• ベストアンサー

オラクルマスター試験とCAD試験

1.オラクルマスター(シルバー)を独学して資格をとりたいのですが、試験の範囲が「オラクル入門」と「SQL」となっています。オラクルは初めてなので、ほんとに分かりやすい参考書を求めています。  ほんとに初心者でも、読んで理解できるオラクルの入門書があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 2.CAD利用技術者試験を取得したいのですが、どんな勉強をしたらいいのでしょうか?PCにインストールして勉強しないと取得できないものなのでしょうか?試験に役立つ参考書や、試験勉強のための安いCADソフトがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuakiba
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

質問が12月ですのでもう解決されていましたら申し訳ありません。。。 独学でオラクルを勉強されるということですが、 参考書としては 翔泳社「オラクルマスター教科書」(istudy cdrom付)3,800円 リックテレコム社「oracle Master ハンドブック」2,800円 が良いのではないでしょうか?? 上記のものは資格取得のための書籍ですので、オラクルが初めてでしたら 本屋さんへ出向いて自分にあった書籍を探すのが良いと思います。 ご存知かとは思いますが、オラクルマスター(シルバー)は受験料が3万円です。 1度で合格できるように、しっかり勉強なさってください。 不合格だと3万円が飛んで行きます。。。 CADについては私も知識がありません。申し訳ありません。 不備な回答でしたが勉強、頑張ってください。

参考URL:
http://www.ric.co.jp/hp-staff/book/bin/bkindex.cgi?ct=vendor     http://www.seshop.com/bm_browsing.asp?

関連するQ&A

  • オラクルマスターの試験について

    今度オラクルマスターのシルバーの試験を受けようと思うのですが、 シルバーでは「SQL」の試験と「Oracle入門」の試験がありますよね。 自信がないのでとりあえず「SQL」の試験だけを受けて「Oracle入門」 の試験を後回しにすることって可能なんですか? そんなことをする人っていませんかね? 受けたことのある人、詳しい人教えてください。

  • オラクルマスターの試験について

    オラクルマスター10gの資格を取ろうと多少思ってるんですが、参考までに教えてください。 ブロンズは試験が2つあります。 シルバーは1つのようです。 1.シルバーを取るにはまずブロンズを取らないとダメなんでしょうか? 2.いきなりシルバーを受験できるとしたら、難しいでしょうか?(勉強の具合によると思いますが) 3.資格取られた方はどのようにされましたか? (参考書、参考HPなども教えていただければ幸いです) よろしくお願いします。

  • オラクルマスターについて

    オラクルの試験にシルバーとかゴールドとか 色々ありますが、オラクルマスターというのは それらの一番上の資格ということなのでしょうか? あと、オラクルの勉強をするのに、初心者だと どういった本がよいでしょうか。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • オラクルマスターの試験って…

    オラクルマスターの試験を受けようと思うのですが、いつどこでどのように行われ、どうやって申し込めばよいのかなどが、いろいろ調べてもよくわかりません。 複数の団体が行っているようだし、申し込んで数日後に受けられるようでもあり、初級シスアドのような国家試験とは行われ方が随分と違うということはわかったのですが…。どなたか教えてください。 また、「予備知識もほとんどなかったけど、1~2週間の研修で何とか受かった」、というような書き込みも散見するのですが、そのような短期の勉強でもシルバーはとれるのでしょうか?ちなみに、当方、アクセスとVBのごく基礎がわかる程度であり、独学する予定です。

  • オラクルマスターって?

    こんにちは。 よく、オラクルマスターという資格を耳にしますが、一体どのようなものなのでしょうか? また、シルバー、ゴールド、プラチナなどあるようですが、どのくらい勉強すれば取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オラクル認定技術試験

    こんばんは、ビジネス情報科に通う高校一年生の者です 自分はできれば、家の事情もありますし 専門学校に通わないようにしたいです 高卒後は、就職して資格の勉強と重ねて考えてます 仕事をする上でそんな時間がないことは覚悟の上です 資格調べを夜通し何度も調べてて辿り着いた場所にて オラクル認定試験を見つけました オラクルマスターの中で段階が色々あり大変難しいのでしょうかと不安なのですが まず最初の段階の、SQLとオラクル入門でしょうか? この二つの勉強をしようと思っております この二つを勉強するために、事前に身に着けておかなければいけない ことはありますでしょうか? もしありましたならば、参考書などの紹介を御願いしたく思います もしないのであれば、このSQL.入門の参考書の紹介を御願いします そして、経験者様や相談者様のアドバイスなども聞けたら凄く嬉しいです そういうアドバイスが一番の勉強になりますので。 回答者様が少なくても、一週間は募集させていただこうかと思います。 私情ですが、通販紹介ならばamazon注文でお願いしたいです・・・^^;

  • オラクルマスターシルバーについて

    今度オラクルマスターシルバーを受けようと思っているのですが、最近オラクルマスターシルバーの試験でテスト番号や制限時間が変わったみたいなのですが試験範囲やその他変更点などはあるのでしょうか?もし、あるようであれば回答をお願いいたします。

  • オラクルマスターについて

    オラクルマスターについて 改定前(シルバー、ゴールド、プラチナ)時代にシルバーを取得しており、 改定後、申請によりsilver fellowに変更しました。 この状態で今、datebase11gのbronzeを取得したいと思っているのですが、 (1)「Bronze DBA11g 1Z0-018」のみ (2)「Bronze DBA11g 1Z0-018」かつ「11g SQL基礎I [11g SQLI] 1Z0-051 または Bronze SQL基礎I [Bronze SQLI]  1Z0-017」 (1)と(2)どちらになりますか? オラクルのサイトを見てもいまいちよく分らなくて・・・ fellow時代の資格は生かすことができるのかどうかと言うのが不明です。 宜しくお願いします。

  • オラクルマスターの取得は必ずブロンズから?

    オラクルマスターを取得したいと考えています。 オラクルマスターは下位資格を取得していないと 上位資格を取得する権利はないのでしょうか? 例えば、10gのゴールドを取得したい場合 10gのブロンズ→10gのシルバー →10gのゴールドと順番に取得するのでしょうか? 知識があるからといって、いきなりシルバーや ゴールドを受講することは無理なのでしょうか? また、10gのゴールド資格保有者が11gのゴールドを 取得する場合は、バージョンアップ?の試験(資格)を パスすればよいのでしょうか? 講習などは再度受けなおす必要はないのでしょうか?

  • オラクルマスターの試験について、教えてください。

    現在、仕事でオラクルを使用している(表現間違ってるかもしれません^^;;)のですが、 これを機会に資格を取得しようと思い、「オラクルマスター」の「Silver」を受験しようと思っています。 もし、この資格をお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、 勉強方法、受験方法などアドバイスをご教授願えませんでしょうか? 過去ログで、受験料が高い(一回三万円?^^;;)ことは分かったのですが・・・。 また、この資格を得て、得する事などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。 ちなみに、翔泳社の改訂版オラクルマスター教科書Silverを購入して、 今は勉強しております。

専門家に質問してみよう