• ベストアンサー

複数のプロバイダー(もしくはアドレスを)に入っている方に質問です。

私のパソコンのOSはWindows98で、メールソフトはOutlook Express5を使っています。インターネットへの接続はダイアルアップのアナログです。  私は電話料込みプランが好きで、先日もう一社のプロバイダーに入会し、合計2社のプロバイダーに登録しました。  ところが、メールのアカウントが2つになって、プロバイダーも違うし送受信は何とかできるもののエラーによくなってしまい困っています。  Internet Explorerでのホームページ閲覧も今までとは違い接続がなかなか出来なくなりました。(T_T)  おまけに、プロバイダーのサポートセンターに電話してもなかなか繋がりません。(>_<)  何とか良い方法はないでしょうか?  私も今あまりよく意味がわかっていないので申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriyama
回答No.7

> どうもOEにつなぐと2社ともメールチェックしてしまい、どちらか1社だけしかチェックしないように出来ないかと困っています。 どちらのアカウントも、プロパティ-全般の設定で、 「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」 のチェックを外しておいて、送受信したい時にボタンの右の▼から、 その時取って来たいアカウントだけを選択すればいかがでしょうか?

noname#7627
質問者

お礼

何とか皆さんのおかげで、自分の本当にしたい質問に辿り着けました。(^^ゞ  そんな所をチェックするなんて知りませんでした。(恥)  確かに、「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」と考えながら読み直すと、チェックしてると同時に2つのアドレスのメールを取り出すことになりますね。 う ~ん、日本語って難しいですね。(読み取りのニガテな私にとっては…(笑)) つい、専門用語に目をそらしてしまうんですよね…。  toriyamaさん、私のような古いバージョンのワガママな質問に再度アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toriyama
回答No.6

メールについてですが、プロバイダによっては、他の接続からの場合、メールを受信した後(10分以内とか)でないと、メールの送信ができないようになっていますが、それとは関係ないのでしょうか?送信するメールがある時だけ失敗するようであれば、その可能性がありますが・・・。 それと、moo_tanさんが書いてらっしゃるOutlook Expressの接続の設定ですが、5.5以降だとあるはずです。新しいバージョンにされた方がいいかも知れませんね。 それから接続が面倒になったということですが、ダイアルアップのショートカットを、デスクトップかタスクバーに置いておけば楽になると思います。

noname#7627
質問者

お礼

送受信のルールがプロバイダーにより違うのは初めて知りました。  私のプロバイダーのOC●とPlal●に、この3日間電話しても、電話が繋がらなく本当に困っています。(T_T)  新しいバージョンの件ですが、私のパソコンではバージョンアップすると他のプログラムに異常が出てしまうみたいです。(SHAR●さん談。)  toriyamaさんのおっしゃるとおり、デスクトップに置いたらすごく楽になりました。ありがとうございます。(^^)  ですが、どうもOEにつなぐと2社ともメールチェックしてしまい、どちらか1社だけしかチェックしないように出来ないかと困っています。  やっぱり、恋愛と同じく、初心者は二股をかけてはいけませんね。(^^ゞ  アドバイスありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私は2台のHDDを購入して.一方にはA社の内容を.もう一方にはB社の内容をと.分けて使っています。 実際には.草の根ネット(パソコン通信)やデータベース会社との接続がありますので.1社1台のコンピューターを割り当てていることになります。

noname#7627
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。  出来れば何も購入せず、今のままで快適に(贅沢ですね。(^^;)使えたらと考えています。  ありがとうございました。

• hanazono
回答No.4

詳細がよくわからないので、もし、見当違いの回答だったらごめんなさい。 プロバイダ1社とのみ契約していた時は、何も問題なくアクセスができていた のでしょうか?現在はどのような接続をされているのでしょうか? ●複数メールアドレスが有る場合は、複数メールアドレス対応のメールソフトが  便利です。私はメールアドレスが5つありますので、Beckey(シェアウェア)を  使っています。この場合、どちらか片方のプロバイダに接続していても、  もう片方のプロバイダのメールチェックが可能です。 ●再度、どちらかのプロバイダに接続するダイアルアップを作り直してみるのも  一つの方法だと思います。サーバの種類、TCP/IPの設定など、プロバイダにより  異なる場合がありますので、その辺は注意をしてください。 ●ブラウザの[ツール]-[インターネットオプション]の「接続」タブで、ダイアル  アップの設定ができるようにもなっています。こちらの設定も、念のため  確認されてみてはいかがでしょうか?

