留学生のヨーロッパ旅行におすすめの方法は?

このQ&Aのポイント
  • イギリスで留学中の方がヨーロッパ旅行を考えている場合、ユーレイルパスではなくインターレイルパスを利用することをおすすめします。
  • ユーレイルパスは留学生には利用できないため、他の方法を探している方も多いです。
  • インターレイルパスはユーレイルパスよりは使用できる鉄道が限られますが、利用できる場所に制約がある分、費用を抑えることができます。他にもオススメの方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生のヨーロッパ旅行

現在イギリスに留学しているものですが、今年の6月の半ばから1ヶ月ほど ヨーロッパ大陸を旅行しようと考えています! はじめはユーレイルパスを使っての、鉄道旅行を考えていたのですが、 留学生はユーレイルパスが使用できないと知り、他の方法はないかと 調べたところインターレイルパスというものを見つけました。ただ、 インターレイルはユーレイルよりも使用できる鉄道が限られてる、との話も 聞きます。もし、インターレイルパスを使って欧州旅行した経験のある方が いましたら、アドバイスをいただきたいのですが…。 実際どれほど使えるものなんですかね? また、他になにかオススメの方法など知ってる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

約一ヶ月のヨーロッパ旅行ですか!いいですね! もう4年程前の事なので、参考になるかどうかわかりませんが、私もイギリスに留学していて、インターレイルパスを使って約一ヶ月間ヨーロッパ6ヶ国を旅しました。ユーレイルより断然安くておすすめです!ヨーロッパに6ヶ月以上滞在していないと購入できなかったはずですが、大丈夫ですか? 今は、1zone16日間、2zone22日間、全zone1ヶ月の3タイプのようですが、私のときは3zone1ヶ月というのがあり、それを利用しました。前もってトーマスクックの時刻表を購入し、スケジュールをたてました。乗れるのは国鉄の2nd classです。イギリス内(イギリスで購入した場合)は確か半額になりました。夜行列車に乗ったときは、予約が必要で、追加料金を支払いました。予約が必要かどうかなど、トーマスクックの時刻表に記入されていたと思います。特急なども追加料金が必要だったから、急行ぐらいのを使った覚えがあります。追加料金がいるかどうか不安なときは、train numberと行先を告げて、すかさずいつも駅の人に聞いてました。 期間が短く、行く国が少ないと、格安航空券の方が安いかもしれませんが、一ヶ月あるので、こういった列車でのんびり移動するのは楽しいですよ♪ 無料だから、行先変更したりすぐできますし。 ではでは、イギリス留学生活とヨーロッパ旅行、下調べしっかりして、思いっきり楽しんでください!

参考URL:
http://www.interrailnet.com/
mukaiyama22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予約や追加料金の話、とても参考になります。なによりユーレイルよりおすすめということで安心しました!ちゃんとした予定を立てて楽しい旅にしたいと思います。^^

関連するQ&A

  • 留学中のヨーロッパ周遊旅行

    現在フランスに留学中で、来年6月まで滞在予定です。 学生ビザで来ています。 12月21日~1月6日までヨーロッパ周遊旅行をしたいのですが、一番安くいける方法はどういったものでしょうか?? ユーレイルパスは学生ビザがあると買えないとも聞きました。 (そもそも、これでもとがとれるのかもよくわかっていないのですが・・・) オランダ、ベルギー、デンマーク、スイス、チェコ、イタリア(ベネチアのみ)を考えています。 なるべくなら、寝台列車で移動したいのですが。 経験者の方、アドバイスのある方、どんなことでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    来年2月後半からヨーロッパ鉄道旅行へ行こうと思っています(ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、フランス、イギリス)。そこでユーレイルパスを使うのですが座席指定券や予約が必要なときこの時期でも前日からの予約では遅い(日本ですでに予約してた方がよい)というものはあるのでしょうか。(ギリシャ-イタリア間の船を含む)。 また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。 またこの時期(シーズンオフ)のせいで失敗談などありましたらお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道について

    フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ2週間旅行

    8月にヨーロッパの旅行を考えてるのですが、どのようにまわったら、効率がいいと思いますか教えてください。 イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガルに行きたいと思ってます。値段は安いほどいいです。鉄道も考えてます。

  • イギリス留学+ヨーロッパ周遊

    イギリス留学+ヨーロッパ周遊 2月~3月にかけてヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 単なる旅行も好きですが、短期間でも、現地で暮らし、生活を感じることも好きです。 そこで、大学生活最後の旅行として、イギリス(多分ロンドン)に1ヵ月暮らし(語学学校に1ヵ月通う)、そのままフランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどヨーロッパを残り一カ月で回ろうと思っています。 ヨーロッパに行った経験が無いので、このプランを実行する場合のアドバイスや費用の見積もりのアドバイスがあればお願いします。 ヨーロッパのできるだけ多くの国を周りたいと考えています。 また、実際には、一人で周遊するのではなく、ツアーで行くほうが無難なのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行へのアドバイス

