• ベストアンサー

風水について

papy-kの回答

• ベストアンサー
  • papy-k
回答No.2

MAEAKIさん、まず星の動き(遁行)と方位につき間違えて記入したことをお詫びいたします。 ただしい動きは  中宮→乾宮(北西)→兌宮(西)→艮宮(北東)→離宮(南)→坎宮(南)   →坤宮(南西)→震宮(東)→巽宮(南東)そして中宮に戻ります。 で、南東は巽宮の間違いでした。日にち等は間違っていないはずですので、 ご確認をよろしくお願いします。 ご質問の祐気取り(気学では祐気撰用という方もいらっしゃる)とは、 本人から見た祐気方位の気を呼吸する事によって、体内にある気を 尅気(悪い運)から祐気(良い運)に転じ、祐気各方位による様々な 運を蓄保する事でよいでしょうか? これは、  祐気方位への転居  祐気方位への旅行  祐気方位の飲水(できれば湧水・井戸水)によって違うようです。 私が教わったのでは、本人卦を第一番にし、そこに年盤を重ね、 その年の凶方位、吉方位を調べる。     ・・・この影響が2~3年後に現れ、長い間続く 本人卦、年盤の上に月盤を重ね、その月の凶方位、吉方位を調べる。     ・・・この影響が2~3か月後に現れ、5年位続く そして、最後が日盤     ・・・この影響が2~3日後に現れ、60日位続く というものです。 ですので、祐気取りも転居、結婚などは事を起こしていい年(本人卦、年盤) の、時期(月盤)で判断し、日取りは日盤で判断する・・・ということになります。 どちらかというと、凶方位を薄めるという作用と教わっていますので、 必ずしも積極的に動くのではなく、動くときはやはり吉方位にある時が良いようです。 泊まりがけの旅行は月盤、日帰りは日盤で祐気取りが良いようです。 ただし、影響の大きさは本人卦→年盤→月盤→日盤ですので、重ね合わせた上で、 吉方位を見定めるのが鉄則です。 今年は吉方位が無いとのことですが、今年は中宮に七赤金星ですから 西は暗殺気、北は歳破、東が五黄殺でどなたにもおすすめできません。 MAEAKIさんのお生まれがわかりが、ここに本人卦の凶方位(本命殺、的殺) を重ねたのが、MAEAKIさんの今年の凶方位ということになります。 それをのぞいた方位の中で、月盤の吉方位、日盤の吉方位を用いるのが よろしいかと存じます。 これより詳しい部分は、誠に申し訳ございませんが、各流派(先生)によって によって違うようですし、私は雑学的にかじっているだけで、結果に責任が持 てませんので、悪しからずご了承下さい。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。