• ベストアンサー
  • 困ってます

ダッシュボードのビビリ音を消せないですか?

どんな車でも新車の時は音はしないけど、経年と共にダッシュボードからビビリ音がしてくると思います。 これを直す方法はあるでしょうか? ちなみに当方は12年落ちの車です。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 429hemi

古い車だからダッシュボードからビビリ音がするとは限らないと思いますが、、、。何処から、どんな時にするのか、又、何かすると変化があるのか?じっくり他人にも説明できる位に観察してますか?ならばどこら辺を分解すれば良いか絞り込めると思います。ただ原因を特定するのは非常に難しい場合がありますし、よしんば発生箇所を特定して処置を施しても単に「対症療法」にしか過ぎない事もあります。何故なら原因がエンジンの調子であったりエンジンマウントのヘタリであったりあるいは足廻りであったりと言う事も多々あるからです。人間だって軽い症状の裏に大きな病気が潜む可能性がありますよね、本当にそれが発見できれば良いのですが。長時間車を預かった挙句、処置はオーディオの枠にスポンジテープを貼っただけなんて、、工賃も貰えないし修理工場では最もイヤな仕事の一つだと思います。過去の経験ですが「リヤシート付近の異音」でその付近をかなり分解し、同僚をトランクに潜らせ試運転を繰り返した結果、原因はリヤフェンダーの奥深い所のスポット溶接の浮きだった事がありました。「蹴り」入れたら直りましたが(そんなところボディーを裸にしないと溶接できない=火災の危険)、もちろんユーザー氏にはネジの緩みだとウソの説明しました。

質問者からのお礼

大元の原因が何かは確かにわかりません。ゴムやスポンジを使うのは対処療法だとは思いますが、当面それくらいかなと思います。本当に異音や異常な振動だったら、ソッコーで車屋行かねばなりませんね。 単なるビビリでは車屋さんも突き止めるのは難しいんですね。ご経験談は勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

経年でダッシュボードから響く音はエンジンマウントやミッションマウントのヘタリ音じゃないかと思います。ひどい車になると「ドッドッドッドッ」という音がします。エンジンが暖気するまでの間がひどく、暖気後に響きが小さくなるなら間違いないです。エンジンを支えるマウントは中心が硬いゴムでできてますがさすがに10年10万キロ以上も走ると切れてしまうものもなかにはあります、非常に長いスパンでの消耗品だと考えてください。これを直すにはマウントを交換してもらうしかなく工賃含め三万ぐらいはするんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ダッシュボードのビビリで、ダッシュボードをたたいたり、手で抑えると音は止まります。なのでダッシュボードのビビリは間違いないと思いますが、その原因がエンジンマウントにあるかはわかりません。マウントを交換するのは大仕事になりそうなので、ちょっと考えます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • inaken11

この前、そのビビリ音を治しました。 大体クリップで留まっていましたが、部分的に、ネジで留めてあって、それが緩んでいましたね。 増し締めしたら治りましたよ。 10年落ちMPVは。

質問者からのお礼

ネジの緩みですか。ディーラーに言ってもわからないとしか言われませんでしたが。 やはり自分で確認するしかないのか。 構造が不明ですが、休日に探検してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#131426
noname#131426

パネルをばらして、接合部分にシリコングリスを薄く塗布します。 大きく隙間があるなら薄いスポンジタイプの両面テープを挟む。 ばらせるかどうかが、問題ですね。

質問者からのお礼

接合部ですか。バラせれば分かるのかな。 グリスかスポンジですね。 う~ん、確かにバラせるかが問題です。 ありがとうございました。

• 回答No.2

概ね#1の回答の通りですが 蹴りは入れなくてもパンチ位で改善する事もあります。 結局は劣化による縮みが問題なので、隙間に何か詰め込んで動かなくすれば止まる事が多いですよ。 その前に音源を探さないと行けませんが、これが一番大変です。

質問者からのお礼

パンチはやったことありますが、すぐ再発するんですよね。 縮みが原因なんですか。どこかが難しいんですね。 詰めるゴムとかってどこから調達するんでしょう? ありがとうございました。

• 回答No.1

一番簡単な方法は、ダッシュボードに飛び蹴りくらわせれば直ります(^^; あとは原因を突き止めるか、隙間にゴムやスポンジを詰めるかですねぇ。

質問者からのお礼

シャレじゃなくて? マジだとすると、狭い車内で出来るかなぁ。それと割れないかなぁ。 一瞬おさまっても再発しますよね? やっぱりゴムかスポンジかな。どこに入れればいいかが問題ですね。 ありがとうございました。