• 締切済み

エナメルのかばんにほこりが・・・

こんにちわ。グッチのかばんなのですが、表面がエナメルのようなかんじのものなのですが、その表面に布の入れ物のホコリがくっついてとれません。説明がわかりにくいかもしれませんが、ほこりのとり方しっている方いますか??

みんなの回答

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.1

はじめまして。 静電気で布のホコリがついてしまうのでしょうか? しかし、静電気防止スプレーは皮革製品には使用するのはキケンです 布の入れ物に本当に軽く霧吹きでもして静電気がおきないようにしてみてはいかがでしょう? エナメル皮革は表面に合成樹脂でコートしてツヤを出した素材なので耐水性に富んでいて、汚れがしみにくいのが特徴です 表面の光沢を維持する為には、一般の革と異なり水に強いため、ネルなどの布を湿らせて叩くように水拭きします クリーナーを使う場合には、エナメル専用のものを使った方がいいと思います 表面のエナメルのきれいなツヤを保ってひび割れを予防するので。

関連するQ&A

  • エナメル製の学生が持ってるカバンの名前

    弟が通学用にカバンを欲しいそうでネットで購入しようと思います。 しかし検索しようにも名前?がわかりません・・・ よく部活をしている学生が持っている 肩からかけられる大き目で四角いエナメル製(?)のカバンです。 どなたか分かる方おられましたら教えてくださると助かります><

  • 大阪でかばん(グッチ)の修理・リフォーム?をしてくれるお店。

    数年前に空港免税店にて購入したグッチのかばんなのですが、 長い間使用せず押入れに入れっぱなしにしていたところ エナメル素材なのですが表面がネバネバしてしまい 収納してた布袋の繊維が付着しているという最悪な状態です。 ショルダーバッグなのですが、手でもてるトートに作り変えたいと思っています。 革かばんのクリーニングとリフォーム?リメイク?をしてくれるお店を どなたかご存知ないでしょうか? 出来れば大阪市内がいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • カバンがカビ臭いです

    オークションでカバンを落としたのですがとてもカビ臭いです。(それは了承済み) ファブリーズかけたり外に干して(半日くらい)みたりドライヤーで乾かしたりしてみたのですが全然取れません。 カバンはCHANELのラムスキン(表面が皮で中に綿か布が入っている)です。 どうしたらカビ臭いのがとれるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 洗濯(手入れ)の方法 【エナメル】

    エナメル製のTバックショーツを購入し使いましたが洗濯の しかたがわかりません。洗濯していいのかすら解りません。 高級品ではないもののエナメルと表示されていました。 (ちょっとビニールっぽい気もしますが・・・) 内側表面にはガーゼっぽい薄い布が張ってありそれに汚れが 付いてしまいました。汚れ内容は使用する事によって出来る一般的な下着 汚れです。宜しくお願いします。

  • 汚れてしまったカバン(布と革が混在)をきれいにするには?

    はじめまして。 気に入って毎日通勤に使っているカバンがあります。 色はアイボリーのような薄いベージュで、 全体的に本体は革で作られているのですが、 表面を覆うように布が使われています。 最近、この布の部分が汚れてきてしまいました。 遠目で見ると全体的に黒ずんでいるような感じです(T_T)。 このようなカバンはどうしたら綺麗になるでしょうか? 汚れているのは布の部分なので水洗いしたいところですが、 本体は革製なので無理ですよね‥。 大好きなカバンなので、 できれば手入れして長く使いたいと思っております。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのほこり予防・対策について

    9年前に購入したノートPCを使用中、パシッと音がして画面が消え電源が入らなく(立ち上がらなく)なりました。あきらめて放り投げていたのですが、先日分解してみたところ、内部に綿状のほこりが大量にたまってました。現在、Windows7と98の二台(何れもノートPC)を持っていますが、据え長く使いたいと思って思っています。98の方はもはや入手困難ですし…とりあえずPC机や本体に着いたほこりを布で軽く拭き取ってます。皆さんが現在とられているホコリ対策や予防法、メンテナンスの方法を教えていたたければ幸いです。

  • カバンについているタブ

    布のカバンに白の布で赤の糸で縫いつけてある長方形のタブ!?のついたカバンを持っている人をたまに見かけます。 そのタブが何なのか気になっています。 布のカバンに自分で付けているものか最初からついているカバンなのかもわかりませんが・・・。 寺の名前か何かの宗教的な文字が書いてあったような気がします。 ぱっと見た目はよく幼稚園の子がカバンとかに縫い付けてある名札のような感じです。 心当たりがあったりご存知のかたは回答お願いします。

  • クレージュのカバンを探しています

    クレージュのカバンを探しています。 一昨年冬?のモデルのため、どこのお店を探しても見つかりません。 shopに問い合わせても、既に在庫はないだろうとのこと・・・ でもどうしても諦められないのです。 トートタイプで、全体的に濃いグレーのような布製で、持ち手はエナメルです。 中は「赤」の布が貼ってあります。 金色のクレージュのシンボルが表の真ん中にちょこんと着いてる感じのやつです。 定価はだいたい15,000円くらいだったような気がします。 できれば新品が欲しいのですが、どうやったら手に入るのでしょう? と言うか、どこに問い合わせれば・・・ お心当たりの方、教えてください!!

  • 高校生が持っていておかしくないカバン

    こんばんは 男子高校生なのですが、趣味で一眼レフを持っています そのカメラを入れるカバンをどうしようかと悩んでいるので質問させていただきました 秋葉原でよく見かけるような、両肩で背負うようなあぁいうカバンは盗難などの観点から考えていません 大きさは奥行き20cm・幅30cm強・高さ20cm のソフトケースが入るものを探しています エナメルバッグで小さいのを買おうかと思ったのですが、他にはいいのはないかと 予算は5000円+3000円までで買いたいと思います やっぱり高校生ならエナメルバッグのほうが無難でしょうか よろしくお願いします

  • グッチのかばんの内張りの布を修理したいんです。

    もう10年以上まえに購入したグッチのかばんの内張りの布が もうぼろぼろになってしまいました。 ボストンバックの形で、小さいので、 会社に持っていくのに最適だったんです。 気に入っているし、使いやすいし、外見は少しネンキがはいっている程度なので 修理して使いたいんです。 だけど、どのくらい費用はかかるのかしら。数千円でおさえたい! いまどき修理してまで使う人いそうもないから、 修理してくれるところってあるのかしら。 町のかばん屋さんみたいなところで充分なんです。 捨てちゃえ・・って声もあるんですが、 なんとかならないかなあって思っています。 誰か知りませんか?

専門家に質問してみよう