• 締切済み

ハンドメイドをしたい

ナチュラルな感じのハンドメイドをしたいと 思っています。 自分用にダブルガーゼの生地でワンピース、 子供用にTシャツとか作ってみたいんですが、 あまり知識がありません。 布地のことや、パターンのこと、作り方のこと なんでもいいので知りたいです。 おすすめのホームページなどもあれば教えて いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ハンドメイドのコミュニティサイトがありますよ。 http://www.charm-charm.jp/ チャームというサイトです。 作品も豊富ですし、質問とかもできるので利用してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.charm-charm.jp/
  • nunokko
回答No.3

こんにちは☆ 私もハンドメイドにはまっている者です。 ↓の本、お値段は結構するけどソーイングの基礎が細かく載っていて 1冊持ってると重宝ですよ~ カンタンな作り方も載っていてしかも可愛いです♪ http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm 頑張ってくださいね☆

回答No.2

下手の横好きで子供の服を作っています。 「習うより慣れろ」と言う感じです。 大人の物より子供の物の方が簡単なので 子供の物で慣れたらご自身の物を作ってみては? また、私の場合はネットだとイマイチ良く分からないので、 図書館で本を借りてきます。 作る物は一つでも何冊か借りてくると、 作りたい物が載っている本には丁寧な解説がない場合にも 他の本に丁寧に載ってたりします。 初めは布地直に型を書いてしまう直裁ちのものが作りやすいかな…。 (型紙って線が交錯してしまって写し取り辛いですから…) でも、何度か裾の長さが合わなかったりして、 慣れないうちは一応紙に書いてからの方が間違いないなぁ… とも思いましたが。``r(^^;) それと、高校の家庭科の教科書も分からない用語を調べたりするのに結構使えますよ。^^

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 おすすめはこちらのHPですね。 簡単な洋服の作り方も載ってますし、洋裁初心者講座は参考になると思いますよ。 http://yousai.net/