• ベストアンサー

ロシア人のピアニスト、Valery kuleshov について

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

ヴァレリー・クレショフは今はなき名ピアニスト「ウラディミール・ホロヴィッツ」に憧れて、彼の弾く編曲した作品を耳で聞いただけでそれを再現してしまった(楽譜が存在していないのでそうとしか考えられない)、オタクで、しまいにはホロヴィッツに弟子入りしないかと誘われたそうですが、残念ながら彼は死去してしまい、夢はかなわなかったそうです。 そう影響でCDでは「ホロヴィッツ編曲」という作品が多く、リサイタルでも弾くそうで立派なレパートリーとなっているようです。 調べたところでは来日の記録は91年の日本でのライブが残っているそうなのであるようです。 87年のブゾーニ国際コンクールで2位(金メダル)をとっており、この時が彼を有名にしたようです。

marb
質問者

お礼

どうも有難うございます。旅行に行っていて、お礼を書くのが遅くなって申し訳ありませんでした。聞いただけで、再現できるなんてすごい人ですね。CDの予約をしたので、届くのが楽しみです。