• ベストアンサー

iTunes2のビジュアルがカクカク。。。

iMAC DVを使用してます。 iTunes1.1のビジュアルはスムーズで 問題がなかったのですが、 iTunes2にアップデートしてから ビジュアルが、最初の方はスムーズなのですが 途中からカクカクと動きがおそくなってしまいます。 メモリは初期状態の64MBの上、 ソフトなどぱんぱんに入っているので やっぱりメモリ不足が原因でしょうか。。。 iTunesの使用メモリを何倍もあげてみても なおりませんでした。 メモリ増設以外で解決方法があれば教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

64MBで可能かどうか分かりませんが仮想メモリを切ってみて下さい。 仮想メモリを切って問題が解決した場合は 機能拡張マネージャーで使う機能拡張やコントロールパネルを自分の環境にあわせて削ってみるしかないと思います。(最低であれば9.1でOSの使用メモリを30MB位にできると思います。) どれを削れば良いのか分からないのであれば、素直にメモリー増設しましょう。

saaya
質問者

お礼

syasushiさん、アドバイスどうもありがとうございます。仮想メモリを切って試してみたのですが、 仮想メモリを切るとメモリが少なすぎで、 iTunesを起動することさえできませんでした。 機能拡張マネージャーで「MAC OS基本」にしてみても なおらないので、やっぱり素直に メモリの増設しか解決は無理ですよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iTunes2になってからスムーズに表示のオプションが無くなってしまったようですのでその辺も影響しているのかもしれません。 メモリも確かに足りなめですね。 あとけっこうiTunes2はCPUパワーを要求します。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりメモリが少ないのと、 CPUの問題もあるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunes2をお使いの方、教えてください(ビジュアル)

    iMac DVを使用してます。 iTunes2をインストールしてからビジュアルの動きが 最初の方はなめらかなのですが、途中からかくかくで 動きがおそくなるようになってしまいました。 iTunes1.1の時は全然問題なかったのですが。。。 先日、同じ件について質問させていただいたの ですが、そのときは内蔵メモリが64MBのままで、 メモリが少ないのが原因だと思っていたのですが、 たったいまメモリを320MBに増設して、また 試してみたのですが、直りません。もし対処法など あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが起動しなくなりました

    先日ソフトウェアアップデートで、Quick TimeとiTunesをダウンロードし、インストールしてたんですが、iTunesが途中で終了してしまったようです。 それから、iTunesを起動しようとすると「iTunesアプリケーションを開くことができませんでした。メモリが不足しています。」と出てしまいます。 再度ソフトウェアアップデートをしても、「最新です」となります。 iTunesをダウンロードしようかな、とも思ったのですが、消えてなさそうなのでいれちゃうのもどうなんだろう…と思いまして。 また「メモリが不足しています」という言葉が引っかかります。 この後、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はじめてのメモリ購入にあたって。

    iMAC DVを使用してます。メモリは初期状態のままの64MBで、いいかげんソフトのいれすぎで使いづらくなってきたので、メモリの増設をかんがえているのですが、はじめてなのでどれを購入すればいいのか良く分かりません。楽天市場でiMAC DV対応のメモリをざっと探してみたのですが、たとえば同じ256MBでもお店によって値段が全然違ったり、メーカーが違ったり。。。とりあえず、「iMacDV/PM G3/G4(2000)/Cube用168pin PC100対応 256MB SDRAM」¥7980というものの購入を検討しているのですが、値段や、品質などはどうでしょうか。。。相場もよかったら教えていただけるとうれしいです。アドバイス、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ

    基本的な質問で申し訳ないのですが・・・ iMac G5(OSは10.3)を使用しています。最近、パソコンの動きが鈍く漢字への変換などにすごく時間がかかるようになりました。きっとメモリが不足しているのかと、素人ながらに思っています。 どんな解決方法がいいですか?メモリ増設か、外付けのHDか・・・? 詳しい方是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NECPC VS700/9メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR VS700/9を使用しています。 6年前に購入した事もあり、動きも遅くなりストレスを感じるようになったのでメモリの増設をしてみようと思ったのですが、何分パソコンの事があまり解らないので質問させて頂きました。 メモリは他の質問で調べて、DR333-512M, DR333-512MX2(オークションで出品多数あり)を購入しようと思います。 1. 同じような内容の質問を調べると、「最大容量の1024MBにする前にBIOSアップデートが必要になります。」とありますが、マニュアルには1024MBが最大で増設できると書いてありますが、BIOSアップデートは必要なのでしょうか?調べてみると初心者の私にはBIOSアップデートはリスクが高いような気がします。もし1024MBでBIOSアップデートが必要であるならば、512MBの増設にして768MBにしようと思いますがどうでしょうか? 2. 主に使用するのはにエクセル、インターネット(You Tubeも見ます)です。後、今年はiPhoneを購入予定ですので、iTunesをダウンロードする予定です。メモリを増設する事で、それなりの効果はあるのでしょうか? ちょっと解りにくい文章もあると思いますが、上記の2点についてお答え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • macos10.4へのアップグレード

    遅ればせながらウチのimac G5を10.3.9から10.4.11に上げました。 あわせてブラウザもメーラーもitunesも上げたのですが、 どれも動きが10.3.9のとき以上にモサモサします。 やはりG5と10.4は合わないのでしょうか? それとも、現在256のメモリを増設すればなんとかなりますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • アイチューンズについて

    家にあるパソコンにアイチューンズを入れたいのですが 友達がよく重いと言っているんでうちのパソコンで大丈夫ですかね メモリ:2038 RAM ぺージファイル:1520MB使用中 2773使用可能 あと メモリが2038で1520使用中なのになんで2773も使用可能なんですか?

  • iTunesが起動できなくなりました

    ある日突然iTunesが起動できなくなりました。 心当たりがなく困ってます。 起動をすると「メモリが不足しています」と表示されます。 現在のPCの状況です。 マシン:PowerBookG4 OS:Mac OS X 10.4.11 CPU:1.67GHz PowerPC G4 メモリ:512MB DDR2 SDRAM アクティビティモニタでメモリの使用率をみると 固定が65MB、使用中が137MB、非使用中が192MB、空きが116MB、VMサイズが4.28GB、ベージイン/アウトが31096/0です。 CPUもガラガラですし、ディスクは74GBあって、45GB空いてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC の動きが遅い

    現在 iMac 800MHz G4 メモリは当初の 256MBで OS 10.3.9を使用しています。又、ADSLから12月中旬に光 Bフレッツに変更する予定です。 最近 PC の動きが遅いように感じられます。詳しいことはまったくわかりませんが、メモリの増設が(512MB)必要なのか、使用ソフトの使用メモリ?の何か設定があるのか、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 266MHz はどこまで強化できますか?

    当方、メモリ増設等は初心者です。よろしくお願いします。 iMac266タンジェリンを気に入ってずっと使っていますが ぼちぼちiTunesも使いたいし、HDも手狭になってきました。 現在メモリが96MBでOS8.6で使用しています。 とりあえずOS9が使えればいいかなと思いますが、 この際できる限りのフルパワーアップをしてあげようかと思います。 増設できる部分も限られてるとは思いますが、 強化できる部分と、その限界。 をご教授くださいませ。 あと、 全部入りでお手軽なmac miniをもし買い足したとしたら、 iMac上でmac miniを使用するようなことは可能なのでしょうか。 なんともシロウトな質問ですが この2点をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac