やまがらについての疑問

このQ&Aのポイント
  • やまがらが鳥かごにいる理由と、その体の状態についての質問です。
  • 餌を食べていないようで心配な状況です。動物病院に連れて行く予定ですが、その前に何かアイディアはありますか?
  • 野鳥らしく外で暮らしているため、温度調整はどのようにすればいいのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やまがらについて

わからないことがあるので教えてください。 今日家に帰ると、やまがらが鳥かごにいました。 なんでもうちの母がゴルフ場で、血を流して 飛べなくなってたから、このままだと死んでしまうので もってかえってきたというのです。 見たところ片一方の羽が折れているのか、 血はとまっているようですがまったく機能していません。 うちでは文鳥を10年近くかっていて、 その籠があまっていたので、そこにいれて ゴルフ場の人にもらったひまわりの種と 水をいれてやってできるだけ人の通らなくて 外がみえるところにおいてやっているのですが どうも餌をたべてないようです。 火曜にいきつけの動物病院につれていって 飛べるようになればゴルフ場で放す予定なのですが それまでもつかどうか・・・。 野鳥ということでずっと外で暮らしているのだから 暖房もかけずに、本当に外の温度にあわせるような 感じでおいていますが、これでいいのでしょうか? もしなにかよいアイディアがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

えーと、どうしてこんなことを知っているのかと聞かれると困るのですが  ヤマガラを飼った経験はありませんが、 おそらくすり餌で飼育するのだと思います。 ただし、自然界ですり餌なんか存在しませんから、 かごの中に入れてやっても絶対に食べません。 私たちだって、見たこともない物を口になんかしないですよね。 食べないと死んでしまうので、何とか食べさせなければなりません。 どうやって食べさせるか。 それはおなかが空いて死にそうになるまで待って くちばしを開けて無理やり流し込むのです。 gakushanekoさんのおっしゃるようにしてください。 うちでは、割り箸の先を削ってへらのようにしたもので食べさせていました。 鳥も嫌がります。でも仕方ありません。 いったん飲み込んだ鳥は、これが食べられるものであると知り 自分からすり餌を食べるようになります。 ヤマガラは昔から飼育されていた鳥ですから、あきらめて食べるのじゃないかと思います。 誇り高い鳥ならすり餌を断固口にせずに死を選びます。 モズがそうでした。大きくて美しい鳥でした。 ミルワームがあるのなら、そちらの方がいいと思います。 やっぱり栄養があっておいしいらしいです。 ミルワームがあるときはすり餌なんて見向きもしないくらいです。 ずっと飼育するおつもりなら、ミルワームは高くつくのですり餌を食べるようにする必要がありますが 治り次第はなしてやるおつもりのようですから、 食べやすいミルワームをやるといいかもしれません。 骨折しているかもしれないのに、無理やりすり餌を口に入れるのはかわいそうです。 どうしても取り出してぎゅっとつかんでくちばしを開く必要がありますから。 動けないようでしたら強くつかむ必要はないのかもしれませんが 父は、ガーゼに鳥の頭が入るくらいの穴をあけて 首に通して、体をガーゼでがんじがらめにして飛べないようにしてから餌付けしています。  骨折した鳥を介抱した経験は残念ながらありません。 うちのセキセイインコが換気扇に巻き込まれて骨折したときは 近くに医者がなかったのでほっておきました。 かわいそうでしたが、折れたまま固まって不自由な体でその後生き続けました。 野に帰すためには、やはりお医者さんに見てもらうべきでしょうね。 保険がききませんから治療費が結構大変だと思います。 怖がるようでしたら、かごに風呂敷などをかけてやると落ち着くはずです。

bekki8349
質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝は昨日とくらべ見違えるほど 元気で餌もたべていたので少し 安心しました。 明日は朝一で病院につれていってきます。 うちの桜文鳥は誤って足をふまれても 誤って籠の扉に首がはさまっても すごく元気でやってきてくれました。 (手乗りなので遊んでる時の事故です) しかし、もう10年も生きているので さすがに寿命を通りこしています。 目も白内障でほとんどみえないようです。 しかしふらつきながらも母親の手によってくる 姿には本当に心が癒されます。 ちょっと話をしてしまいましたね。 それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

寒いと体力を消耗してしまうのは人間も鳥も一緒です。 出来るだけ暖かい場所においてあげてください。だからと言って熱い場所もまたダメですけどね。 ヤマガラの冬場の餌は,木の実や種ですが,この場合は夏場の餌でもある虫か虫に近いもののほうが良いですね。 餌はすり餌でも良いですが,毎日作るのが大変でしたら,「ミルワーム」を与えてください。蓑虫をとってきて与えても良いですよ。 すり餌もミルワームも鳥屋さんで扱っています。(ミルワームのほうが良いかな?) なお,ヤマガラが餌も食べずにじっとしているのは,怪我を回復させるためです。 人間と違って,彼らにはその方法しか怪我を回復させるすべが無いので,しかたがありません。 ですから,餌は人間が嘴を押すような感じで開かせ,口の中に入れてあげてください。 その場合,ミルワームなどの虫はピンセットで,また,すり餌などは,アイスの棒を口に入るくらいに幅に削ったものですくって,口の中に入れてあげると良いですよ。 自分から餌を見て食べようとし始めたら,元気が出てきた証拠ですね。 また,怪我をしていることもありますので,ヤマガラをつかむ手にはあまり力を入れないようにしてあげてください。 それから,怪我した部分は骨折をしていますでしょうか? 骨折している場合は,人間と同じように添え木をしてあげてください。 おでんや焼き鳥(^o^;のクシを切って添え木にしてあげると良いと思いますよ。

bekki8349
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日ミルワームをみにいきましたが・・・・ ちょっと(?)虫が苦手な私には見るに耐えないもの でした。。。 幸い、今朝はひまわりをたくさんたべていたようなので ひまわりの餌を買うことにしました。 とても助かりましたありがとうございます。

• hatsushio
回答No.1

怪我をしてるとすると、体温調節機能も衰えてる可能性がりますから、冬の今は暖かい環境に置いてあげて下さい。 動物病院に行くまで、全然餌を食べなくて心配ならすり餌にして口元に運んでやってみては?(空腹でないとも考えられますが)

bekki8349
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず暖かめのところにおいて 様子をみることにしました。 今日の朝みたところ 元気に籠のなかでとびまわっていたので 安心できそうです。