noname#7627
質問者

お礼

何とか皆さんのおかげで、自分の本当にしたい質問に辿り着き、やっと解決することが出来ました。  いろいろなアドバイスを頂き、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

プロバイダ1社とのみ契約していた時は、何も問題なくアクセスができていました。  一番上の●の「複数メールアドレス対応のメールソフト」と書いて下さいましたが、「Outlook Express」では無理でしょうか?  真中の●ですが、作り直したのですが、同じでした。  最後の●ですが、接続できました。少ないインターネット経験から、「Internet Explorer」での接続は、マイコンピューター→ダイヤルアップネットワークから、プロバイダーのアイコンをクリックしてから接続し、インターネットにやっと接続可能になりました。    ただ、デメリットは、接続するのが面倒になったことと、オフラインで、もうひとつのプロバイダーで見たものは見れなくなったことです。なぜか…(泣)、メールソフトのほうはまだ不安定です。  取り留めの無い補足で申し訳ありません。

• moo_tan
回答No.3

こんにちわ☆ >プロバイダーも違うし送受信は何とかできるもののエラーによくなってしまい困っています。 まず、送受信時のエラーは何と出ているのでしょうか? エラーがわからないので何とも言えませんが、下記の事を試してみてください。 OutlookExpressの[ツール]-[アカウント]で[メール]を選択、 アカウントの[プロパティ]ボタンを押し、[接続]を選択、 「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックを入れて、 アカウント取得のプロバイダの接続を選んでください。 >Internet Explorerでのホームページ閲覧も今までとは違い接続がなかなか出来なくなりました。(T_T) こちらもエラーが出てるのでしょうか? エラーが出てこず、接続に時間がかかるようであれば、 ダイヤルアップの接続設定を一旦削除し、作り直して見てはどうですか? もっと詳細情報がわかれば、適切なアドバイスが出来ると思います。 でわ☆ がんばってくださいね♪

noname#7627
質問者

お礼

何とか解決しました。私の場合だと、今までより手間がかかることが判りました。  う~ん、そろそろパソコンの買え替え時期かなぁと思っていてもなかなか予算が無いのです。(笑)  ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

補足が遅くなりすみませんでした。(あれからも何回かエラーが続きやっと接続できました。)    >送受信時のエラーは何と出ているのでしょうか?   「ホスト「私のメールアドレス」が見つかりません。サーバーが正しい    ことを確認して下さい。アカウント~、サーバー名~、プロトコル~」  というエラーメッセージが両方のプロバのアドレスに出現したかと思うと、小さな画面が出て、「今接続中のサーバーをチェックする」に印を付けると何とか送受信できました。(-_-;) moo_tanさんが教えてくださった、「このアカウントには次の接続を使用する」は無かったです。バージョンが古いのでしょうか?  ホームページは、リンクからジャンプが出来なかったり、接続出来なかったりとも~大変。今もたまたま繋がりました。(苦笑)

• SASAKI-S
回答No.2

メールソフト(メーラー)を変えるというのも一つの方法だと思います。 Vectorなどに行けば、無料のメーラーも手に入りますしね。 それに、Outlook Expressはコンピュータウィルスに弱いですしね。 無料メーラーの例 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html
noname#7627
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。  出来れば「Outlook Express」(以下OE)でメールをしたいと思っています。私は結構こういうこと覚えるのがニガテなので…。(^^;  「OE」はウイルスに弱いとよく言われるので考え中ですが、でも「OE」の方が慣れているしなぁ~。  こうなりゃ知人がよく使っている、「ポストペット」にでもしょうかなぁ?(笑)安全らしいと聞きました。ホントかなぁ?  ありがとうございました。  

回答No.1

メールが見れないのでしょうか? ホームページが見れないのでしょうか? どんな状況なのか詳しく捕捉してください。 ちなみに ProxyServerの設定とかしてないでしょうか? すると、存在するサーバでも、ページがないとでます。

noname#7627
質問者

お礼

何とか解決しました。私の場合だと、今までより手間がかかることが判りました。  ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

メールや、ホームページが接続できるときと出来ないときがあるんです。特にオフラインでホームページを見ることが出来なくなりました。(号泣)  今まで1社だけのプロバイダーのときは何とも無かったのに、2社入ってから、こんなことに突然なりました。(>_<)  「ProxyServer」とは何ですか私は専門用語とか分からないのでごめんなさい。<m(__)m>