• ベストアンサー

難問です!

12個の同じ形状の球体があり、その内1個だけが質量が違う。その球を天秤を3回だけ使って探し出す方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

回答が長文になって面倒なので、過去ログを参考URL(『OKWeb』、『ODN Q&A』からのアクセスの場合には、最初のURL、『教えて!goo』からのアクセスの場合には2番目のURL)に載せておきます。 No.#4のnagataさんの回答、No.#2の私の回答をご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151135,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151135

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.3

任意の6個ずつ2組に分けて天秤にかける。(1回目) 当然どっちかが下がる。 下がったほうの6個をまた任意の3個ずつ2組に分けて天秤にかける。(2回目) またまた当然どっちかが下がる。 下がったほうの3個の中から任意に2個選び出し1対1で天秤にかける。(3回目) 釣り合ったら天秤に掛けなかった残りの1個がそれ!。 どっちかが下がったら下がったほうがそれ!。

• ymmasayan
回答No.2

過去にほとんど同じ質問があり、回答が出ています。 検索はなかなか、難しいですけどね。 確か、前にあったと思って色々やって、結局(天秤、測定)で探し当てました。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706