• ベストアンサー

iTunes2のビジュアルがカクカク。。。

iMAC DVを使用してます。 iTunes1.1のビジュアルはスムーズで 問題がなかったのですが、 iTunes2にアップデートしてから ビジュアルが、最初の方はスムーズなのですが 途中からカクカクと動きがおそくなってしまいます。 メモリは初期状態の64MBの上、 ソフトなどぱんぱんに入っているので やっぱりメモリ不足が原因でしょうか。。。 iTunesの使用メモリを何倍もあげてみても なおりませんでした。 メモリ増設以外で解決方法があれば教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

64MBで可能かどうか分かりませんが仮想メモリを切ってみて下さい。 仮想メモリを切って問題が解決した場合は 機能拡張マネージャーで使う機能拡張やコントロールパネルを自分の環境にあわせて削ってみるしかないと思います。(最低であれば9.1でOSの使用メモリを30MB位にできると思います。) どれを削れば良いのか分からないのであれば、素直にメモリー増設しましょう。

saaya
質問者

お礼

syasushiさん、アドバイスどうもありがとうございます。仮想メモリを切って試してみたのですが、 仮想メモリを切るとメモリが少なすぎで、 iTunesを起動することさえできませんでした。 機能拡張マネージャーで「MAC OS基本」にしてみても なおらないので、やっぱり素直に メモリの増設しか解決は無理ですよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

iTunes2になってからスムーズに表示のオプションが無くなってしまったようですのでその辺も影響しているのかもしれません。 メモリも確かに足りなめですね。 あとけっこうiTunes2はCPUパワーを要求します。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりメモリが少ないのと、 CPUの問題もあるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。