• ベストアンサー

拾得物への権利について

ATMに置き忘れた現金をネコババして つかまる報道が何件かありまして、 ふと疑問に思いましたので 教えていただきたいです。 ほんとつまらないことで 恐縮ですが・・・ 前の人が置き忘れたお金を見つけて 手にとりました。 そこへ「私がおろしたお金です」と 忘れた人が戻ってきたとします。 でも私からするとその人がほんとに落としたのか どうかわからないので 「返せない!警察に届ける」 と主張したとします。 警察で銀行も入って調べたら その人のものとわかりました。 さて・・・ここで 私は1割のお礼をいただけるんでしょうか? そもそも拾得物で、 1割もらうってのは法的権利なのか、単なる 1基準で、お礼するかどうかはは 物の所有者の判断にゆだねられるのか? そこの部分と、 こういう微妙なケースでもお礼 をもらえるのか? 判例や法解釈に詳しい方いらしたら よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

1割もらえるって言うのは遺失物法で決められています。 遺失物法第四条 物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル 報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ(以下略) 5~20%となっていますが、支払わなくても罰則はありません。

goomod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権利はあるが、罰則がない以上 持ち主の判断ということに なりそうですね。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

あなたがもらえる謝礼は50%であり、残りの50%は銀行のものになります。もし、駅の改札口付近で財布を見つけたら、まず改札口の外に蹴飛ばして、それから拾って、駅でなく交番に届けると、謝礼は全額もらえます。ただし、蹴飛ばしたところをだれかに見られているとやばいですが。

goomod
質問者

お礼

蹴飛ばして場所を移動させるというのは 面白いですね。 自分のものにしたければ、そうしないと だめなわけですね 笑 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>私は1割のお礼をいただけるんでしょうか? いいえ。 銀行のATMのところで発見した場合は、発見した人は銀行に申し出て下さい。 それが遺失物に該当するとしても、報酬を受け取るのは銀行であり(つまり法律上銀行が取得者となります)、発見者ではありません。(発見して届けない人は遺失物横領罪で犯罪に問われます) >そもそも拾得物で、 >1割もらうってのは法的権利なのか、単なる1基準で、お礼するかどうかはは物の所有者の判断にゆだねられるのか? 5~20%の範囲で法的に貰う権利があると解釈します。

goomod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行に権利があるんですね。 そういえば、ゴミの中から現金が出てきたときは そのゴミ処理業者の社長に権利が あるとか報道されていたような 気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拾得物の権利主張についての疑問

    専門家ではありませんので、用語が適切でなかったらすみません。 拾得物は、6ヶ月と14日間、落とし主が現れなかったら、拾得者のものになりますよね(権利放棄した場合は除く)。 この場合、どのような物品でも、権利主張は可能であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうであれば、どの範囲までもらえるのでしょうか? 例えば、拾得物に預金通帳があった場合は、あくまでも拾得者がもらえるのは“通帳”という物品のみであって、落とし主の預金までももらえる、なんてことはありませんよね・・・? 同じように、財布が拾得物にあったとしても、その中の現金や財布自体(ブランド物という場合もありますし)はもらえると思うのですが、免許証やキャッシュカードなんかはもらえない(というか、マズイ)ですよね・・・・? この辺、詳しく分かる方がおられましたらご教授ください。

  • 拾得物 遠方で拾って届け出たら

    財布等の拾得物 拾ったら、交番や警察署に届けますよね で、確か半年以上落とし主が現れなければ、拾得者が貰える権利が発生すると思いますが もし、旅行先とか生活圏よりずっと遠方で拾得し届け出た場合、半年以上後に貰えることになったら、届け出た警察署まで受け取りに行かねばならないのでしょうか? 生活圏内の警察署に転送とかしてもらえるのでしょうか? 何十何百万円以上なら、けっこう遠くても、旅費や移動日数かけても割りに合いますが、そんなに高額じゃなければ、ある意味赤字にもなりますよね 遠方で届け出た場合は、どうなるのでしょうか?

  • 拾得物

    1月2日に、大阪のヤマダ電機野田店にて、子供が財布を見つけ、拾い上げた所、少し中を見てみると1万円札数枚と千円札がかなり入っていて、カードも10枚ほど、免許書などもあり、店内で拾ったので、店に預けるのが良いか、警察に届けるのが良いのか考えましたが、レジーの店員に預けたところ、一言「預かっときます」だけでした。 店内にて拾得物は、ヤマダ電機の物になるのでしょうか? 金額が大きいだけに、名前も何も聞かないと言う事に驚いたのですが? 子供も小さいながら、「一割もらえる?」と聞くのですが? 家に帰り人に話すと「最近では、警察官でもネコババする時代」と言うのですが、 名前も聞かないと言うヤマダ電機の対応が気にかかるのですが、ヤマダ電機の対応は、あっているんでしょうか? このような場合は、どのようにすればよかったんでしょうか。

  • 置き忘れも拾得物?

