• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オラクルマスター試験とCAD試験

1.オラクルマスター(シルバー)を独学して資格をとりたいのですが、試験の範囲が「オラクル入門」と「SQL」となっています。オラクルは初めてなので、ほんとに分かりやすい参考書を求めています。  ほんとに初心者でも、読んで理解できるオラクルの入門書があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 2.CAD利用技術者試験を取得したいのですが、どんな勉強をしたらいいのでしょうか?PCにインストールして勉強しないと取得できないものなのでしょうか?試験に役立つ参考書や、試験勉強のための安いCADソフトがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問が12月ですのでもう解決されていましたら申し訳ありません。。。 独学でオラクルを勉強されるということですが、 参考書としては 翔泳社「オラクルマスター教科書」(istudy cdrom付)3,800円 リックテレコム社「oracle Master ハンドブック」2,800円 が良いのではないでしょうか?? 上記のものは資格取得のための書籍ですので、オラクルが初めてでしたら 本屋さんへ出向いて自分にあった書籍を探すのが良いと思います。 ご存知かとは思いますが、オラクルマスター(シルバー)は受験料が3万円です。 1度で合格できるように、しっかり勉強なさってください。 不合格だと3万円が飛んで行きます。。。 CADについては私も知識がありません。申し訳ありません。 不備な回答でしたが勉強、頑張ってください。

参考URL:
http://www.ric.co.jp/hp-staff/book/bin/bkindex.cgi?ct=vendor     http://www.seshop.com/bm_browsing.asp?