• 締切済み

エナメルのかばんにほこりが・・・

こんにちわ。グッチのかばんなのですが、表面がエナメルのようなかんじのものなのですが、その表面に布の入れ物のホコリがくっついてとれません。説明がわかりにくいかもしれませんが、ほこりのとり方しっている方いますか??

みんなの回答

• cristalle
回答No.1

はじめまして。 静電気で布のホコリがついてしまうのでしょうか? しかし、静電気防止スプレーは皮革製品には使用するのはキケンです 布の入れ物に本当に軽く霧吹きでもして静電気がおきないようにしてみてはいかがでしょう? エナメル皮革は表面に合成樹脂でコートしてツヤを出した素材なので耐水性に富んでいて、汚れがしみにくいのが特徴です 表面の光沢を維持する為には、一般の革と異なり水に強いため、ネルなどの布を湿らせて叩くように水拭きします クリーナーを使う場合には、エナメル専用のものを使った方がいいと思います 表面のエナメルのきれいなツヤを保ってひび割れを予防するので。