• 締切済み

ハンドメイドをしたい

ナチュラルな感じのハンドメイドをしたいと 思っています。 自分用にダブルガーゼの生地でワンピース、 子供用にTシャツとか作ってみたいんですが、 あまり知識がありません。 布地のことや、パターンのこと、作り方のこと なんでもいいので知りたいです。 おすすめのホームページなどもあれば教えて いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ハンドメイドのコミュニティサイトがありますよ。 http://www.charm-charm.jp/ チャームというサイトです。 作品も豊富ですし、質問とかもできるので利用してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.charm-charm.jp/
  • nunokko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは☆ 私もハンドメイドにはまっている者です。 ↓の本、お値段は結構するけどソーイングの基礎が細かく載っていて 1冊持ってると重宝ですよ~ カンタンな作り方も載っていてしかも可愛いです♪ http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm 頑張ってくださいね☆

回答No.2

下手の横好きで子供の服を作っています。 「習うより慣れろ」と言う感じです。 大人の物より子供の物の方が簡単なので 子供の物で慣れたらご自身の物を作ってみては? また、私の場合はネットだとイマイチ良く分からないので、 図書館で本を借りてきます。 作る物は一つでも何冊か借りてくると、 作りたい物が載っている本には丁寧な解説がない場合にも 他の本に丁寧に載ってたりします。 初めは布地直に型を書いてしまう直裁ちのものが作りやすいかな…。 (型紙って線が交錯してしまって写し取り辛いですから…) でも、何度か裾の長さが合わなかったりして、 慣れないうちは一応紙に書いてからの方が間違いないなぁ… とも思いましたが。``r(^^;) それと、高校の家庭科の教科書も分からない用語を調べたりするのに結構使えますよ。^^

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 おすすめはこちらのHPですね。 簡単な洋服の作り方も載ってますし、洋裁初心者講座は参考になると思いますよ。 http://yousai.net/

関連するQ&A

  • ハンドメイドを始めました

    タイトル通りハンドメイドを初めてまだ数カ月。 今月、ミシンをGetしたのですがまだ試し縫いでぞうきんしか縫えてません。 洋服以外をたくさん縫っていきたいと思うのですがなかなかこれだ!というhんどメイドレシピに出会えません。 【短時間にできるもの】 【ナチュラルなもの(リネンなどで)】 ナチュラル布雑貨をできれば希望します。 なくてもアレンジできそうなものであればなんでも・・・ ある布は 【リネン】 【ダブルガーゼ】 【オーガニックコットン(ケアベア)】 【スケアー】 【綿ローン】 【コットンリネン】 【コットンプリント】 などです。 とくにリネン生地一杯あります;; できれば早めの回答よろしくお願いします。 レシピや型紙サイトがあったら教えてください。

  • ハンドメイドのマーケットについて

    はじめまして。(^-^) 子育て中の主婦です。 趣味でちょこちょこ手作りをしています。 最近よくハンドメイドマルシェとか言うような、 フリマっぽい感じのマーケットがあると思いますが、 自分も参加してみたいなーと思いつつ、 だいたい皆さん感じがナチュラル系と言いますか、 出展者さんも似た感じのお洒落を楽しまれてる方がされています。 自分はナチュラル系も素敵と思いつつ、大好き!という感じでもないので 参加してみたいなーと思いつつ、浮きそうで、なかなか思い切れません。 やはり、こういうハンドメイドのマーケットではナチュラル系好きの方が お客さんも含めて多いのでしょうか? ナチュラル系以外でハンドメイド好きな方は、ネット等以外で 交流や販売できるような場はありますか? どなたかよかったらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 子供用のガーゼケットを作りたいのですが・・・

    洋裁初心者です。 最近ミシンを購入し、手作りの楽しさを覚えました。 といってもバッグ、製作中ですが子供用ワンピースの2点しか ミシンを動かしていないのですが・・・。 そろそろ暑くなり、子供が布団からはみ出すこともしばしば。 そこで寝苦しくならないようにガーゼ素材で子供用のガーゼケットを作りたいと思っています。 近所に手芸店がなく、生地はネットで見ています。 布の種類に関してまだまだ知識がなく、調べたりしています。 生地の種類について教えてほしいのですが ガーゼというものを買えばいいのですよね? 私のイメージではガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物が頭に浮かんでいます。 トリプルガーゼ、ダブルガーゼ(←両者の違いは3重か2重かの生地の厚みなのでしょうか?) というものもありますがある程度厚みのあるものにするにはトリプルガーゼを買えばいいのでしょうか? それともキルト芯をはさんだほうがいいのでしょうか? ソーイングの基礎知識という本を片手にミシンを使っているくらい 初心者ですので、くだらない質問ですが教えてもらえると 助かります。よろしくお願いします。

