

Uターン就職って?&ジョブスポットについて&転職が少ない・・

私は今、大阪の私立大学に通っています。 学部は外国語学部です。 (ついでなのですが外国語学部も”文系学部”になるのですよね?) 地元・実家は京都でそこから学校のある日は大阪へ通っています。 私のような者が京都で就職先を探す場合、 Uターン就職ということになるのですか? また、もしそうなら、大阪の大学に行っているのに 京都の企業で就職活動した場合、不利になることがあるのですか? また、先日大学で、大阪ジョブスポット という イベント??みたいな紙をもらったのですが・・ (就職相談や、パソコンでの適性テスト、セミナーなどを開いている団体・・みたいなものでしょうか) 調べてみると京都ジョブスポットもあるみたいなんです。やはり京都で就職しようとするなら京都の方に行ったほうがいいのでしょうか? それとも関係ないのでしょうか? とにかく私は家の近くとまでは行かなくとも京都府内で就職したいと思っています。 転居を伴う転勤などはできればしたくないのですが 、あまりそういうことがない職業はありますか? 転勤が少ない、というのは信用金庫だ、というのは自分で調べました。しかし当方特化する資格も持っていなくて、一般常識の試験もあまりできる気がしないので不安で・・ とにかくどんな業種があるのかわからなくて 焦っています。 アドバイスお願いします。

• castA
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• DINO-PIE
回答No.2

リクナビや毎日キャリアナビでも企業の大小問わず一般事務職を募集していますよ。  一般事務職とは事務所内での補佐的な業務が多く、総務、経理、お客さんや電話の対応、データ入力、ファイリング、その他雑務があげられます。  正社員だけでなくパートや派遣社員、契約社員も携わることが多いです。  

• DINO-PIE
回答No.1

京都に住んでいて学校が大阪で自宅通学ならUターンとは言わないと思いますし、大阪京都間なら不利有利はないです。 ジョブスポットも相談や適正テストくらいなら京都でなくても大阪でも内容は変わらないでしょう。 質問者様がどんな仕事をどれくらい続けようと考えてらっしゃるかは分かりませんし職種にもよりますが一般事務職は転勤はあまりないと思います。(企業側も転勤を嫌がる女性が多いことは承知しています)

castA
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、不利になるということでなくて安心しました。 もう1つ疑問なのですが、リクナビなどを見ていても 一般事務職を募集しているかどうかというのはわからないのでしょうか・・・?やっぱり少ないのでしょうか?中小企業などでも一般事務職というのは募集するのですか?一般事務職、というものがまだよくわかっていないのですが・・・