• ベストアンサー

風水について

papy-kの回答

  • ベストアンサー
  • papy-k
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

MAEAKIさん、まず星の動き(遁行)と方位につき間違えて記入したことをお詫びいたします。 ただしい動きは  中宮→乾宮(北西)→兌宮(西)→艮宮(北東)→離宮(南)→坎宮(南)   →坤宮(南西)→震宮(東)→巽宮(南東)そして中宮に戻ります。 で、南東は巽宮の間違いでした。日にち等は間違っていないはずですので、 ご確認をよろしくお願いします。 ご質問の祐気取り(気学では祐気撰用という方もいらっしゃる)とは、 本人から見た祐気方位の気を呼吸する事によって、体内にある気を 尅気(悪い運)から祐気(良い運)に転じ、祐気各方位による様々な 運を蓄保する事でよいでしょうか? これは、  祐気方位への転居  祐気方位への旅行  祐気方位の飲水(できれば湧水・井戸水)によって違うようです。 私が教わったのでは、本人卦を第一番にし、そこに年盤を重ね、 その年の凶方位、吉方位を調べる。     ・・・この影響が2~3年後に現れ、長い間続く 本人卦、年盤の上に月盤を重ね、その月の凶方位、吉方位を調べる。     ・・・この影響が2~3か月後に現れ、5年位続く そして、最後が日盤     ・・・この影響が2~3日後に現れ、60日位続く というものです。 ですので、祐気取りも転居、結婚などは事を起こしていい年(本人卦、年盤) の、時期(月盤)で判断し、日取りは日盤で判断する・・・ということになります。 どちらかというと、凶方位を薄めるという作用と教わっていますので、 必ずしも積極的に動くのではなく、動くときはやはり吉方位にある時が良いようです。 泊まりがけの旅行は月盤、日帰りは日盤で祐気取りが良いようです。 ただし、影響の大きさは本人卦→年盤→月盤→日盤ですので、重ね合わせた上で、 吉方位を見定めるのが鉄則です。 今年は吉方位が無いとのことですが、今年は中宮に七赤金星ですから 西は暗殺気、北は歳破、東が五黄殺でどなたにもおすすめできません。 MAEAKIさんのお生まれがわかりが、ここに本人卦の凶方位(本命殺、的殺) を重ねたのが、MAEAKIさんの今年の凶方位ということになります。 それをのぞいた方位の中で、月盤の吉方位、日盤の吉方位を用いるのが よろしいかと存じます。 これより詳しい部分は、誠に申し訳ございませんが、各流派(先生)によって によって違うようですし、私は雑学的にかじっているだけで、結果に責任が持 てませんので、悪しからずご了承下さい。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水に詳しい方教えて下さい

    自分では難しすぎて教えて頂きたいのですが・・ 1.お払いなどを自分の吉方位でするといいと知り、調べると南東でした。ですが、我が家から南東は海で、神社などはないんです。どうしたらいいでしょうか? 2・基本の方位というのでしょうか?基盤では、四禄木星の私は南東が吉とでています。ですが、月命が二黒土星で 詳しく調べると、基盤の南東は凶方位になっています。 基盤を信じるのか、月命を入れて信じるのか、それとも日替わり、月替わりの基盤を信じるのか、チンプンカンプンです。 3.自分の叶えたいことを、他の星がもっている意味をもらうために、その星の方位に従うと良いと言われました。 たとえば、私は四禄木星ですが、**を叶えたいので**の意味を持つ、一白水星の方位を取るという具合です。 調べると、その他星の意味合いを取ると、私の元々の四禄木星からすれば、凶方位だったりもします。 これも、意味がよく分かりません。 自分でもよく分かっていないので、文章がうまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 吉方位への引越

    以前質問しましたが・・・ 本命四緑木星の月命三碧木星の生まれです。今月12月南東への引越が良いと回答いただき12月8日実行しました。が住んでみたら、今のところ部屋の住み心地があまり良くありません。 今のうちに吉方位への引越をまた考えてます。まだ1か月も経ってないため、12月7日までの住所から南東の方位の物件を探し直すという考えは間違ってないでしょうか? しかも今からすぐに見つけることは難しくなり、どうしても1月10日も過ぎてしまいそうです。この時期になってしまったら、引っ越しはしない方がいいのでしょうか、それとも1月中でも年の吉方位である南東なら実行すべきでしょうか? どなたか是非、アドバイスお願いいたします!!

  • 吉方位旅行について教えて下さい

    どうか教えて下さい。 本命星「三碧木星」、月命星「四緑木星」です。 12月に東北(仙台市)に2泊3日で旅行を考えております。 できれば祐気取り(お水取り)もしたいのですが、12月中で 旅行、祐気取りにいい日にちはありますでしょうか? 仙台市で祐気取りのできる神社などあれば教えて下さい。 初めての吉方位旅行で、気学についてもまだ初心者の為 色々と教えて下さい。 愚文で申し訳ありません。 どうぞご回答お願いたします。

  • 方位?