    夕方ATMでお金を下ろそうとしたらATMの上の所に財布が 放置してありました。 たぶん置いたまま忘れたのかと思います 時間的にもう銀行員さんの所は閉まっていたので 手にして横の電話に落し物はどうしたらいいですかと聞こうとしたら すぐ血相をかいたおじさんが来て「俺のじゃかえせ」なんてキレられて 中身まで確認されました。 親切にどうしようかしてたのに 盗んでないか的な顔をされてイヤでした。 こう言うのって拾った事になるんですか? 仮にそのまま警察に届ければ拾得物で何%か貰えるんですか? 少し疑問です

  • 拾得物

    クレジットカードには、 このカードを拾った方はこちらに連絡してくださいと書いてあり、 カード会社の電話番号が書いてあります。 もしクレジットカードを拾った場合、 警察に届けないで、 カード会社に直接連絡してもいいんですか。 拾って、カード会社に連絡送付してあげると、 商品券がもらえるらしいんですけど、 法的にはどうなんですか。 拾得物は警察に届けないといけないんですか。 それとも警察に届けなくても、所有者に戻ればいいんですか。 また、いいとしたらお礼を法律通り二割まで請求できますか。

  • 拾得物の報労金について

    先日、個人タクシー車内にて、現金24万円が入った財布を置き忘れてしまいましたが、運転手の方が警察に届けてくださり、無事手元に帰ってきました。 その後、拾得物の報労金についてお話をしたのですが、そのときには「報労金はいらない」と仰っていました(ただし、権利放棄に関して念書等はとっておりません)。 これで解決かと思ったのですが、2週間後警察より連絡があり、運転手さんがやはり報労金を請求するということでした。 一度放棄して、改めて請求されたので正直あまり気分はよくないのですが、権利を放棄していない以上、支払うつもりではいます。 現状、相手方は具体的な金額を提示はしていないのですが、この報労金の金額決定の権利や主導権は私と相手のどちらに帰すものなのでしょうか。 相手側には20%の主張が権利として与えられていますが、相手が20%を主張した場合、これに従わなければならないのでしょうか。 届けて頂いたことには感謝はしていますが、金額が金額なだけに、20%の主張を通されてしまうと困ってしまいます。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 拾得物を拾得した本人以外が受け取る方法はありますか?

    拾得物交付通知書が届きました。 ○月○日までに来所しない時は権利を失うことになりますと書いてました。 私は、現在、届けた場所から新幹線で3時間のところに引っ越しています。 拾ったお金は、1万円以上新幹線往復料金以下です。 警察に事情(遠い)を言ったところ「権利放棄しては?」と言われました。 言い方に腹が立ってしまい、権利放棄するつもりでしたが、イヤになりました(苦笑) 警察署のある県には姉妹がおります。 委任状とかそういう方法で、権利を行使することはできるのでしょうか。 やはり、警察の方の言うように「権利放棄」するしかないのでしょうか。

  • 拾得物に対するお礼

    一般に拾得物に対するお礼は一割程度と聴いています.さて質問です. いま,バックの中には現金2万円のほかに残高100万円の銀行通帳があります.これをもし落としてある方が拾得物として届けた場合のお礼は,一割原則として2千円程度,それとも通帳残高に対しての10万円程度でしょうか?また通帳は保持せずキャッシュカードのみがあって,残高が一緒だったとしたらこの場合はどうなるのでしょう?  実際にこういう経験をしてそのときは気持ちとして一万円をお礼したのですが,もしこれが裁判となったとき一体どのようになるかと疑問に思いましたので. よろしくお願いいたします.

  • 拾得物の届け先

    ある飲食店で,食事を済ませ立ち上がろうとしたとき,床にかなり分厚い大き目の財布が落ちていました。 この場合,このお店に拾得物として届けるのが正しいのか。 それとも,それを持って,店の外に出て,近くの警察に届けるのが正しいのか。 どちらが正しいのでしょう。 僕は,店に届けましたが,その後その拾得物がどうなったのか分かりません。落とし主が現れたのかどうなのかも分かりません。かなり分厚く大きな財布でした。 警察に届ければ,その後のことがわかると思います。でも,警察に届けようとその拾得物を持って店を出た時,万が一お店の人がそれを見ていて,その財布を盗んでいるように思われても嫌な気持ちになるし。 この場合どうするのが一番正しいのでしょう。

  • 通帳・キャッシュカード拾得者への報労金について

     お恥ずかしい話ですが、キャッシュコーナーで通帳とキャッシュカードを置き忘れてしまいました。即刻口座を凍結したので被害はありませんでした。  拾得者の方から、直接警察書にに届けられていたので喜んで受け取りにいきました。  受け取り後、警察の駐車場で拾得者の方に電話し、お礼の挨拶と謝礼の話を始めたところ、報労金として通帳残高の1割を要求されました。(通帳残高は大手中堅社員の年収程度です)  受け取り後の警察からの説明では、報労金と言っても通帳やキャッシュカードは現金と異なり、通常は菓子箱と寸志程度と聞いていたので耳を疑いました。  拾得者は、同様の判例もあり、拾得者の当然の権利であり、支払う義務があると主張されました。 警察の方から拾得者に対し、誤解が無いか確認されましたが判例の事を主張されたそうです。  明確ではありませんが拾得者の話から察すると、2010年1月13日新潟地裁長岡支部の和解例の事だと思われます。(残高1700万円[未記帳分があり実際の残高800万円]の通帳と印鑑を落とした。拾得者が報労金を貰っていないと訴えた。地裁からの30万円の和解金案で双方合意)  今から思えば、当方に実質的な被害はほとんど無いのですから[通帳・カードの再発行費用千円程度か?]、受け取る権利を放棄すればよかったのかと思ってしまいます。しかし、それでは拾得者の善意に対して失礼だと感じますが・・・ そこで質問ですが ・今回のケースと判例とでは、リスク等も違うと思うのですが相手の主張は正しいのでしょうか? ・キャッシュカードは暗証番号が必要ですし、万一短時間で不法に降ろされたとしても一日の引出し・振込み合計額にも限度がありますし全額を価値の対象としたり、そもそも犯罪を前提として報労金を算定する必要があるのでしょうか?(残高が千円でも数億円でも通帳の価値には関係無いと思うのですが) ・相手の要望に応じない場合、裁判にされても仕方ないのでしょうか? ・早く菓子箱と数万円の謝礼を渡して、こちらの誠意を示したいのですが、無理やり渡しても証拠が残りませんし、その場で問題が生じないか心配です。何か良い方法は無いでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。