• ベストアンサー

過食嘔吐が止まりません・・・。

noname#2218の回答

noname#2218
noname#2218
回答No.2

 補足です。いまは摂食障害の治療をうたい文句にした悪質な団体や専門知識の乏しい精神科医もいますので、信頼できると思われるホームページを探してみました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/edlabo/
toomoo_r
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。悪質な団体などにひっかからないようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    今ダイエット中です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • 過食嘔吐してしまいました・・・。

    今ダイエット中の18歳の♀です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • これって過食症?

    私は2年前程からダイエットをしています。 が、なかなか痩せず、、。 最近は部活を始め帰りも遅く、食べる時間はあまり無いのでお菓子を食べる量も少ないのですが 部活が休みの土曜日は自分でもびっくりする程の量を食べてしまいます。 食べている時は満足感でいっぱいなのですが食べ終わると太るという罪悪感がわいてきます。 吐きたいという気持ちもありますがうまく出て来ないので毎週土曜日は必ず下剤を飲んでいます。 さらにあまり関係ないかもしれませんがお風呂も自分が辛くなっても1時間は入って汗を大量に出せないと気が済みません。 体重が減るというよりかはプラマイゼロといった所です。 なにも用事がなければ下剤は毎日飲みたいです。 これは過食症の傾向にあるのでしょうか? (ネットで調べる限り過食症の方は一気に20錠も飲むと書いてあるのですが私は3錠程しか飲みません。) 御回答よろしくお願いします。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • これって過食症ですか?(長文です)

    高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食でおかしかったのですが、最近は過食のようなことをしてしまっています。最初は恋愛関係のストレスからスタートし、パンや甘いものを食べることでストレス発散するようになり、それが癖になってしまい、食べ始める最初はおいしいって思うのですが段々苦しくなってくるのにキッチンから離れなくなり、両親の目を盗んで食べるものがなくなるまで食べて、食べたくないのに食べないといけない、とか義務のように思ってしまっています。でも毎日って訳ではないんです。1週間おきぐらいに波でくるんです。本当に今は自分が怖いです。治したいです。どうすれば過食しなくなるでしょうか?心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? 長文&読みにくい文でごめんなさい。

  • 過食嘔吐を治したい!

    過去にも似たような質問がありましたが、自分がどうなのかを知りたいので質問します。 過食嘔吐を繰り返して5年経ちます。 きっかけは元彼からの「痩せろ」の一言でした。 運動で痩せることが出来ず、いつの間にか食べては吐くようになってしまいました。 過食嘔吐を繰り返すうちに代謝が悪くなり、今では1300kcalくらいしか基礎代謝がありません。付き合いで外食に行くと、「太るかもしれない」という気持ちで楽しむこともできなくなりました(その後は必ず吐いています)。 元から間食をするほうではないのですが、たまに我慢が出来なくなって飴やチョコを1個食べることがあります。 しかし、それくらいで体重が変わるわけも無いのに「太る!」と考えてしまい、その後大量に食べて吐いてしまいます。 吐くと決めたらどんどん食べてしまい、一日に二回吐くこともあります。 過去の投稿を読んでいると、病院に行くのが良いという回答が見られました。 私もそうしたほうがいいのでしょうか。 今でもダイエット中で、減らない体重にイライラしている毎日を過ごしています。体にとって良くないことだとは分かっていますが、今の状態では止められそうにありません。 自分ではさほど意識していなかったのですが、「心の病気」にかかっているのか気になっています。 本当に止めたいと思っていますが、自分の力では出来そうにもありません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 過食嘔吐

    軽い過食嘔吐でしょうか 今高校3年で2年生の春に身体測定で153センチで48キロでした。 今までで一番体重がやばかったのでダイエットを始めました。 8ヶ月ほどで10キロ落ちて36キロまで落ちで拒食症状態でした。 細くなると着れる服が多くなってファッションが楽しくなりました。 鏡を見るのが好きになりました。でも生理が半年以上とまっていて 産婦人科にいきホルモン注射をうち治療を始めました。 それと髪の毛の抜ける量がはんぱなくて 友達につむじがはげてるといわれて真剣になやんでいました。 もしかしてダイエットのせい?でも健康的に痩せてるはずなのに っておもっててでも髪の毛をもとにもどしたかったので ご飯の量を増やしていこうと決意しました。 はじめは順調でした。排便も順調で、でもある日突然 何かが切れたようにばかみたいに食べてしまいました。 いまでは普通の量の食事をすることができません。 食べまくったり食べなかったり。 はじめのころは過食したら次の日絶食するなどしていたんですが、 ひとりでいるとどうしても食べるのをとめることができません。 春休みの間で2~3きろ増えてしまいました。 それから1~2きろ減ったり増えたりの繰り返しで やはり一人になると気づいたらコンビニにむかっています。 家の近くにスーパーとコンビニとケーキ屋さんがあるので辛いです。 土日には父とその友達と一緒に居酒屋にいきご飯をたべるんですけど、もう居酒屋メニューのバイキングじょうたいです。 なんでも頼んでいいというのでとにかくずっと食べています。 長くなりましたが拒食から反動ですこし過食気味になった感じです。 はじめは嘔吐なしの過食だったのですが たくさんたべて気持ち悪くなったときに恐る恐る指を突っ込んで はいてしまいました。ここ2~3ヶ月前から週に1~2くらいです。 居酒屋へ食べに行ったあとだいたい吐いてしまいます。 でもあたしは自分は過食嘔吐ではない違うと思っています。 すぐにやめられるとおもっています。 まだ間に合うと思っているのですけど 経験者の人や専門家の人どうおもいますか? あたしは摂食障害なのでしょうか 病院にいったほうがいいのでしょうか 生理はホルモン注射しなくても先月きました。 吐くのは週に1~2回で全部食した後は吐きません。 今体重は42~3キロです。 先週はじめて過食した後下剤を飲んでしまいました。 エスカレートしそうで怖いです。 助けてください。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。