• ベストアンサー

WinXP→Win2000Proへのリモートデスクトップ接続

別PC操作でVNCを使っています。 リモートデスクトップは XP→XP や 2000→XP はできますが、 XP→2000にリモートデスクトップで使いたいです。 どのようにすればよいでしょうか?手順のURLなどがあればありがたいです。 OKWave内でもこの質問に合うものがありませんでしたので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

仕様上できないみたいです。 http://forum.nifty.com/fpcu/bw/data/MAIN/log/tree_61.htm

take_off090
質問者

お礼

やはりそうですか・・・・ リンクつきでわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップとは?

    1.リモートデスクトップというのは私の理解ではホストPC上に仮想マシンを作り、それをクライアントPCから遠隔操作する(クライアントPCに画面だけを送る)というものだと思ってました。そしてホストPC側でが仮想マシンを操作できない(つまりクライアント専用)だと思ってました。 それに対して随分前からVNC(Virtual Network Control)というのがあります。”他のPC”をネット経由で遠隔で動かすことは出来ました。もちろん”他のPC”はそれ自身普通に操作できます。つまり”他のPC”の操作者と操作者はOSを共有しています。 両者を比較すると「仮想PCを作るか作らないか」「OSを他の人と共有するかしないか」とおもえます。 この理解はあってますか? 2.あと、検索するとリモートアクセスとリモートデスクトップの対比で語られていますが、これは上記のVNCとリモートデスクトップの事でよいのでしょうか? 3.リモートデスクトップというのはWin10の機能の名前だと思っていたのですが、一般的にいろんな会社の製品、サービスの総称なのでしょうか? 。 4.Googleリモートデスクトップなどはどうも仮想PCを作るわけではなくVNCみたいです。一般的にリモートデスクトップというと何をさすのでしょうか? すみません。よく分からなくなってきたので質問がよくわからなくなってしまったのですが、つまり”リモートデスクトップ”と言われたら何をさすの?という事です。 よろしくお願いします。

  • WinXPのリモートデスクトップ

    WinXPのリモートデスクトップの使い方について質問です。 自宅:WinXPPro ワークグループで稼動 YahooBB(グローバルDHCP) 会社:Win2000 ドメイン内で稼動 CATV(グローバルDHCP) この環境で、会社から自宅のPCをリモートデスクトップで操作するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? Win2000にXPのCDからクライアントプログラムは入れました。 自宅PCは、アカウントは最初に作った管理者アカウント1つしかありません。 WinXPで、マイコンのリモートデスクトップの許可はチェックしましたが、リモートデスクトップのユーザーの追加を行おうとすると自分のPCしか見えません。会社のPCを追加しておかなければいけないと思うのですが、そのやり方がわかりません。 また、VPNとやらを構築しなければいけないのでしょうか? しなければいけないのなら、それはどうしたらできるのでしょうか? いろいろ、わからないことが多いのですが、詳しく教えてください。 ポイントは必ずつけます。 このためにXP買ったのに・・・ かなり困ってます。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    Windows2000Professional同士でXPのリモートデスクトップって使えるのでしょうか? 色々調べたのですがXPPro(操作端末)からWin95以上(操作される端末)であれば可能とありますが、2000Pro同士ではNetMeetingやVNCでないとやはりだめなのでしょうか? OS:Windows2000Pro SP3 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップでスタンバイにする方法

    VNCではホストPCをスタンバイに出来るのですが、 リモートデスクトップではログオフか シャットダウンするしかありません。 リモートデスクトップでログオフ後、 VNCでスタンバイにしようと 接続してもクライアントPCに 映っているホストPCの画面は黒く スタンバイに出来ません。 またリモートデスクトップの接続状態で フリーソフトを使って強制的にホストPCを スタンバイにしましたが、 リモートデスクトップの状態は残っており、 マウスを動かして閉じようとすると いったんスタンバイになったホストPCが 作動してしまいます。 両方同時にリモート接続も試しましたが、 スタンバイできませんでした。 以上は自宅のLAN内でのテストですが、 私はVNCよりレスポンスのいいリモートデスクトップを 使って遠隔操作をしたいのですが、 リモートデスクトップでホストPCをスタンバイ状態に する為にはいったいどうすればいいでしょうか?

  • リモートデスクトップについて

    自宅で職場のパソコンを操作して仕事をしたいのですが、 どういった手順で設定すればいいのでしょうか? 職場PC⇒XP プロフェッショナル SP3 自宅PC⇒XP ホームエディション SP3 です。 まずこの環境でリモートデスクトップにするのは可能ですか? 可能でしたら、職場のPC側の設定手順、自宅のPC側の設定手順を ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが繋がらない

    外出先で、ノートから自宅のPCを操作できるように リモートデスクトップを使ってみようと思ってます。 私はルーターを使っているので、RDTが使う、ポートを開放して、操作されるサーバーPCでは、ファイヤーウォールの設定を行い、ポートの開放はできています。 しかし、できません。 エラー「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした」がでます。 VNCというソフトを利用してやってみたら、普通に繋がるのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンス・リモートデスクトップについて

    [リモートアシスタンスについて] リモートアシスタンスについて質問です。 (1)リモートデスクトップで接続せず、リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCに捜査している画面を見せないようにする方法はありますか? (2)リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCからの認証を受けなくても接続できますか? (3)操作するPCはURLに入力(操作するPCのURLを入力)するだけでリモート接続できますか? 以上のことが知りたいです。 システム開発を行っており、お客さんの要望をできるだけかなえてあげたくて、いろいろ調べてたのですが、 なかなかヒットせずに行き詰ってしまいました。 知っている方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • Vista→XP Proのリモートデスクトップについて

    現在Vista Home PremiumのデスクトップPCを使用しています。 それとは別にXP ProのノートPCを所有しています。 デスクトップPC(Vista)からノートPC(XP Pro)を リモートデスクトップで操作したいのですが出来ますか? また方法が分かる方がいましたら設定方法を詳しく教えていただきたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • Win11 Proからのリモートデスクトップ接続

    有用な回答が頂けませんでしたので補足を加え再投稿させて頂きます。 Win11 Proをリモートデスクトップ接続のクライアントとして使用する際のトラブルです。 自宅PCのOSをWin10 ProからWin11 Proに更新しました。 XserverのVPSでUbuntuを使用しているのですが、Win11 Pro更新後、Win11 ProからVPSにリモートデスクトップ接続できなくなりました。 【状況等】 ・Win11 Proへ更新前(Win10 Pro)からはリモートデスクトップ接続できていた ・Win11 Proに更新後、リモートデスクトップ接続できない(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 ProからTera TermにてXserverにTelnetで接続したところログインでき、コマンド実行もできた(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 Proから別のVPS(お名前ドットコムのWindows VPS、FQDNによるホスト名指定)には接続できている ・自宅にある別のWin10 HomeのPCからはXserverにリモートデスクトップ接続できる Win10 Homeからはリモートデスクトップ接続できており、Win11 Proからリモートデスクトップ接続できるものとできないものがありますのでWin11 Proの設定によるかと思いますが、どのようなところを確認すればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu8.04にリモートデスクトップで接続したい

    今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。 色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、 WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか 見つけられませんでした。 この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう