• ベストアンサー

ロシア人のピアニスト、Valery kuleshov について

ADEMUの回答

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ヴァレリー・クレショフは今はなき名ピアニスト「ウラディミール・ホロヴィッツ」に憧れて、彼の弾く編曲した作品を耳で聞いただけでそれを再現してしまった(楽譜が存在していないのでそうとしか考えられない)、オタクで、しまいにはホロヴィッツに弟子入りしないかと誘われたそうですが、残念ながら彼は死去してしまい、夢はかなわなかったそうです。 そう影響でCDでは「ホロヴィッツ編曲」という作品が多く、リサイタルでも弾くそうで立派なレパートリーとなっているようです。 調べたところでは来日の記録は91年の日本でのライブが残っているそうなのであるようです。 87年のブゾーニ国際コンクールで2位(金メダル)をとっており、この時が彼を有名にしたようです。

marb
質問者

お礼

どうも有難うございます。旅行に行っていて、お礼を書くのが遅くなって申し訳ありませんでした。聞いただけで、再現できるなんてすごい人ですね。CDの予約をしたので、届くのが楽しみです。

関連するQ&A

  • 女性記者のこの質問どう思う?

    バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を果たした辻井伸行さんの記者会見で、テレ朝女性レポーター記者が 「もし、1日だけ目が見えることがあったら、何を見たいと願われますか?」 と質問したそうです。 何と幼稚な質問なのでしょうか。この記者にとって、世界的なピアノコンクールで優勝したという偉業よりも、生まれつきの全盲であることのほうが興味をそそったようです。健常者である記者の優越感がにじみ出ているところも気分が悪くなります。 「へぇーそんなものが見たいんだ。私はそれを毎日飽きるほど見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」 とでも言いたかったのでしょうか。 純粋に彼のピアノ演奏の美しさを評価し報道すればいいのに、全盲のピアニストという変な興味のもたれ方をされるのは彼の本意ではないと思います。 皆さんは、女性記者のこの質問についてどう思われますか?

  • ピアニストの違い

    プロのピアニストは何かの団体に所属しているからプロのピアニストなのですか? では例えばピアノ歴20年ぐらいでコンクール金賞経験もあるようなピアノの先生は何になるのですか? ただのピアノが上手い一般人ですか? 今の時代、SNS上でピアノが上手い人は「知名度があるピアニスト」というだけでプロのピアニストでは無いのですか?

  • 盲目のピアニスト

    ピアノコンクールで日本人で初優勝を成し遂げた辻井伸行さん がDVDを発売し1万枚を売り上げてます。 日本に素晴らしいアーティストがこんなにいることをご存じですか?

  • 国際ピアノコンクールについて

    よろしくお願いいたします。  俗に言う「三大ピアノコンクール」について調べています。『フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール』については日本語のサイトがあり、日本語によるフォローがあります。過去の歴代入賞者もわかるようになっています。5年に1度の開催だと言うこともわかりました。  あとのふたつ『チャイコフスキー国際音楽コンクール』ピアノ部門と『エリーザベト王妃国際ピアノコンクール』のことについて知りたいです。双方とも4年に1度の開催で、チャイコンのほうが1958年から開催されていることもわかりました。  ですが、チャイコンの過去の入賞者リストがわかりません。  質問は、「エリーザベトコンクールがいつから始まったのか」とチャイコンおよびエリーザベトコンクールの「過去の歴代入賞者」です。わかるようなサイトがあればご紹介ください。また「これを読め」と言う本がございましたら教えてください。

  • ピアノメーカーの知名度は?

    ピアノメーカーの知名度は? 世界的なコンクールで使用され、コンサートホールでのシェアの高いスタインウェイですが、正直、私は某国産ピアノメーカーの入社試験を受けるまでその存在を知りませんでした。 一般の人はどれくらいの割合で「スタインウェイ」というピアノメーカーの存在を知ってるものなんでしょうか? また、「ヤマハ」を知らない人は滅多にいないと思いますが、「カワイ」「アポロ」などはどうでしょうか?

  • コンクール優勝者より有名になったピアニスト

    ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

  • プロのピアニストに育てるには??

    現在2人の子供がピアノを習っております。 下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を 先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい 子供のピアノの才能について考える事があります。 今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず 地区本線奨励賞で終わりました。 今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。 今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか?? について至極真剣に悩んでおります。 今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し 来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。 この世界(ピアノ)はとても厳しく 子供が自分の判断で動ける様になってから頑張ったのでは とてもかなわない世界だと常々感じております 実際 私達の目標も 小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞 3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応 4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で 一定の成果を残せる・・が目標です。 これでもピアニストには なれないかも知れません。 男子がピアノ一本で 生涯生活していくには どこまで 登りつめなければ ならないのでしょうか? 相当厳しいと聞きます。 有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ 以降はフリーターとか・・・・ 小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと その経歴はぞっとします。 やはり ピアノは御稽古事の1つと捕らえ あまり深追いするべきでは無いのでしょうか? もし有るなら(才能)今磨かないとダメだと思うのです。。。

  • このピアニストは誰ですか?

    今現在放送しているBSフジの「日本フィル・シンフォニー・コンサート ~今よみがえる幻の映像~」で、グリーグのピアノ協奏曲を弾いていた女性日本人ピアニストは誰なんでしょうか?途中から観たため、わかりません。普通、曲が終わった後にも名前が出るものですが、どういうわけか名前は出ず、拍手をもらってすぐにCMへ、でした。 テレビの番組表(EPGっていうんでしたっけ)にも表示されておらず、公式HPhttp://www.bsfuji.tv/top/pub/n_phill.htmlにも書いてません。 気になって仕方がないので、どなたかご存知の方、教えてください!

  • ピアノコンクールについて質問します。

    ピアノコンクールについて質問します。 日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。 権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか 逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・ 有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。 この話は本当なのでしょうか?

  • ロシア語?訳してください。

    先日子連れで公園に行ったら、ロシア人っぽい小さい男の子と出会いました。一緒に遊びたそうだったので日本語で話しかけても無反応・・・ でも一緒に来ていたおばあちゃんと話してると「ニエート」と聞こえてきたので確かNoの意味だと思いました。でも他の言葉が全然わからず、滑り台を滑りながら「ヴァンヴァン」と何度も言ってるのです。ちょっと違うかもしれませんが分かるかた是非教えてください。