    三月にユーレイルパスでヨーロッパを一人旅します。しかし、海外旅行自体が初めてで不安もあります。些細なことでも結構ですので、海外旅行や特にヨーロッパ旅行において気をつけること、持っていったほうがいいもの、おすすめの場所などアドバイスをお願いします。 私は、もうすぐ卒業の大学四年生の男性です。 旅行の期間は二週間です。航空券はローマ着、ミラノ発で具体的なルートはまだ決めていません。イタリア、スイス、ドイツは是非行ってみたくて、時間があれば、フランス、イギリス、スペイン等も行ってみたいですが、みなさんのアドバイスを参考にしてプランを立てたいと思っています。 英語も受験勉強ぐらいで全然自信がないので、言葉についてもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行 1ヶ月予算60万

    こんにちは。 私は、学生最後の思い出に女友達と2人でヨーロッパ旅行を計画しています。予定では来年の1月半ばから2月の半ばにかけて、約1ヶ月間で予算は頑張って60万円です。2人の中で行きたい国はだいだい決まっているのですが、旅程を組むのが大変難しく悩んで先に進みません。 今考えているのは、イタリア・フランス・イギリス・スペイン・ドイツ・スイスなのですが、単純に考えても一カ国5日間、移動を含むと少しせかせかするのでは?と心配です。 また、「最初にどの国へ入りどう周っていくか」、「移動は鉄道か飛行機か」など、限られた時間を有効に使う方法を探しています。 ヨーロッパをよく知る方、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道について

    何点かお聞きしたいことがあります。 この間ユーレイルパスについて色々教えてもらって、ひとまずユーレイルパス(15日)を使ってフランススイスを中心に2週間ヨーロッパを旅行する予定です。 行程はパリの友達の家を基点に夜行でスイスいって現地2泊、夜行でパリもどって、イギリスへ。またパリにもどってから夜行でニースへ。現地2泊でまた夜行でパリへ。こんな感じです。 この前お聞きしたときは元が取れるか微妙とのことだったんですが、スイスで船乗ったり、時間があれば日帰りでTGVでリヨンの方にもいってみたいんで、少々元とれなくてもユーレイルパスを使おうと思ってます。(誰かその方が得だよって後押ししてください笑) そこで質問なんですが、 (1)イギリスいくときにユーロスターでいくんですが、僕の買った普通のユーレイルパスでは割引などはないのでしょうか? (2)そしてロンドン着いてから、南部のカンタベリー近くのフォークストンという田舎町に行くんですが、安いバスなどはあるのでしょうか?イギリスの乗換え案内のサイトみたいなのがあれば教えて欲しいです。 (3)スイス旅行の際、マッターホルンだけは絶対に見たく、ツェルマットに行こうと考えております。ユーレイルパス使って、Sierreというところまで行って、そこからポストバスでツェルマットに行こうかと考えております。そのバスの料金を知りたいのですが、調べる方法あるでしょうか?またユーレイルパスでそのバスや、ゴルナーグラートへの登山電車への割引というものはないのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行についてお教えください!

    現在イギリスに留学中の者です。 このたび、イースターホリデーに2週間でヨーロッパを周遊しようと考えておりますが、イギリスからの往路、また帰路以外の、交通手段について悩んでいます。 旅行のプランは下記のような感じです。 ロンドン→ヴェネツィア→ウィーン→プラハ→ライプツィヒ→ロンドン ロンドンからヴェネツィアと、ライプツィヒからロンドンまでは飛行機を、また、プラハからライプツィヒまではドイツの鉄道DBを利用するつもりでいます。 よって、ヴェネツィア→ウィーン間とウィーン→プラハ間の交通手段について、安さと安全面から良いのは何か教えて欲しいとおもい、投稿しました。 はじめは夜行列車に乗ろうと考えていたのですが、女の一人旅なため、危ないと周囲の友達に言われ、考え直しています。 飛行機などの事情がよく分からず困っています。 時期が迫っているので、回答いただけるととてもありがたいです!!

  • イギリス留学後の観光旅行の保険

    息子が4月半ばから6月末までイギリス留学します。そのあと、ヨーロッパを一か月観光旅行をする予定です。イギリス留学中はNHSの病院は無料ですし、学校でもエクストラの保険に加入させてくれるので、保険は不要ですが、学校終了後の旅行の期間は保険に加入したいです。 その場合、どのような加入の仕方が良いのでしょうか?一度、日本を出発してしまうと、日本で販売している保険に入れないので、4月から6月末までは、不要ですが留学生保険に入り、7月1日から一か月は、観光旅行保険に切り替えるしかないのでしょうか。 それとも、イギリスで日本人が加入できる保険が買えるのでしょうか? 保険の目的は、万が一病気になったときの医療費をカバーすることで、死亡時保険は必要ありません。