• ベストアンサー

住宅ローンについて

tarotaro001の回答

回答No.2

#1の方もいわれている通り、年収、勤続年数、ローン金利などは明記しないと・・・ それと不動産の大丈夫というのは信じないほうがいいです。(不動産屋は契約するまでが仕事で、その後、契約者が支払いに苦しむのがわかっていても勧めます) ・金利が高くて審査が緩いところ ・3年間くらいの短期低金利で勧める(あとは新たに金利を決めるので下手をすると支払い額が一気にあがる) ・契約成立すればいいので、多少無理でも勧める 不動産の言われるように実際にローンを組めても、数年後に返済ができなくなり結局は手放してしまうパターンも多々あります。

miumiu_miumiu
質問者

お礼

返答ありがとうございます 申し訳ございません、急いでいた為書き損じてました 年収 360万(夫のみの収入) 勤務年数 6年 ローン金利 お願いしているのが20年固定で208% です。当初2年固定でしたが 20年固定を聞いたところ可能とのことでした。 年数360万ですので借り入れは出来るはずがないですので、なぜ不動産はそう解答できたのか疑問だったのです。 情報不明確で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの引下げ幅について

    新築戸建てを仲介業者を通して購入しようとしています。(手付金は払いました) 住宅ローンを組む銀行の選定をしていますが、ある銀行は通常店頭金利より1.6%(今月2.475%)優遇なのですが、私の場合、仲介不動産を通したところ1.7%の金利優遇といわれました。 ネット銀行(新生銀行や住信SBIネットなど)は金利優遇幅が年収や頭金などによって変わったりするのでしょうか。 例えば、住信SBIネット銀行は現在2.775%で1.9%の優遇がありますが、これが人によって2.0%の優遇幅になったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン この時点で解約するべきか

    先日、新築戸建を契約しました。土地、建物は別契約で既に土地のみ 契約済みで手付け50万を支払っております。現段階で、住宅ローンが 不安になっております。諸事情があり不動産(仲介)にも仲介料を100万 ほど支払い済みです。 借り入れは4250万。33歳年収580万。妻は25歳年収250万。ただ妻は すぐにでも子供を欲しがっております。当初頭金300万を考えており ましたが、契約金の100万だけになりそうな形です。 (頭金300万で審査は通っておりますが、頭金100万になると 契約書のローン特約にによる解除に影響が出るから仲介に早めに 自己資金を固めろといわれています。ここが意味が分かりません。) 不動産屋からはこの借り入れと年収だと、一般的には安全圏内との ことでしたが変動金利でも年間返済比率が27%と概算書に出ています。 ネットのご意見を見ると、自分の年収ですと3000万程度の借り入れが 無難となり、自分は途方も無く無謀と感じてしまいます。 また、仲介は強く変動金利を薦めております。 家族の今後の幸せの為にも、手付けや仲介料(事情アリ支払い済み) を現時点(150万)で放棄してでも止めるべきでしょうか?。 固定金利と優遇金利を両用して安全圏を目指しても月々13万5000ほど の支払いと年12万のボーナス支払いです。 夜も眠れず食事も喉を通りません。自分の勉強不足でこうなったので 悔いる毎日です。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利についての現実

    よろしくお願いします。 現在、新築の一戸建てを購入予定です。 金利について、お教え頂きたく思っています。 不動産屋さんにより、おっしゃる金利に幅がありました。 現在、2社の銀行にローンを通しました。 年収:600万 借入等はございません。 物件価格:4200万円 借入金額:3800万円 (頭金400万) 固定金利 A社:3.6% B社:3.2% という結果がでました。 どちらも同じ不動産屋さんからです。 A社は特に事前に聞きませんでした。 B社は、当初の話では1%台になると言われましたが結果は3%でした。 当初考えていた支払い計画をオーバーしてしまい、その物件は諦めることにしました。 上記が約1ヶ月前の話です。 つい先日、同様の物件を閲覧した際、別の不動産屋さんから 『うちは付き合いのある銀行があるから、固定でも1.6%くらいでローンを組める』 と言われました。 実際にこのくらいの金利でローンを組んでいる人はいるのでしょうか? また、銀行ホームページなどでは 『固定~年で0.8%』 など1%を切る金額で表示をされております。 現実的に、このような1%を切る金利で融資を受けられる方がいるのでしょうか。 お教えください。 例) ・○○銀行 ・頭金の金額 ・年収 ・金利◯% など、些細な情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンどちらが良いですか?

    現在、建売住宅を購入しようとしています。 以下の2つの住宅ローンで迷っています。 どちらがよいでしょうか? 物件価格:3000万円 頭金  :1000万円 ローン額:2000万円 ※諸費用は現金払い 1.某銀行  固定金利2年 2.0%  全期間通して1.0%優遇 2.某ローン  フラット35 2.29% 不動産屋は提携している関係だと思うのですが、 1を勧めてきます。今後金利があがった時を考えると 2の方が良い気もするのですが、1の優遇1.0%も 魅力的だし、どちらが良いのか本当に迷っています。

  • 住宅ローンで悩んでいます。(長文です)