    こんばんは。 だれか教えて下さい!3月の下旬か4月の上旬に今の住居から南西(南より)に転居予定だったのですが、方角をみてみらったら私は吉だが旦那は凶だとの事で辞めた方が良いと言われました。 ちなみに私は 本命星 六白金星 月命星 四緑木星  旦那は 本命星 八白土星 月命星 四緑木星  です。 絶対にダメなのでしょうか?他の占い等をみると 南西が良い書いてあるのもあるような...。 また、方位が悪くても転居前に方位除けをうければ大丈夫なのでしょうか? どうかわかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 助けて~~~!!教えて~~!方位の事

    こんばんは。 だれか教えて下さい!3月の下旬か4月の上旬に今の住居から南西(南より)に転居予定だったのですが、方角をみてみらったら私は吉だが旦那は凶だとの事で辞めた方が良いと言われました。 ちなみに私は 本命星 六白金星 月命星 四緑木星  旦那は 本命星 八白土星 月命星 四緑木星  です。 絶対にダメなのでしょうか?他の占い等をみると 南西が良い書いてあるのもあるような...。 また、方位が悪くても転居前に方位除けをうければ大丈夫なのでしょうか? どうかわかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 惑星と恒星の瞬きの違い

    いま、南東の低い位置にシリウス、それを上に見上げると木星が輝いています。 で、シリウスはキラキラするのですが、木星はずーっと光ったままで、瞬きしません(シリウスと比較して)。 シリウスは、冬の高い位置にあるときも同様に瞬いていたので、木星と比較しての空気層を抜ける距離の違いでもなさそうです。 なぜ、明るさは同じくらいなのにこんなに輝き方が違うのでしょうか? 単に、星との距離の問題なんですか?

  • 旅行の方位について教えてください

    この夏主人と二人で旅行を考えています。 どうせ行くのだったら良い方角がいいなぁと思い、本を見たりしましたが、見れば見るほど困惑してきます。 二人そろって吉方位になることはありませんし…。 そこで教えていただきたいのは、 (1)お薦めの方位 (2)今年の凶方位北東、南西、南東を避ければ特に問題ないのか の2点です。 ちなみに、主人四緑木星・私三碧木星。旅行は8月26日、もしくは9月2日から約6日間で考えています。主人はハワイに行きたいようです。 よろしくお願いいたします。

  • 方位について教えて下さい

    こども(小学生)が初診で病院に検査、通院治療する場合も方位学を考慮した方がいいということで こどもの月命星、本命星なるものを調べてみました。 兄は月命星:三碧木星 本命星:九紫火星 弟は月命星:四緑木星 本命星:八白土星だということが分かりました。 今年及び今月の方位としてはどの方位を利用した方がいいのでしょうか? こどもは月命星のみで年、月盤をみて判断するのでしょうか? 小児殺方位も良く分からないのです。 親の吉方位も見た方が良いのですか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 九星気学、教えて下さい

    今年新築予定の方位について教えて頂きたいです 候補が二つあり、一つは自宅から南東です。 もう一つは北になります。 主人の本命、九紫火星 月命、六白金星 妻の本命、一白水星 月命、五黄土星 子の本命、八白土星、月命、四緑木星 今年は、暗剣殺が北西、五黄殺が南東ですよね? 南東方位の土地は今年の一月に見つけました。 しかし今年は良くないので駄目ですよね? 今年家族にとって良い方位など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 九星気学に詳しい方に質問します。

    私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので... 九星気学に詳しい方に質問します。私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので詳しく教えて下さい。 『例えば、昭和11年10月生まれの人が、平成4年の春ごろ移転を考えています。方位学上どちらの方角が吉方となる でしょうか。手順に従って説明しましょう。 手順1まず、生まれ年、月の本命星=一白水星(丙子歳)、月命星=九紫火星(戌月)となります。以上から最大吉星を求めますと、三碧木星と四緑木星となります。 手順2次は、方位を使用する平成4年 手順3平成4年の年盤と各月の月盤の上で、大凶殺の方角を記入します。初めに、年盤上での大凶殺方位を探しますと、五黄殺方位=南西 暗剣殺方位=東北 歳破方位=南東 本命殺方位=西 本命的殺方位=東になります。』とあるのですが、 歳破方位はどうして南東になるのかが理解できません。平成4年は、申歳なので、歳破は、東北になるのではないのでしょうか?私が間違っている場合、理解できるように詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。 私は九星気学を習い始めてまだ1ヶ月の初心者です。