• 締切済み

粉ミルクですが。。

粉ミルクを飲ますと夜3時間は寝てくれると聞きますが、うちの子はやはりどんだけ飲ませても2時間半くらいで目覚めてしまいます。。(オムツも含めて) 他の赤ちゃんもそうなんでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• mo123456
回答No.6

こんにちは。4歳の娘がいます。 夜寝る時間は母乳、ミルクにかかわらず子供の性質による部分が大きいみたいです。というのも、娘は今でも夜2回は起きます。産まれてすぐは2時間おきで「いつか長くなるんだろう」と思って待っていたのですが、3ヶ月のとき2時間が3時間に変わっただけで、そのまま3歳までです。 医者に相談したところ、体はすこぶる健康なので子供の性質なのでしょうということでした。 まぁ、こういう子供はまれだとは思いますが、、、。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり人それぞれなんですね。。

• hirona
回答No.5

夜、何時間かまとまって寝てくれるかどうかは、ミルクか母乳かはあまり関係ありません。 もちろん、腹持ちの関係で、粉ミルクの方が長く寝てくれる傾向があります。しかし、腹持ちの問題ではなく、根本的に「継続して何時間も寝ることが難しい」赤ちゃんは、粉ミルクでも、親が期待する時間より早く、目が覚めてしまう事もあります。 うらやましいことに、母乳でも3時間以上ずっと寝てくれて、「途中で飲ませるべきか、寝かせておくか、迷ってしまう」「母乳指導で、本人が寝ていても、3時間たったら飲ませる(本人を起こさなくても、寝ながら吸わせるのでも構わない)と言われた」なんて話も、聞くくらいです。 だから、「他の赤ちゃんも、そうなんでしょうか?」って聞かれても、他の全ての赤ちゃんもそうだとは言い切れませんが、質問者さんの赤ちゃんのようなタイプは、珍しくないです。 質問者さんの赤ちゃんが、生後何ヶ月なのか分からないのですが、あと何ヶ月か、いや何週間かでも、後になると少しは事情が変わってくることもあります。 目が覚めるのも、空腹とは限らないしね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生後三週間です。 赤ちゃんによって違うんですね。。

• boncrey
回答No.4

うちの娘はもう1歳半になりますが、未だに3時間おきに泣きますよ。ミルク200ml飲んでも・・・個人差があるから「参考」にするのがベストだと思いますよ。「子育てに絶対は無い」かな?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えーーっ!!一歳になってもですか!? 気が遠くなりそうです。。

回答No.3

まちまちですよ~>< うちは今6ヶ月ですが、2ヶ月くらいで夜10時間くらい寝るようになったと思ったら最近5時間・・・ ちなみに昼もいまだに3時間ペースです^^ 長い時間のお出かけできません><)) 生後1ヶ月くらいまでは1~2時間ペースでした^^ミルクでしたが。。。 食の細い子はこんな感じです! 昼と夜の見分けがつくのが3ヶ月くらいからだからそれまでは我慢ですね!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず三ヶ月がんばってみます。。

• pikakira
回答No.2

粉ミルクを飲んだからといって長時間眠るとは限らないと思いますよ。まだ生まれて間もない赤ちゃんはリズムができていなっかたりでなかなかまとめて眠らないと思います。赤ちゃんにもよりますが・・・。ちなみに我が家の長男もなかなか眠らない子で朝まで眠るようになったのは6ヶ月頃からだったように思います。まとめて眠ってくれない間はお母さんはつらいと思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あと半年かぁ。。長いです・・(汗

• kara-age
回答No.1

いま何ヶ月かにもよると思いますよ。 3ヶ月~6ヶ月ぐらいまでは、2~4時間ぐらいの間じゃないかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あと少しの辛抱ですかね・・がんばります。