• 締切済み

ヒドラゾン誘導体

アルデヒドやケトンをヒドラゾン誘導体に変換するときの反応ってどういうふうになりますか? 例えば、2-heptanoneの場合にできる化合物の名前はどうなりますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#62864
回答No.2

No.1です。もしかして生成物の構造もわからないんですか? 反応は、ヒドラジン(NH2-NH2)のNがカルボニル炭素を求核攻撃し、付加体を経由して、最終的に脱水することによって、>C=Oの部分が>C=N-NH2に置き換わります。

Pin999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトのURLもとても役に立ちそうです♪

回答No.1

通常は元になるカルボニル化合物の名称の後に、「ヒドラゾン(hydrazone)」を付けて命名します。 したがって、「2-heptanone hydrazone」となります。 ところで、ご質問の前半部分は反応に関する質問のように読めますが、「例えば」以下は名前の話ですよね?? 名前のことしか回答していませんが、これで良いんでしょうかね?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/oxime.htm