  • ダブルガーゼとサッカー、家庭科1でも縫いやすいのは

    私は、サッカー生地かダブルガーゼ生地で、ワンピースを作りたいなと考えています。 小物はたくさん作ってきましたが、なにせ学生時代は家庭科は1でしたので、そんな頭の悪い私に縫える生地か不安いっぱいです。 どちらが縫いやすいですか? 大変でしょうか? ワンピースの型紙はあります。

  • ガーゼでブランケットを作りたい

    ハンドメイドでガーゼでブランケットを作ってオークションに出品しているのを見かけます。 私も作りたくて6重ガーゼを購入しましたが、生成りで味気ないしもう少し厚手にしたいので表側にプリント柄の生地を使いたいのです。 表地には(ダブル・トリプル)ガーゼを使っている商品を見ますが、他の素材ニット(キルト・スムース)・綿麻・綿(シーチング)は駄目ですか? ガーゼなら新たに購入しないとならないので、在庫の生地で作れたらと思い質問させて頂きました。

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。

  • おりもの用の布ナプの生地について

    生理の日は市販のナプキンを使っていますが、 おりもので下着が汚れるのが気になるので生理の日以外は毎日布ナプを使用しています。 少し前にネル生地買ってそれを自分に合ったサイズに縫ってハンカチタイプを 作ったりしていましたが、生地選びが悪いのか使い心地というか肌触りがいまいちで 市販のガーゼのハンカチや、ハンドタオルを4つ折りにして使っています。 でもガーゼタイプもハンドタオルもサイズが少し大きくて どうしてもお尻と前の方がゴワゴワもこもこするのが気になっています…。 2枚重ねのガーゼハンカチは肌触りも薄さもとてもよかったので、 買ったものを自分の良いサイズにしようかとも思いましたが、 ガーゼは少し布の処理が大変そうなのでやめておきました。 なのでまた手作りの布ナプ作成でもしてみようかなと思ったのですが そういう使い方をするのにお勧めな生地はありますか? くたびれたTシャツなどで作ってもよいのかもしれませんが… どうせなら可愛い生地で作りたいです。 生理中に使うわけではないので、吸水とかモレはこだわらず とにかく下着に触れているかのような肌触りとごわごわしない生地。 それからミシンを持っておらず手縫いなので布の端の処理が楽な生地で 何か良いものはないでしょうか? 手作りしなくても、もしこれが丁度いいサイズだよ、など人とはちょっと 違うけれどお勧めのハンカチとかタオルや布製品がありましたら 是非教えていただきたいです。 ちなみに、前回買ったネルはシンプルな生地ではなくて カラフルな冬用のパジャマを作るような生地だったのですが、 そういうプリント?されたネル生地とアイボリーというか白というか そういうナチュラルカラーなネル生地ではちょっと違うのでしょうか。 私はあまり色の薄いものは汚れが目立つのが嫌なのでなるべく 濃い色で布ナプを作りたいのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • ハンドメイドで成功する方法を教えてください

    こんばんわ 私は今ハンドメイドを作ってヤフーオークションに出品しています 素人ですが つきに4回程手芸教室に行き先生から習っています 2年通っています 先生も学校を出てアパレル関係でデザイナーとして お仕事をしていたんですが結婚し自分でお洋服をハンドし 教室も開いている先生です その先生からパターンを引かせていただき 教室で一着作って 自宅でパターンをとってハンドしています 丁寧に縫っていると思うのですが 今日も2着 出品していたのですが落札がありません デザイン的にはナチュラルでとても着心地が良く 良いデザインだと思うんですが どのように対応したら良いのか 本当に成功したい一心です。 最低出品金額でも売りたいのですが・・・ どうか全国の皆様に良い知恵をお借りしたいと思い質問しました。 業務用ミシン・三本ロックで縫っています

  • ハンドメイド風ナチュラル系の大人服

    おすすめのブランドあれば教えてください。 育児に忙しく、いつも着ている服はヨレヨレなので新しい服が欲しいのですが、ショッピングに行っても買いたい服がなく困っています。 限られた時間しか買い物できないのでできればネットショッピングで買えればと思います。 服の好みは、子供服によくあるような、刺繍、パッチワーク、ガーゼ、ギンガムチェック等ナチュラル系、カラフル系のデザインが好きです。 以前はよくアフタヌーンティで買っていましたが、最近のデザインの傾向かデコルテ部分が広くあいていて、生地が薄いものが多く、あまり買う気になれません。(肩こりがひどいので、首が冷えるとせきがとまらないのです) NHKの教育番組などのテレビ用衣装の服のデザインや(おかあさんといっしょのお姉さん達が着ている服)、こどもチャレンジのうたのお姉さんが着ている服も欲しいなと思うことがあります。 子供用に、 F.Oキッズ、ビッツ、セラフ、ラグマート、ブーホームズなどのブランドをよく買うのですが、私が欲しいぐらいですが、大人サイズがないのでとても残念です。 上記のようなテイストの大人用ブランドをご存知の方は教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう