• ベストアンサー

Win/DOS窓でのコピー&ペースト

DOS窓にて【Ctrl】+【C】=コピー 【Ctrl】+【V】=ペーストを使える方法は無いでしょうか? 現在のところ、DOS窓のタイトルバーにて右クリック⇒編集⇒コピー/貼り付けで行っております。ちなみに、ファンクションキーは使ってません。 処理結果画面から一部の文字列をマウスにてドラックし、【Ctrl】+【C】を押下。プロンプト行の任意の部分から【Ctrl】+【V】で貼り付けできれば、かなり楽です。と言うか、できない事にイラダチを感じております・・・ どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

自分もkirara_pikaさんの言っているとおり「簡易編集モード」を設定して使ってますよ。 ドラッグで範囲を選択して右クリックでバッファに入れる。 でもってNTや2000ならもう一度右クリックで貼り付け、 9xなら貼り付けのアイコンで貼り付け DOS窓ならキーボードONLYでいきたいと思いますが、 まぁこれもなれるとかなり便利ですよ。

RJBASE
質問者

お礼

あれっ! これって私が使用している「Tera Term Pro」と一緒じゃないですか。 右クリックですね。できました! 無事解決です。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘルプでみつけました。こうすればどうですか? マウスをドラッグして文字列を選択できるようにするには、MS-DOS アイコンをクリックし、[プロパティ] をクリックします。次に、[その他] タブをクリックし、[範囲指定に使う (簡易編集モード)] チェック ボックスをオンにします。次に、[OK] をクリックします。

RJBASE
質問者

お礼

ご親切にヘルプまで探して頂き、有難うございます。 私も簡易編集モードに以前からチェックを入れておりましたが、文字列を選択できるだけと思っていました。チェックを入れないとドラックすらできません。(今時代、これを「簡易」と呼べるのかが疑問ですが。) 実際、ドラックして【Ctrl+c】を押下、【Ctrl+v】しても、  C:\>^V になるだけで、ショートカットキーを使用したコピーは行えませんでした。 kanop_98さんが指摘しておりますが、【右クリック】が必要みたいですね。ヘルプには編集メニューからコピー/貼り付けを選択する旨の指示が記載されていますが、右クリックについては、多分、記載されていないと思います・・ちなみにNTのヘルプです。ご回答有難うございました。

回答No.1

方向キーの↑を押してみるのはどうですか? 今迄DOSで入力した文字が押すたびでますけど

RJBASE
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、方向キーの↑ではバッファ内の<コマンド>が表示されますが、処理結果は出ないようです。 私がもう少し、具体例で質問すればよかったですね。すみません。 例えばDIRの処理結果、 -------------------------------------------------------------------- C:\>DIR ドライブ C のボリューム ラベルはありません。 ボリューム シリアル番号は ****-**** です C:\ のディレクトリ 01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT 01/04/14 04:56p 0 CONFIG.SYS  ・  ・  ・ -------------------------------------------------------------------- となる訳ですが、方向キーの↑を押してみるとバッファ内のDIRしか出てきません。 この場合、処理結果の文字列「01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT」をショートカットキーでコピー&ペーストしたいと言うことです。 一般のエディタのようにはいかない物でしょうか・・・

関連するQ&A

  • コピー&ペーストについて

    仕事でこれをひたすらするのですが、 ctrl+cやvを押しまくっていたら指がつってしまいとても大変でした。 copipexというのは文字をドラッグさせるだけでコピー出来て、 ホイールクリックでペーストできるとの事だったので、 早速使ってみたのですが、ホイールクリックでペーストは出来ませんでした。 どうやらwindows7には対応していないようで…。 ブラウザはスレイプニールを使っております。 他に良いソフトはないでしょうか。 出来ればペーストはホイールクリックか、AとかCとかボタン一つだけを押したら出来るなど、 指がつらない方法で素早く出来たらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • Microsoft office Excel 2003のコピー&ペースト

    計算した合計をCtrl+Cでコピーして、Ctrl+Vで貼り付けようとすると 値が変わってコピーされます。 わざわざ貼り付けたいセルを右クリックして、形式を選択して貼り付けをクリック→値という手順が最速のコピー&ペーストでしょうか。 もっと簡略化してコピー&ペーストしたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • Dreamweaverでコピー&ペーストができなくなりました

    Dreamweaverでコピー&ペーストができなくなりました。 作業中に突然コピー&ペーストができなくなりました。右クリック、ctrl+c、ctrl+vどれも利かなくなって困ってます。何か対処法はありませんか?

  • Excelへのペーストについて。

    Web上からコピーしたものをExcel(2000)にペーストしたいのですが、その際「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選ばなくてはなりません。 普段は「Ctrl + C」でコピーをし「Ctrl + v」でペーストをしているのですが、この様に簡単な方法で上記の様なペーストをすることは可能でしょうか? 設定方法もしくは可能なキーがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピー&ペーストができなくなった。

    FIREWORKSにてpngファイルを編集中に突然コピー&ペーストができなくなりました。 恐らく作業中に知らず知らずなにかショートカットキーを押してしまったような気がします。 右クリック、ctrl+c、ctrl+vどれも利かなくなって困ってます。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • コピー、ペーストのショートカットキーを変更したいんですが

    はじめまして。質問よろしくお願いします。 コピーとペーストコマンドは現在は コピー → 「Ctrl」+「C」 ペースト → 「Ctrl」+「V」 なんですが、これを コピー → 「Alt」+「Q」 ペースト → 「Alt」+「W」 でもできるようにすることは可能でしょうか? というのは、「Alt」+「Tab」 でウィンドウを切り替えながらコピペをすることが多いのです。 何卒ご教授お願いいたします。>(´・ω・`)

  • 画像のコピーとペーストについて。

     画像のコピーとペーストをしたいのですが、出来なくて困っています。使っているのは、DELLのINSPIRON700mです。学校ではAltとPrint screnでコピーをしてCtrlとVでペーストを行なっています。 でも私のノートでは出来ません。分かる方お願いします。 PC画面全部をコピーする方法と画面の一部の選択してある部分だけをコピーする方法があるかと思いますが分かるのであれば両方教えていただきたいと思います。 また画像はCtrlとcでコピー出来ませんでした。

  • LibreOfficeの検索窓へのペーストが出来ず

    Ctrl+Fで検索窓を出してCtrl+Vで検索窓へのペーストができません。 シート自体にペーストされてしまいます。 言語のインポートに関するダイアログが出ます。 スイマセン。改善策を教えて下さい。

  • 文章コピー&ペーストのコピーのホットキー(?)はありますか?

    ペーストは<Ctrl+V>でできて重宝しているのですがコピー時のホットキーはありますか?

  • エクセルのカットアンドペースト「罫線を除くすべて」を円滑にしたい

    エクセルのカットアンドペースト「罫線を除くすべて」を Ctrl+C,Ctrl+V 程度のショートカットで簡単に行いたいのですがどのようにしたら良いですか? できればCtrl+Vの機能を標準で「罫線を除くすべて」で貼り付けしたいので、教えていただけたら幸いです。