• 締切済み

自己破産後について

自己破産して何年位するともとのとおりローンが組めたりするんでしょうか? それと信用情報機関から6.7年まえにあなたの名前がこうゆう理由で乗ります。 という通知がきましたが、そういった情報機関から名前が消えるのはいつ頃になるのでしょうか? 自己破産すべて完了したのは7年くらい前です。よろしくお願いします。

noname#2049
noname#2049

みんなの回答

• buran
回答No.1

自己破産経験者のburanです。 何年というのは、はっきりと言えません。個々で事情が違うからです。 少なくとも7年は無理だと思います。通常の事例で10年。 信用情報機関から個人情報の中の「事故情報」が消えるのが7年だそうです。 自己破産時に、債権者だった金融機関は当然社内のブラックリストに名前を載せていて、その名前が消えることはありません。 ただ、担保になるもの(不動産等)があったり、預金や信託などで高額の貢献をしている場合には条件付でローンが組める場合があります。収入も変化するでしょうし。 また、この7年の間に債権者でなかった金融機関にローンの申込をしたりしてますと、金融機関が遠慮なく信用情報機関に問い合わせることができるため、その時点でその金融機関のリストに載ってしまうことになりますので、その点も注意が必要です。 ローンが組めるかどうかは、結局各金融機関の審査次第なので、ローンを組もうとするなら、できるだけ借りたい金融機関(銀行・信金)に預貯金を集め、公共料金の引き落としもまとめるなど、取り引き状況を改善するしか手がないと私は思います。 住宅購入などの場合には、公的機関に相談した方がいいかもしれません。無担保ローンはまず間違いなく不可能です。