    このたび建て売りの新築物件の購入を予定しています。 何分経済に疎くいろいろ調べましたが意見がいろいろありすぎてローンをどこで、どのようにくむかで非常に悩んでいます。 収入は旦那なのみで年収650万です。 物件は4000万+諸費用300万の予定です。 子供が5歳と2歳であと2年は働かないでおきたいです。 ローンは頭金なしで全額4000万借りるので支払いが厳しいです。 ただ、今買わないと金利が上がるといわれてるので頭金以上の利息がつくと思い決断しましたがこの状態でやっていけるのか急激に不安になりました。 週末にでも契約予定です。 とりあえず短期固定3年を2000万+長期固定35年を2000万を考えております。 今後の金利の上昇を考えると長期がいいとはおもいますが、我が家の家計的には無理だと思いますが、長い目でみればお得なのでしょうか? 繰り上げ返済出来るようになるには共働きになってからだと思いますので短期の金利は魅力的です。 是非、皆様のご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 住宅ローンの違約金について

    このようなケースで、違約金は発生するか、(手付金100万が返ってきて、白紙に戻せるか)を教えてください。 5月5日に、住宅購入のはんこを押し、手付け100万払いました。 住宅ローンがおりなかったときのみ、キャンセルOKで100万は戻ってくるとのことでした。 本日、不動産屋より、ローンが降りませんでした。(そこは金利1.5%優遇でした。)と言われました。。。そして、他の銀行なら、頭金を+100万ほどいれてもらうと、契約できます。しかし、そこは優遇が1.2%なので、当初の1.5%優遇の金融機関と、月々の返済金額はあまり変わりません。結局頭金入れ損みたいな感じになります。 あとは、当初の1.5%優遇の金融機関だと、頭金を今よりも460万多く入れればOKといわれましたが、そんなお金ありません。。。 不動産屋は、今晩しっかり考えてください。どっちにしても、うちはフォローできます。といって帰っていきました。 そのフォローという意味は、優遇わるくても、金融機関の選択肢があるという意味で、物件価格を下げるという意味ではありません。 ここで、うちが、頭金を用意できないからキャンセルさせてくれと言ったら、手付けも戻り、きっちり白紙に戻せるのでしょうか?

  • 住宅ローン審査に通りたいです

    30歳既婚女性です。マンション購入を考えていますが、 夫がすでに投資用マンションのローンを借りているため、審査が厳しくなると聞いています。 いろいろ情報を集めて、どうにか借りられるように調べているところです。 何かいい方法・経験談などありましたら教えてください! 【現状】 ・夫の勤続年数8年、過去3年間の年収650~700万 ・投資用マンション…3年ほど前に2物件購入、総借入額4000万 ・今回借りたい住宅ローン…2000万 ・物件価格…2800万、頭金…800万 ・その他の借入はありません。 【集めた情報】 ・住宅金融公庫の固定ローンならOK ・大手銀行はまず無理 ・地銀ならOKかも(ただし利率アップ?) ・仲介不動産が大手なので不動産会社名義でローンを組んだ 【質問】 ・仲介不動産によって、ローン契約に強いなどありますか? ・できるだけ金利優遇を受けるにはどうしたらいいですか? ・その他、成功例や参考情報などいただけますと助かります! ローンについてまだまだ勉強し始めで、用語など間違っていたらすみません。いろいろ勉強させてください。

  • 住宅ローンについて。

    住宅ローンについて。 質問よろしくお願いいたしますm(__)m 今すぐではないのですが、自分が今どの様な状況でどの位借り入れが出来るかのかと、住宅を見てみたく 建て売りの物件を見学に行きました。 その時、不動産屋さんにどの位借り入れが出来るのか調べる為に事前審査をして見ましょうと言われ3300万の物件で事前審査しました。(審査先はSBIモー○ジ) 事前審査結果は3000万迄融資OKでした。 そこで質問なのですが、 一、この先これ以上の融資は不可能ですか? 二、CiCに情報を見ると書いてあってその情報は問題なかったって事ですか? (何度か何日間か支払いが遅れた事が少しあり) 三、3000万融資OKの場合大体どの位の物件が購入可能ですか!?(諸経費も借り入れ) 現在の状況としては転職三ヶ月目。見込み年収440~480万 貯金はもちろんし、諸経費を少しでも入れたいと思ってますが、 頭金以外に出来ることがあればしてきたいので回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 住宅ローンの団信について(長文です)

    昨年の10月に新築マンションを購入しました。 契約時に不動産会社の提携ローンの仮審査が通り、手付金を支払い契約しました。 その後提携ローンとは別にフラット35の借り入れの申し込みをしようとして気づいたのですが、 団体信用生命保険の告知義務があることを知りました。 じつは、2年2ヶ月前まで軽度のうつ症状で通院していました。 (現在は通院も服薬おしていません) この場合、告知するとローンを受けることが出来ないと思うのですが、 1)フラット35の場合団信に加入しなくても借り入れすることが可能なのでしょうか? 年収もさほど高くないので出来れば、金利の低い固定金利ローンを借りたいと思っています。 2)もし金利が高くても借り入れできる金融機関があれば借りざるを得ないのでしょうか? 金融機関の融資申込みが実行できない場合は契約を解除することが出来て、手付金も返還してもらえると不動産売買契約書には書いてあるので、希望するローンを使えない場合契約を解除したいと思っています。 3)ひとつでも実行可能なローンがある場合、やはり購入しなくてはいけないのでしょうか? 同じような質問をされている方が、いらっしゃいますが、ケースが似ているようでも私の場合とちょっと違ったりするので、質問させていただきました。みなさん回答よろしくお願いします。