• ベストアンサー

C/C++で画像処理のソフトを作りたいのですが、知識不足で困ってます。

C/C++で画像処理のソフトを作りたいのですが、参考になる書籍あるいは、サンプルソース、URL、または詳しく教えてくれる方。ご紹介ください。 作りたい画像処理のソフトの内容は、 画像DATAを開く→ 回転(90度・180度)・ポジネガ変換・彩度の調整・コントラストの調整・トリミング・解像度の変更など一般的な加工→保存 目的は、(古いですが)motiondiveなど画像をミキシング・スイッチングできるソフトと同時に起動して、現場で速攻でチャチャッと編集して、もっと欲を言えばボタン押下でmotiondiveのライブラリに一発転送できるようなものを作りたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amru05
回答No.2

1)私が持っている本の中では  「デジタル画像処理入門」CQ出版社  が、サンプルソースもついていますので良いかも知れません。 2)その他  「デジタル画像処理」でネット検索すれば、その他にも多くの本や資料が沢山有りますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789818349/249-6117307-6318726

その他の回答 (1)

• pugoo
回答No.1

GIMPというオープンソースのソフトウェアがあるので、そのソースをみれば参考になるかもしれませんよ。ただし、もともとUNIXのソフトウェアなので、Windows版のソースコードを見てもいわゆるWindowsのプログラミングではないかもしれません(僕は見たことないのでわかりません)

参考URL:
http://www.gimp.org/