• ベストアンサー

沖縄県で一番良い条件のADSL(沖縄県民でなくても答えて)

mackey00の回答

• ベストアンサー
  • mackey00
回答No.2

え?工事費は必ず掛かりますが? NTTの回線工事は客側の負担なので、2800円(だったかな?)は必ず発生します。 で、ADSLで一番のネックになるのは、収容局からの距離です。 1.5Mプランの場合、概ね4km位が目安になっていて、自宅がこれより遠い場合は接続できない”場合が”あります。 さらに、Yahoo BBなど8Mプランの場合は条件が厳しく、概ね2kmまでが1.5Mプランより優位で、それよりも遠いと1.5Mプランよりも遅くなります。 では、具体的にどうするか。 116に「フレッツADSLにしたいけど、距離が遠いと繋がらない事があると聞いた。自分の家は大丈夫か?」というような内容の問い合わせを行います。 その答えが「距離が遠いので、繋がらない”可能性があります。”」だったら、基本的に総てのADSLサービスは難しいです。 もし、「大丈夫ですよ。」との答えが得られた場合、フレッツADSL1.5Mはいける筈です。 さらに「3月位からフレッツでも8Mのサービスを始めるそうだが、8Mの場合でも距離は大丈夫か?」と聞いてみて下さい。この答えが「大丈夫」なら他のADSLサービスの8Mプランもいける筈です。 頭に入れておかないといけない事 ADSLは、必ず1.5Mや8Mのスピードが出るわけではないです。 Yahoo BBはISDNとの干渉に弱いので、途中で誰かがISDNを使うと遅くなります。(最悪の場合は繋がらなくなります)