• ベストアンサー

FOMAカードの再発行

自分の子供(17歳)が、携帯を紛失しました。 名義は、子供名義になっており、自分は料金の支払いを行っています。 (ファミリー割引の対象になっています) 携帯を購入する際、たしか、自分と子供の名前が記載されている保険証を見せて購入したと記憶しています。 この場合、自分が(子供ではなく)DoCoMoショップへ出向いてFOMAカードを再発行(有料)してもらおうと思いますが、 身分を証明できる物を求められると思いますが、何が必要になるのでしょうか? 自分自身は、免許証を持ち歩いているのですが、その他に、子供の名前が記載された何かが必要になりますか? 委任状(子供に書いて貰うのか?)とかは? ショップに行って、一発で手続きを済ませたいので、必要書類があらかじめ判っていれば、準備してから行こうと考えています。 子供が行く場合でも、親は必要なのか、 自分が行く場合でも、子供が必要なのか・・・。 今のところ、自分が行こうと思っていますので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お答えします。ルールをきちんと理解しているショップでしたら大丈夫です。(ここが一番心配なのですが)保険証お子様のものだけで大丈夫です。保険証は、ご契約者様の追加書類として必要になります。(ショップによっては拡大解釈し省略する場合があります)学生証と健康保険証で1つのご本人確認書類としてお考えください。また電話での確認が必要とか言われましたら「委任状で意思は確認されていますよね」と主張してください。 法的なことを考えれば、代理ではなく「親権者様」として取り扱うのが適切だと思います。ただ最近「一度契約を承諾しているのだからお子様であっても契約者として扱うべき」という声が多い為このような取扱い方法となっています。また法的な解釈としてはどちらも間違いではありません。あまり頑なに拒むようであればDoCoMoインフォメーションセンター(0120-800-000)やドコモお客様相談室(03-5156-3030)お電話していただいても結構です。またドコモお客様相談室お電話になる時は、通話料がかかりますのでドコモショップ側にかけさせてください。かけるのを拒みましたら有料で申し訳ありませんがおかけになりドコモお客様相談室に対して「通話料がかかるからショップからかけて欲しいとお願いしたでも拒まれた」と伝えてください。その後「かかった通話料はどうしてもらえるのか?」を聞いていただいても結構です。ここまでしなくても大丈夫だと思いますが、勝手にルールを決めるショップもありますのでそういったショップでは厳正なる対応をお願いします。またこのような話が上に上がるとショップのインセンティブ減額等のペナルティが課せられることもあります。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 必要書類等、ハッキリ教えて頂きましたので、すべて準備して行って来ようと思います。 ショップによって対応がまちまちなのは、非常に不可解ですが、 DoCoMoの看板を背負っている以上、一律の対応をしてもらいたいと思いますね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書き忘れたので補足します。委任状は、すべてお子様にご記入いただいてください。また必ず「FOMAカードの再発行」と明記してください。

SHINYA-W
質問者

お礼

子供に書類を頼むんですね・・・。 了解です。

回答No.3

お答えします。ドコモルールでは下記の書類で受付が出来るようになっています。 代理人様(SHINYA-W様)がご来店になる場合 1、運転免許証(有効期限内各都道府県公安委員会発行のもの) 2、学生証(有効期限内「顔写真」「生年月日」が記載されているもの ) 3、健康保険証(有効期限内現住所が記入されているもの) 4、委任状(お子様からSHINYA-W様に対してのFOMAカード再発行に対する委任状) すべて書類が、同一住所でないと別途確認書類が必要になります。 ご契約者様(お子様)がご来店される場合 1、学生証(有効期限内「顔写真」「生年月日」が記載されているもの ) 2、健康保険証(有効期限内現住所が記入されているもの) すべて書類が、同一住所でないと別途確認書類が必要になります。 実は、ドコモでは明確にルールが決められていますが、なぜルールが変わるのか、大きな理由としては、代理店側がトラブルに巻き込まれたくない為、トラブルを防ぐ為に色々な追加書類を追加要求したり省略しているのが現状です。jun119様がお書きになっている店長さんを知っているから書類は、いらなかったと言うのもそれが理由だと思います。(ちなみに通常ですと完全な業務違反です)例えばこの場合言われる可能性が高いのは、「お子様ご来店された場合親権者様に(SHINYA-W様)発行していいのか確認を取りたい」または、「代理人様(SHINYA-W様)がご来店された場合お子様に発行していいのか確認を取りたい」等があげられます。理由としては「親権者様が携帯電話を取り上げた等でFOMAカードを誤って再発行しない為」「契約者(お子様)のFOMAカードを勝手に再発行しない為」等です。お恥ずかしい話ですが、すべて代理店の自己防衛の為です。もし上記の確認書類で受付しないようでしたら「電話受付で出来るといわれたのになぜ出来ないのですか確認してください」と確認を促してください。また委任状は、jun119様が参考URLをお書きになっていますのでそこからダウンロードしていただきご自宅のプリンターで印刷していただくことも出来ます。形式がPDF形式になっていますのでもし読み込めないようでした同じページ一番下にありますアドビ システムズ社から無償提供されているAdobe® ReaderTM プラグインのインストールをお願いします。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の子供と言えども、やはり「代理」と言う扱いになるのですね。 (それは、小学生であってもなんですか・・・なんか委任状の意味が解る年齢ではないけど) とりあえず、自分(親)が行くことを前提として・・・ 1~4のすべてが必要ですか? 1は、持ち歩いているので、大丈夫。 2は、子供から借りていけば良いですか? 3は、最近、1人1枚のカードになっているんですが、2人分必要ですか? 4は、とにかく子供に書いて貰えば良いのですね! これだけあれば、一発で済みますでしょうか?

• jun119
回答No.2

はじめまして 私の場合はドコモショップの店長を知っているので何もいりませんでしたが・・・ 普通は名義人意外が手続きは出来ないことになっていると思います。 子供でも親が手続きをするなら委任状を持っていくのが二度手間にならずに良いと思います。 ドコモの委任状を書いときます プリントアウトして持っていってください。 この委任状があれば親でも絶対に手続きできます。 委任状と免許があれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供(未成年)にも、委任状を書いてもらう必要があるんですか。 委任状の意味もきっと解らないでしょうが、プリントアウトして、 ここに自分の名前を書いて、ハンコ押せ!と言って、それを持っていけば良いのでしょうか。 (代筆しても、バレない?でも、これは違反行為ですよね!)

• tsuyo99
回答No.1

行かれるショップに電話して直接確認するにがもっともトラブル無く確実です。 コールセンターのオペレーターでさえきちんと把握しておらず(本来あってはならないのですが)、必要書類の誤案内でトラブルになることは珍しいことではありません。

SHINYA-W
質問者

お礼

とほほ、そういった状態なのですか。 以前、事前に確認したにもかかわらず、担当者が違ったりすると、対応が違ったりすることもあります。 ぜひ統一して頂きたいところですね。